「歴史は繰り返す」の出口。

d0018646_116367.jpg
もはや私は、「歴史は繰り返す」という言葉にすら、疑いを持っている。

もしかしたら、それも、権力者たちによる、洗脳だったんじゃないかと。

支配構造のループに、人民を縛り付け、抜け出させることのないように。
現状を変えることなど叶わないのだと、変革を、諦めさせるための理由として。
何世代にも渡って、刷り込まれ、植え付けられてきた私たちは、やがて、それを真実だと、信じてしまった。

時に、目醒めた市民が、蜂起して時代の流れを変えたという歴史も、また。
その点においては、繰り返したと言えるのだとして、ただ、それも支配の構造ありきのこと。

私たちには、未来の道筋を変貌させる力が、ある。
負の連鎖を止める力が、ある。

これが、出口。

目が、開く。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「歴史」の項
by makisaegusa | 2012-07-25 23:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/16499809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-07-27 18:48
本当に!
何が繰り返すだ!って、思ってしまっていてね。。。。。

こんな歴史、繰り返してほしくない。
ちっとも嬉しくない。怒りしかない。
そんな歴史いらない。
よね!
Commented by makisaegusa at 2012-07-27 23:41
>iroha525

ね!
でもね、出口は見付かった。
あとは、これで終わればいいだけさーーー!
ヤルゾーーーー、やってやるぞーーーー!!

ポンジュースが待っていた、夜。笑
<< IREBA Fantasist... 火星が気になる、謎めくお告げ。 >>