Handmade Natural Cosmetics by Maki's Cosmetic Lab : #01 "Eye Color" 2012 S/A.

やたらと、ハンドメイドを試み、あらゆる、ケミストリーを好み、
すぐに、自家製実験や、独自の研究をしたがる私が、遂に、手を出した、ニューワールド!
それが、「手作りコスメ」!!

これまでにも、アロマテラピー作品()を、あれこれ生み出し、オリジナルのリラクシングで、ビビッドで、ハッピーな日々を謳歌していたものの。
やっぱり、毎日使うコスメだって、石油由来のタール系色素じゃなく、自然素材がいい!・・・というわけで、
ありがたい地球の恵み「アースピグメント」(鉱物からなる天然の顔料)を使って、まずは、「アイカラー」(アイシャドウ)作りに、挑戦。

色の調合なら、まさに、私の得意とするところ!
どんなものになるのやら、、、作業開始のワクワク、ドキドキ。
d0018646_1511431.jpg
Photo: Handmade Natural Cosmetics "Eye Color" by Maki's Cosmetic Lab. 2012 S/A for my friends!!
Summer Colors of AUS: Blue, Green, Yellow → Namico / Autumn Colors of JPN: Reddish Purple → Nobuko, Shiny Brown → Chikage


手作りコスメの本で、基本的な学習をしたあとは、自由に色遊び。
シドニー仲間の再会の日に合わせ、みんなに贈るギフトにしようと、ひとりひとりのイメージに合わせて、調色する。
北半球(日本)の友だちには、秋のカラー、南半球(オーストラリア)の友だちには、夏のカラー。
嗚呼、なんという、スペシャル仕立て!

実験みたいな、工作みたいな、新鮮な体験が、いちいち愉しい作業工程。
こうして、完成したのが、写真の5色。
(まだ、乾き切っていないままのものがあるところは、素人っぽい味わいだと、目をつむることにして、、、エヘヘ)
いやはや、スバラシーーーイ、ファンタスティックな新境地!!

いかにも進化しそうな、新娯楽、自家製コスメ。(笑)
これから、どんな作品を誕生させるのか、我が「コスメ・ラボ」!
今後の展開に、ウズウズ、ワクワク、ご期待を!!


【Coloring memo】
Blue: ウルトラマリンブルー・ホワイトマイカ
Green: オリーブグリーン酸化クロム・イエローマイカ
Yellow: イエロー酸化鉄・ホワイトマイカ
Shiny Brown: ナッティカフェマイカ
Reddish Purple: バイオレットマイカ・ナッティカフェマイカ・ブリックレッド酸化鉄



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒自然素材の手作コスメ・ラボ「Maki's Cosmetic Lab」(仮)
by makisaegusa | 2012-10-06 23:05 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/16949991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayu at 2012-10-08 20:36 x
めっちゃ、綺麗な発色!!!
さすが、色の魔術師やね!
なんか、黄色と青の鮮やかさに感動を覚えたな~~~。
お見事!!!
Commented by makisaegusa at 2012-10-08 22:24
>Ayu

うん!!!!
私も、すっごく、感動したよ。
でも、これは、私の才ではなく、地球の力。
やっぱり、すごいわーー、お地球さまーーーー♪
<< in-sight/out-si... 旅行代行旅行組合 [act.8... >>