伝統の春祭り、撮影ミッション。

約900年の長きに渡って、受け継がれて来た伝統の切先、2012年の春。

毎年、桜の花が開く頃、地元で、盛大に行われる「北条節句祭り」。
その祭典が、今年も、開催されるに当たり、高齢化の煽りを受けてか、なんと私の元へ、来年のカレンダー用撮影の依頼が、巡って来た。

カクカクシカジカ!
私は、祭りの間、朝から晩まで、ひたすら、そのおめでたい空間に、ドップリ浸り、
祭りが嫌いになりそうなほど (笑)、神事や奉納、あらゆるシーンでシャッターを切るという、なかなかに貴重で、重要なミッションを、全うしたのだった。
エッヘン、グッジョーブ!!
伝統の春祭り、撮影ミッション。_d0018646_2232020.jpg
1. 少しだけ、満開に間に合わなかった、桜。あたたかな春の風に吹かれる、心地良い朝。

伝統の春祭り、撮影ミッション。_d0018646_2334418.jpg
2. 御旅所への「宮入り」。各町の誇る豪華な14台の「屋台」は、担ぎ上げられ、奉納される。熱気に満ちた、勇壮な競演。昼の躍動。
※屋台=これは、布団屋台と呼ばれるもので、大阪から瀬戸内にかけて広まったものらしい。御神輿よりもずっと大きく、何十人もで担ぐ。

伝統の春祭り、撮影ミッション。_d0018646_1333855.jpg
3. 本社への「宮入り」。それぞれに異なる装飾が、さらに、美しく映える。幻想の夜。

響き渡る、和太鼓の音色。
伝統の祭りは、季節の匂いと一緒にやってきて、町全体に、春の到来を賑やかに告げた。

待ってましたの「春」!!!

人生で初めて、ハッピに合うコーディネートに悩むという、新たな体験までも楽しみつつ、(笑)
怒濤のように過ぎた、2日間のフォトアルバムは、後日、可能な範囲で、公開する予定。
絢爛豪華な風情に、ご期待を!


⇒「そんな日々」カテゴリー


[Blog Bingo 2000:DAY 58 extra game] Today's nunber is...「15」!=満月の頃だった為。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:5列ビンゴ★⇒1位 シノ、2位 クロ、3位 このか(5才)、4位 とよ子(89才)、5位 ともか(1才)
4列ビンゴ × 2人、3列ビンゴ × 5人、2列ビンゴ × 7人、1列ビンゴ × 13人。
9列リーチ × 1人、7列リーチ × 1人、6列リーチ × 1人、5列リーチ × 8人、4列リーチ × 7人、3列リーチ × 8人、2列リーチ × 9人、1列リーチ × 7人。
※15位〜20位が出そろった頃合いで、ゲームセット!
Commented by リサ at 2012-04-10 14:30 x
♪ヤッホー♪
いやいやいや、楽しい二日間をありがとう!
ハッピネート☆キマってたで(笑
二日ともすぐ見つけれた!!
カレンダー楽しみや(笑

さてさて気付けば。。。
真彩ビンゴ7列!リーチ4列

栄都ビンゴ2列、リーチ5列

淳也ビンゴ5列!リーチ3列

里紗ビンゴ2列、リーチ4列

でした!!
Commented by makisaegusa at 2012-04-10 16:14
>リサ

一瞬、なんのことかと思ったゎ、ハッピー×コーディネートで、ハッピネート?!??!
わかりづらー!!笑

リサ一家こそ、どんだけ祭り好きやねんと思わせる、みごとな出動ぶりでした。
感心。あはは
家族の写真、待ってておくれ。

それはそうと、菜の花畑、勝手に入ってはいけないらしいよ。
いいとこ、見付からず!!!
Commented at 2012-04-10 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-10 21:01
>★

ねッ、こういうのって、関西特有なんだとか。
西条のも、さぞや豪勢なんだろうなあ、、、
確かに、神様に捧げるものを作り出すって、とてつもない作業だわ。
それぞれに違ってて、それぞれに、込められているものがあって、
そういうのを想像するだけで、なんだか胸が熱くなって来るって言う。

この祭りでは、本社と、神様が一晩過ごす、もう一個の神社「御旅所」ってのがあってね。
これは、その旅先の写真。2枚目。
ちょうど夕陽が、射し込んで、
神様、、、あんさん、ここにおわしましたか?!って思った瞬間。笑

あの和紙、どうやら、紙垂(しで)って呼び名っぽい。
http://www.justmystage.com/home/kazubo/hitokutimemo-sinji-butuji.html#idx07
私、幼い頃から、あの感じが、すっごく好きでね、ついつい写真に収めたがる習性。いひひ
あ、そういえば、この桜の木のそばに、我が家の祠(ほこら)があるのです。
私も、ついつい2年くらい前に知ったんだけど。笑
元々、山にあったのを、移動させて来たらしい。
ますます、家系研究をしたくなるエピソード・・・。

お祭り写真の続編も、お楽しみにっ。
Commented by iroha525 at 2012-04-11 08:12
紙垂!ありがとう!!!
自分で調べなさい!ってね^^いそがしいところありがとう!
あ!うちもね。。。祠に囲まれてるのよ。。。
うちを挟んで両隣に祠がある。だけど、うちのではないのね(笑)
まきさんのおうちのほこら。。。想像しちゃうなぁ。。。
興味津々!
写真、楽しみにしておりまっす!^^!
Commented by makisaegusa at 2012-04-11 15:49
>iroha525

あはは、私も、いい勉強になりましたゆえ、ありがとう。
こちらこそ!

祠に囲まれているって、すごい聖域みたいなおうち!
お祭りの写真、膨大すぎて、選びようのないまま日が過ぎないよう、早めに手を打つぞ!笑
Commented by naomin at 2012-04-12 10:09 x
またまた!3列ビンゴーーー!
セナちゃんにカード取られた(´Д` )
Commented by naomin at 2012-04-12 10:13 x
ちょっとだけやったけど、会えてよかったわ〜(^-^)
パッピネートも良かったで笑!
GOPAN誰が当たったんやろ…!
Commented by makisaegusa at 2012-04-12 19:10
>naomin

わーーーー、今度は、ビンゴ!w

そして、まだゆう、ハッピネート!笑
そうそう、あれね、GOPANじゃなくって、炊飯器だったらしいよ。
なんだそりゃーーーー!!!

家に帰ったら、我が家にも、あのニューなかっぱえびせんが、待っていた!!
うん、なかなか新味。
Commented by makisaegusa at 2012-04-12 19:11
>naomin

セナ、なんでも食べてそうーーー! w
by makisaegusa | 2012-04-09 23:58 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(10)