アロマティック紫外線対策:日焼け止めクリーム。

d0018646_394192.jpg
いかにも、偽物っぽい「テレタビーズ」のポー。いい匂いの、手作り日焼け止めクリームを付けて、ごきげん。ラベンダーの香りで、リラックス!

大概のモノは、自分で作れると思っている私は、紫外線の季節の到来に、ふと、考えた。
「日焼け止め」だって、作れるんじゃあないか、、、と。
そして、調べてみたら、やっぱり発見! しかも、カンタン!!

これは、作らぬわけにはいかぬと、私は、早速、手作りを開始。
こっちのレシピと、こっちのレシピを参考に、ちょっとアレンジして、健やかに完成!
ラベンダーの香りに、リラックス。
肌への馴染みも、スムース。
ニ酸化チタンが、紫外線を撹乱してくれるから、吸着してしまうタイプよりも、肌に優しい。
何より、自分で作ると、原料が分かるから、安心で嬉しい。

これからの季節、大活躍の日焼け止め、実験がてら、手作りがお勧め。
ぜひ、エンジョイ!

そして、私の新たな企ては、コスメの手作り。
これまた、ワクワク、乞うご期待!!


これまでに作ったアロマテラピー作品一覧/⇒季節のアロマ「アロマティック虫よけスプレー:バイバイモスキート

⇒アロマの材料を買うお店『生活の木
by makisaegusa | 2012-05-27 16:03 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15928610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nmc at 2012-05-27 20:33 x
これ、作ってみたいー。
二酸化チタンって売ってるかな…。

日本の7倍の紫外線って言われてるこの国では
日焼けどめは欠かせない存在。
特に夏は毎日のように塗るから、体にいいものをと思って
私と子供達はナチュラル成分のみでできた日焼けどめを使ってるけど、普通の日焼けどめの3,4倍の値段。高いー。
アボカドオイルとかグレープシードオイルとかが入ってるよー。
Commented by makisaegusa at 2012-05-27 21:53
>nmc

うん、すごくカンタンだから、お勧め。
私は、酸化亜鉛は使わないで、二酸化チタンだけで作ったよ。
参考にしたレシピのひとつが、ニュージーランドで作ってたやつって、書いてあったから、
きっと、オーストラリアにもあるはず!って、調べてみたら、売ってるみたいだった。

→http://mfcd.net/store/search.asp?s=titanium+dioxide&GO.x=0&GO.y=0&c=275128
→http://shop.newdirections.com.au/epages/newdirections.sf/en_AU/?ObjectID=204307&ViewAction=View

食べ物にも使うんだね、知らなかった!
それくらい、安全なものってことなのかなあ?
見付かりますようにッ。

そしたら、だいぶん節約だーーー!!
Commented by Ayu at 2012-05-27 22:35 x
私も、作ってみる!
めっちゃ、経済的で安全やん、ありがとう!

ポーが気になりましたが、名前?
Commented by makisaegusa at 2012-05-28 01:30
>Ayu

ぜひぜひ!!
難しいとこはひとつもないしねッ。

ポーを知らんのかーーーーっ!?!(笑)
シドニー時代、シェアメイトみんなで、テレタビーズに扮して写真撮影会があったくらい、
メジャーな生き物(!?)なのにーーー!!w
マキが、赤色のポー。
ナミコが、黄色のララ。
チカゲが、緑のディプシー。
ブーコが、青色のティンキーウィンキー。
http://www.teletubbies-jp.com/
・・・だったのでした。ウフフ
Commented by iroha525 at 2012-05-28 09:09
すごく思ったこと。

まきさんは、まめな人だなぁ~と。
私は、ハーブ屋さんで買うことしか考えていないという。。。
んんん!
まだまだ、まきさんから学ぶべきことが多そうだ!^^!
すんごい♪♪♪
Commented by makisaegusa at 2012-05-28 11:17
>iroha525

オホホ!
みんなに、よく言われる、マメだって。笑
でもね、私は、あんまりそう思ってなくて。
ただ、買って、使うのって、ぜーんぜん、おもしろくないじゃない?
20年、30年生きて来ると、もう、そろそろ、世間に珍しいものってなくなるから、
ワクワクするもの、新しいものに会うには、自分で作ったもの以外にない!
・・・ってことで、私は、お料理やお裁縫や、なんだかんだ、自分でやりたいんだと思うのです。
未知との遭遇を出来る上に、完成までの時間を遊ぶことが出来る、、、
こんな、愉快なことってないものーーーーってゆう。アハハ!

世の中に出回ってるものは、ほとんど作れると思うから、
あとは、技術の習得にかかる時間だけのことかなあ。笑
だから、やればクルマだって作れるかもしれないけれど、そこまで習得するのに時間がかかりすぎるから、
まあ、作るよりは早いから、買うかってなるのだと思う。

こうやって、毎日のワクワクは、作られて行くのでした。
ルルルーン♪
Commented by Ayu at 2012-05-28 12:45 x
あっ、そうだったねぇ!!!

みんなぴったりだけど、ブーコのティンキーウィンキーがなぜか黄レンジャーを想像してしまうのは私だけでしょうか。
Commented by iroha525 at 2012-05-28 14:24
天が下に新しきものなし・・・

まきさんの下に新しきものあり!
それにしても、如意!
Commented by makisaegusa at 2012-05-28 19:38
>Ayu

それよりね、どじょうすくいの人みたいだった!!
鼻の頭が黒かったような、、、、笑
いかにも、ブーコ!
元気してるかなあ??
Commented by makisaegusa at 2012-05-28 20:10
>iroha525

わあ、そんな言葉があるのかあ、初めて聞いた!!
なるほどねえ、納得。

その上で、私のくだり!
なんとも、晴れがましいわ。笑
にょいにょい。

ありがとう!
Commented at 2012-06-19 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< その試練には、未来からの手紙を... ひょっこりすっかり2000回。 >>