「えびすビンゴ」に恋。

普段ほとんど、衝動買いをしない私が、この衝動にだけは、敗北。
・・・遂に、買ってしまった。
かの脱力系奇才、蛭子能収氏による「人間観察」ビンゴ用のカードセットえびすビンゴカード

これは、なんでもない日々のあらゆる瞬間を遊びに変える、格好の珍品だと、私の評価は、最上級★★★★★!
「4×4」のマスには、町で見かける、ありそうでなさそうな、ちょっと笑える色々な人間模様が、あの独特のタッチで描かれているため、
それだけで、既に、クスリと可笑しい。
しかも、"車内マナーの悪い人"や、"イチャつくカップル"など、日頃、迷惑や戸惑いを与える人たちでさえ、
むしろ、会ってみたいと思わせるほどの、魅惑的効能アリ。(笑)

常に、カードを携帯し、周囲への目配りを怠ることなく、イラストと同じ場面に遭遇したならば、すかさず、バッグからカードを取り出し、ビンゴチェック!
そして、ひとり、ほくそ笑む。
その瞬間を想像しただけで、猛烈にウズウズ、グフフ。
d0018646_2055720.jpg
トニモカクニモ!20種類のカードたちは、どれもこれもが、底無しの"クダラな愉しさ"。
よもや、癒し効果を発揮するのではないかと期待されるため、以下に、ダイジェスト版にて紹介しておく。

・001「車内マナー」…優先席で寝たふり・リュックが非常にじゃま・詰めれば絶対にもう一人座れる
・002「本当にあるんだ」…立ち読みをしていたら書店員がハタキをかけに来る・盗み聞きをしていてふすまごと倒れる
・003「おじさんの格好」…よく分からないブレスレット・ウエストポーチ・ランニングシャツが透けている
・004「おじさんのしぐさ」…彼女のことをコレ(小指)・揉み手・クシャミのあとに「ちくしょー!」
・005「生き物」…人をバカにするカラス・自転車に引っ張られる犬・猫の会議
・006「◯◯経験者」…いなくなった犬が数年ぶりに帰って来た・妖精を見た・UFOにさらわれ、体に謎の傷跡がある
・007「おばさんの格好」…おじさんぽい・割とわかりやすいニセブランド品を持つ・スカートに、微妙な長さの靴下
・008「おばさんのしぐさ」…急に立ち止まる・しきりとうなずく・男子トイレも使う
・009「やってしまった」…ガラスに激突・手を振ったら人違いだった・相手の名前を微妙に間違える
・010「ファミレス・レストラン・喫茶店で」…注文を忘れられがちな客・カップとソーサーが明らかに合ってない・強引な当て字の店名
・011「たまにみかける」…寒いのに半袖・一人なのに笑って歩いている・駅員になりきっている人
・012「髪の毛」…すだれ、右流し・感心するほどの寝癖・前髪がおそろしくまっすぐ
・013「デパート・スーパーで」…食材を強く押す・万引きしてつかまった人・「買って買って〜」と駄々
・014「カップル」…ペアルック・こんなイケメンになぜ!?・人前でビンタ
・015「よい行い」…一つの肉まんを、お腹の減った友だちに分ける・酔っぱらいを介抱・見知らぬ赤ちゃんに微笑みかける
・016「町で」…過剰なイルミネーションの家・はりこみデカ・命令口調な看板
・017「みだしなみ」…Tシャツが裏・鼻毛出てます・パンチラだ
・018「親子」…家族全員メガネ・生返事の親・同じ服着てる
・019「どこにおでかけ?」…サバイバルな海外旅行・バーゲン帰り・家出中・・・?
・020「公園で」…ハイレベルのキャッチボール・怖いぐらいのハトの群れ・日焼けしている

さてと、この人間観察ビンゴ、ひとりで、こっそり遊んでみるか!? 友だちと、バトルを繰り広げるか!?
なにやら、さまざま楽しめそうな予感。
参加希望、御座いますれば、ご一報を。(笑)


⇒「まいにち遊び」あれこれ/⇒「へんてこ」シリーズ


[Blog Bingo 2000:DAY 66 extra game] Today's nunber is...「47」!=蛭子さんは、どうやら1947年生まれ。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
※本来ならば、ゲームセット!...のところ、みんなの生きがいを奪うのは本意ではないので、いましばしの続行決定!
※怪奇・・・。ビンゴの深み、リーチ地獄を彷徨う者、続出。
※ゴールした者は、証拠写真を私へメールのこと。
5列ビンゴ★オメデトウ!⇒1位 シノ、2位 クロ、3位 このか、4位 とよ子、5位 ともか、6位 まあや、7位 淳也、8位 葉花、9位 プニ、10位 ケン、
11位 カナエ、12位 マサヒロ、13位 カヨ、14位 じゅま、15位 キヨミ、16位 あゆ、17位 しまこ、18位 カド、19位 ゆうき、20位 しょうこ、
21位 コウちゃん、22位 onnea、23位 ノアン、24位 ucchi!

by makisaegusa | 2012-04-18 10:55 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15748632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カナエ at 2012-04-20 03:40 x
ウワー!
なにこれすっごい面白そう!

ぜひ、やりとうございます。笑
Commented by nmc at 2012-04-20 07:15 x
このカード持ち歩いて、ビンゴやりたいね。
蛭子さん本人も何か当てはまってそう。
揉み手とかいつもやってたような…。

ここでやっと私もビンゴーー!わーい!
Commented by makisaegusa at 2012-04-20 18:39
>カナエ

なんども、カードを見て、にんまり。笑

沸々と湧き上がる、愉快さ。
毎日を、遊ぶことって、やっぱり、どんなときでも、容易いなあって、つくづく思ったりするのでした。

これを、楽しむナイスなビジョンが確定したら、連絡差し上げますので、ちょいとお待ちをーーー!!
Commented by makisaegusa at 2012-04-20 18:40
>nmc

あはは、ほんとだ、蛭子サン自身だったりしてね!

ナミコも、ビンゴおめでとーーーう。
25等賞!
やったやったー☆

このビンゴ、手紙と一緒に今度送ろうかなって思ったけど、
果たして海外で、このカードの内容が、通用するのか?!??!と。笑
Commented by at 2012-04-20 20:57 x
やっと5列ビンゴだ~♪
と言うか今日の数字で一気に3列ビンゴで6列ビンゴ達成!!

いやいや要領悪すぎだろ、おれ
Commented by makisaegusa at 2012-04-20 23:13
>武

やったーーーーー!!
要領悪くても、26等賞だーーーーーーー!!!(笑)
おめでとう!
こういうタイミングで、ドドーンと6列ビンゴする、
ちょっとしたザンネンさまでもが、ステキです。w
Commented by まゆげ at 2012-04-20 23:16 x
さすが蛭子さん。
これやってみたいわ〜
私も遂に5列ビンゴ!
Commented by makisaegusa at 2012-04-20 23:20
>まゆーーーーげーーーー

わーーー、ついに来たか!!!
マユも好きだろうなと、しめしめ考えていたとこよ。
おめでとーーーーう、遂に、5列っ。
私なんて、まだまだ3列、、、、、トホホ。

ねえねーーーーえ、奈義町、いつ行くーーーー?? 笑
<< ルーーーーーーーーーーーーーー... まいにちのお裁縫:ハチに刺され... >>