アロマティック越冬術:メンタム缶のうるおいリップクリーム。

"DEAD or ALIVE"!!

毎年、命懸けで越冬する私には、まさに、苛酷なシーズンの到来。
・・・とはいえ、オチオチ死んでいる訳にもいかないので、
多忙であれ、瀕死であれ、毎日を遊び、自らの生きてる感を楽しむべく、何かしらを手作りしては、新作との遭遇に歓喜している。(笑)

さて、そんな私の定番アロマティック越冬術のひとつが、「フランキンセンス」のリップクリーム
肌に活力を与え、シミやシワにも効果のある、フランキンセンスは、「若返りのハーブ」とも呼ばれる、ありがたい才能の持ち主。
ささっと、材料を合わせて、湯煎で溶かし、容器に流し込んで、固まれば完成!カンターン!!
d0018646_212252.jpg
フランキンセンス特有のスモーキーな香りが、穏やかな気持ちにしてくれる。
さらに、ベースに使ったオイルが、栄養たっぷり、保湿効果に優れていて、乾燥肌に最適の「スイート・アーモンド・オイル」
そして、みつばちの恵み、保湿に加え、柔軟、殺菌作用の高い「ミツロウ」
鉄壁の顔ぶれ!!

しかも、長らく愛用していた「メンタム」が、尽きた頃合いだっため、シメタッ!とばかり、私は、その空き缶を再利用して、
またもや、携帯に便利で嬉しい、ミニサイズの越冬グッズを、完成させたのだった。ジャジャーン!

今年も、生き延びて、春を迎えてやるぞ、、、、の覚悟。ニヤリ
どちらさまも、あったかにして、心地良い越冬を。


【レシピ】
1. ミツロウ3gと、スイート・アーモンド・オイル15mlを耐熱容器に入れ、ガラス棒や竹串で混ぜながら、湯煎で溶かす。(ミツロウの溶け始め:60〜70℃)
2. 完全に解けたら、フランキンセンス精油を1〜2滴加えて混ぜ合わせる。
3. リップ用容器や、ガラスの小瓶などのケースに流し込む。
4. しばらくして、固まったら完成!
※ 常温で保存。一ヶ月以内に使い切る。



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック越冬術」シリーズ/⇒「レシピ」集
by makisaegusa | 2012-11-25 23:43 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/17298465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 知識陣 ビューティー at 2012-11-29 06:30
タイトル : アロマ 最新情報 - 知識陣 (ビューティー 美容)
アロマ に関する最新情報... more
Commented at 2012-11-29 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-11-29 19:51
>☆

いいな、ネロリ。
ステキだなあ。
私は、持ったことがないんだけど、そろそろ、やっぱり、欲しいー!!って、考えてたところでした。

とうとう、雪。
そんな言葉が聞こえてくるとは、、、冬ってやつぁ、容赦なく、冬ですなあ。笑

本日よりちょうど一ヶ月後、年末、実家に帰る新幹線の予約を完了!
ほんとに、やってくるんだね、年越し。
それも、また信じがたい。
明日も、あったかくして過ごしてね。
Commented at 2012-11-30 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-30 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-11-30 12:22


うんうん、ネロリ高いよねー★
ローズオットーなんて、クラクラー、、、(笑)
サンダルウッドでさえ、えいやぁって、買ったもの。うふふ、でも、いつかはローズオットーを手に入れたいなあ。
ネロリは、週末にでも見てこよっと。

あ、そういえば!!
竹の調査どうなったー?!(笑)
Commented by makisaegusa at 2012-11-30 12:26


そうだ、アリゾナー!
連れてってもらわなきゃー♪
あの風景を想像しただけで、脳内が、スカーッと冴え渡ります。
気分のいい、キャパ超え。
Commented by makisaegusa at 2012-11-30 12:33
>≡

ホーントにっ!!
私は、毎年新年を迎えた瞬間、
来年の餅を準備しといても早すぎることはない、、、と、時の早さを例えて、そう言うのですが。(笑)
まさに、この早さ!
人生って、使命を果たすだけで、ちょうどギリギリくらいの長さなのかもね。
要らないことや、本心に逆らうようなことばっかしてたら、
最後に帳尻合わなさそうだ、、、うーむ!

そんなこんなで、遅ればせながら、
結婚15周年おめでとう!!
すごい長さだわー★★★
Commented at 2012-12-01 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-12-01 14:59


竹!!!
焦ってるだなんて、それはそれは、お気楽にどうぞヨーーー。
解明される日が、愉しみだなあ。

喜多方ラーメンのとこだ!!笑
きっと、すてきな一日だったに違いないね。
同じ時間を生き、共に闘う同志として、これからも、お互いにとって、それぞれが良い相棒でありますように。

予感は、使命と似ているのかなあ、、、?
<< 既知の未知の無知の知。 ヒトツノ彩。 >>