Super Moon x Super Zero.

今夜は、「スーパームーン」。

月が、周回軌道上、最も、地球に近付く夜。
d0018646_22105315.jpg
d0018646_22161010.jpg
Photo: 比較のための2枚の写真。同倍率で撮影。角度が違うことに、いま気付いた。満月にも、上弦と下弦があるのか、なァ。
スーパームーンは、いつもの月より、14%も大きく、30%も明るく見えるらしい。/[上]. 今夜の満月。[下]. 月食の夜の満月(2011年12月)。



月の満ち欠け、波の満ち引き、地球の自転、月の公転。
繰り返される、宇宙のリズムに、想いを馳せながら。

今夜を境に、すべての原発が、二度と稼働しない世界を、静かにイメージ。

私たちの決意の証、再生のゼロ地点が、2012年5月5日、この日であったと。
未来に振り返る、始まりの場所が、今日であるように。

浄化の光に、祈りを込めて。



⇒「満月」のリスト/⇒これまでの「写真とことば

⇒「泊停止・原発ゼロへ 私たちの変わる日 東京新聞 社説」(nanohana)
by makisaegusa | 2012-05-05 21:25 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15823455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-05-06 08:24
雲の間から、見えはじまって、
雲がすっかり通り過ぎ、大きな満月。
月に願いを。。。とは、まさに、今日のことぞ!と
一時間ほど、祈り続けてしまった。。。。。
そして、10時には寝てしまった。。。
今朝は、ベランダで揺れを。。。
お月さま。お天道さま。お地球さま!!!
と。。。
もう、二度と第二の福島を作りませんように。。。。。
Commented by makisaegusa at 2012-05-06 18:26
>iroha525

一時間も!
でも、きっと、その時間は、メディテイションみたいに、
深く、長く、一瞬で流れたんだろうなあ。

同じ月を見ていたって、いうだけで、湧き上がる感動。
なんてことないことなんだけど。
でも、なんだか、やっぱり、特別な気分!

願います。祈ります。誓います。
これを限りにすることを。
<< Blog Bingo 2000... ノスタルジック散歩道:#3 は... >>