ペースメーカー。

d0018646_039196.jpg
人生には、信号なんてないから、走り続けなければならない。

・・・なんてのは、暴挙。

必要なのは、内との対話と、外との会話。
立ち止まることも、振り返ることも、横道に逸れることだって、自在の範疇。
五感の導きに従い、快適なスピードで歩むことなど、本来、困難でも何でもない。

外部の「なにがしか」に、責任を委ねたがるから、自分のペースが狂うのだ。
外部の「なにがしか」に、感覚を惑わされるから、方向を見失うのだ。
外部の「なにがしか」に、意識を囚われるから、内からの声を聞き逃すのだ。

むしろ、シグナルは、自己の中。
進むべき方角を示す地図も、しかと、そこに、潜み在る。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「人生」の項
by makisaegusa | 2012-12-03 23:29 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/17371628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2012-12-06 23:25 x
人生にMustはないよね。
やりたいことしかやらないっていうのでいいけど、
何をやりたいかは、よーーーーーく考えよう、
というのがぼくと子どもたちのルールです。
Commented by makisaegusa at 2012-12-06 23:29
>TAKA

タカサン!
チリに最後に行ってから、どれくらい経つんだろうって思いながら、
ちっちゃいランランの写真と、ピンクのおうちの写真を眺めつつ。
え、もうこんなに経ったってことは、ランラン、一体何歳よーーーーー!!って、ささやかに驚愕したのが、昨日でした。笑
きっと、タカさんちは、みんなスクスク、健やかに育ってくに間違いない。
写真の中で、久々ミヌーにも会ったよ。
鼻水、垂らしてなあ。イヒヒ
Commented at 2012-12-06 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-12-07 00:59
>mt 0001

現れたな?!
マインドトラベラーの出現、お待ちしておりました!!
今度は、mtの番号を4桁にしてみたよ。
それだけで、すっごい数のmtが居るみたいで、タノシーイ。

ホント、夜更かしな夜だね。
夜は、私の担当だというのに。笑
まあ、そんな夜もあるものさ、、、ねっ☆

私はね、冷えとりをやってから、動悸が、瞬間的に激しくなることが、ちょっと増えたんだけど、
それも、毒出しなんだから、ほんと面白いなあって。
そして、デトックス(detox)=detoxificationって、毒(toxic)って言葉が、ちゃあんと中に入ってたこと、
すっごく、長いこと気付かずにいたなあーってことも!!
そんなことを考えながら、自転車をこいで居たのでした。

butterfly in my stomach!!!
確かにーーー☆
西洋医学の身体の捉え方に、ヒントがあるのかもなあ。
わ、これも調べてくとオモシロそう!!
けど、頭にバタフライがいるって言い方は、crazyの別の表現方法にすれば、ぴったりな気がする!!笑
Commented by makisaegusa at 2012-12-07 01:04
>mt 0002

私の感覚では、眠るまでが、「今日」だから、
12時を過ぎてようが、「午前」であるって感覚が、ほっとんどない!
だから、とっても新鮮、、、その表現。
そういえば、ちっちゃいころ、今日が、明日に変わる瞬間が、
夜の12時って、初めて知ったときの、言いようのない感動を、思い出した。
だって、寝て起きたら、明日は来るものだったもんね。
ああ、この感覚失わないで、ずっと生きてこうっと。
ありがとう、「午前様」。笑

地鳴り、、、怖かったろうに。
私は、地震用じゃない耳鳴りだったよ。
カラスは、今日がゴミの日だったからか、私が、ゴミを出しに行くと、カーと鳴いていました。あはは

時間と心に、余裕のあるときで良いからね、メール。
いやむしろ、余裕のないときは、ちゃんと言って来なさいよ。
電話でもなんでもいいから。
ま、それくらいキャッチ出来ないで、希有者はやってちゃならんのですが、ね。笑

今日が、凪の心に司られていますように。
<< マモルくんからのお知らせ:新し... 旅行代行旅行組合 [act.1... >>