とれま。

d0018646_0264747.jpg
立ち止まって、そのまま。
足が、動かなくなってしまうときは、決まって。

直感よりも、頭を、働かせ過ぎている。



※ とれま=道路標識「止れま」=「止まれ」の誤植。
子どもの頃、ときどき、道路上に見かけた、このサイン「とれま」。
バブル期、海外からやってきた労働者たちが、よく日本語を理解出来なかったため、間違いに気付かず、そのまま、プリントしてしまったからだって説を知り、納得、ナルホド。
しかし、「とれま」は「とれま」であって、「とまれ」ではないのでアール。


⇒これまでの「写真とことば」/⇒「直感」の項
by makisaegusa | 2012-09-17 23:17 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/16842559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-09-20 09:07
誤植がもたらす、マカマキフシギ♪
そうだよね~って、言いながら、
誤植。。。誤って植えてしまう植物があっても、いいだろうなって。。。
そんなことを想像してしまった。
ん?だけど、環境が合わないと、正直な植物は、カレル。
んんん~誤植。
いっぱい、いろんなこと想像できちゃう~~~~!

今日も、健やかでありますように。
Commented by makisaegusa at 2012-09-20 20:13
>iroha525

誤植。
昔は、一個一個の文字までも、ちゃんと、植物をそうして植えるように。
丁寧に、扱ってたんだなあって、、、私は、想像。
いまなんて、その一文字のために、種に込めるような想いを、込めるなんてこと、ほぼ皆無だよね。
もっともっと、植えなければ、、、、
植物も、言葉も、大切に大切にッ。
・・・って、これ、コメントに全然関係ない妄想をする、お返しのまねっこーーーー?!笑

明日も、ピースの心を。
Commented at 2013-02-15 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-02-16 00:37
>mt 00008

土!!
うちの母方の実家なんて、山の間にあって、たっぷり田舎だから、
そこの土でも送ろうかー??って、思ったんだけど、すごい高額になるんだろうか。笑

旅のお方、いつでも、ようこそ。
いつでも、休息を、、、ね。
そちらにも、穏やかな週末を。
いつも祈っています。
Commented at 2013-02-16 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-02-16 22:54
>★

それでは、脱出したときには、ぜひ、うちの土を貰って下さい。
あ、私の土じゃないけども。
実家の庭の土は、母方の実家の方のやつなので、
フキや、フキノトウやらが、勝手に生えて来るよー。
あ、でも、お花たちには、困りものなのかしら。笑

地震、今日、二つもあったねえ、そっち。
お地球さんヨーーーーウ!
<< 父の日贈答品『マンガ皿』の「ジ... おばあちゃん學枝 :とよ子の至福。 >>