神業、仏業、人業。

d0018646_17214543.jpg
いつまでも、他人のせいにして。
自分には責任がないと、言い逃れ続け。
人生の終焉を迎えるのも、また、薄っぺらで、一興だろうけど。

それが、未来の自分を納得させられるだけの、理由になるのかということ。
最期の自分は、通り過ぎた「一生」という時間の、一体、何を回顧するのかということ。

自らの人生への、責任を放棄した者を助けるほど、神も仏も暇じゃない。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「ことば」たち/⇒「責任」少々


[Blog Bingo 2000:DAY 68 extra game] Today's nunber is...「51」!=イチロー。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
※ 延長戦の延長、しばし続行中。「DAY 70」=最終日! ワァォ。
※ ゴールした者は、証拠写真を、私宛てにメールのこと。近日、上位ビンゴカードをお披露目。
5列ビンゴ★オメデトウ!⇒1位 シノ、2位 クロ、3位 このか、4位 とよ子、5位 ともか、6位 まあや、7位 淳也、8位 葉花、9位 プニ、10位 ケン、
11位 カナエ、12位 マサヒロ、13位 カヨ、14位 じゅま、15位 キヨミ、16位 あゆ、17位 しまこ、18位 カド、19位 ゆうき、20位 しょうこ、

21位 コウちゃん、22位 onnea、23位 ノアン、24位 ucchi、25位 namico、26位 武、27位 まゆ、28位 大地!
by makisaegusa | 2012-04-20 01:18 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15760276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shigemi at 2012-04-22 23:39 x
ごぶさたー
ようやくビンゴ!6列ビンゴ!
だいぶ下位だな・・・
Commented by makisaegusa at 2012-04-22 23:49
>shigemi

おっとーーーーーー!!
前回、優勝者、まさかの30位っ☆
でも、最終日までに滑り込み成功!!!
これは、さすがの能力ってことかしらーーーん。笑

なにはともあれ、おめでとーーーーーーう!!!
証拠写真、待つっ!
Commented at 2012-04-23 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-23 20:03
>★

こんな風に、また1年、2年と経ってくのかしら、ね。
そういえば、私、双葉町の町長が、ニューヨークだかワシントンだかで、スピーチしてたの、、、、
ありゃ、どういうつもりかと思った。
まず、世界への謝罪だろうと、お金で魂を売ってしまったことへの反省を、
それこそ、最初に言うべきだろうと。
もしかしたら、そういうくだりもあったのかもしれないけど、
テレビじゃあ見なかったのです。w
ただ、被害者側だけのツラをして、これから復興に向けて頑張って行きますだなんて、
言われても、こっちは、どうしようもないなって。ねえ。
あらゆるものごとに関して、変革をもたらしたいのであれば、元凶にまで、フォーカスしなきゃね。
自分をいつまでも、かわいがってちゃ、何も変わらないもんねー。

もしかしたら、、、、
本心を伝えるのは、方角が重要なのかも。
誰に、全部を伝えるか、、、、とか、、、って、ぼんやり思っただけだから、
まだ、これから考察。笑

ありがとう、こちらこそ。
Commented by iroha525 at 2012-04-24 08:20
今朝、ニュースを見て、思ったのです。
都心は、どんどんそれでも、開発を進めていきます。
地方は、どんどん復興というきれいな言葉の裏で忘れられていく。
あぁ・・・世の中こういうものだ。と。
なんだか、日本は、本当に哀れだ。。。
だから、私は、雨の日でも楽しみを見つけようと思いました。
まきさんが、書いてくれているこのブログで気づかせてもらえました。
気づかせてくれて、本当に、、、改めて!
ありがとうございます!!!!!
Commented by makisaegusa at 2012-04-24 17:14
>iroha525

雨の日は、雷様と話をすればいいね。笑
ちょっとどうだい、最近は???と。

「日本は、本当に哀れだ」
この言葉、実に、的確だなあと思う。

言葉にさ、回数制限を設けてみるの、いいかもね!?
どんどん使い古されてく言葉って、すごくかわいそうで、無様だから。
「復興」だとか「絆」だとか「除染」だとか、、、、
使用の上限を越えたため、別の言葉を使わねばなりませんって。笑
どうだろうなあ??
あまりに溢れると、核心が、分かんなくなってしまうから。
いつしか、すり替えが行われるから。
たとえ、新しく作られた言葉が、これまた、すり替えによる産物だったとしても、
古来からの大切な言葉を、汚すようなことってないかもな、、、、なんて、いま、思ったのでした。

何事も、感謝だねえ。
<< ありがたい旅のおめでたい鯛。 ルーーーーーーーーーーーーーー... >>