マントヒヒの件。

マントヒヒの件。_d0018646_2227552.jpg
「マントヒヒ」は、「マント」と「ヒヒ」に分けられるのではないか。

そう、気付いてしまった私の、歓喜たるや。
まるで、新種のヒヒを発見したかのような、極上サプライズに、辞書を確認し、悦に入る。

本日の学び:『マントヒヒは、マントとヒヒの複合語である。』(←マルまで読むこと。)



⇒「そんな日々」一覧/⇒「発見」の項/⇒「言葉」の項
Commented by TAKA at 2012-10-27 23:49 x
マンドリルはどう分けるの?笑
Commented at 2012-10-28 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-10-29 00:28
>TAKA

タカサン、そこ行ったかーーー!!?笑
マンドリルかあ、、、、マンドリルねえ・・・。

「マンドリル」は、ズバリ、発見した探検家「マンドリル卿」より名付けられたので、
案外、マンとドリルには、分かれません。笑
いまでも、マンドリル卿の像のそばには、マンドリルの像が、誇らしげに並んでいるそうです。

詳しくは、ウィキで学ぶとよいでしょう。
完全に、違います。笑
Commented by makisaegusa at 2012-10-29 00:33
>★

それは、さすがに、分かるはずありません。
そんな造語!←ビックリマークまで読む。笑

豪雨と雷の中、関西を出て、冷え冷えする東京に到着。
いやあ、一気に冷えたーーーー★
今週が、どうか平穏でありますように。
寒くなるみたいだから、あったかくね。
Commented at 2012-10-30 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-10-31 12:13
>£

ことば遊びは、毎日を愉しく過ごすために、必須かも!?
だって、ことば、使わない日なんてないものねっ。
いくら先人の叡智とは言え、他人の作ったものだから、
ほんとに自分の気持ちを表現するには、
本当の意味でオリジナルじゃなきゃいけない。
(だからといって、実際そうしてしまうと他人には通じないけど。笑)
そんなわけで、あれこれ、ことばと戯れてるうちに、なんだか、いい感じのものと出会えたりする!
続々続行するが、よいでしょう。(笑)
私は、昨日、さかさことばで遊びました。

さて、頭寒足熱。
デキマシタカナ?
大概のことは、3日続けられたら、続けられるってゆうからね。
健闘を祈る!
by makisaegusa | 2012-10-25 22:27 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(6)