[CHECK!] 2011年 日本の地震 + 世界の地震 分布図。

ここに、紹介するのは、2011年に発生した「日本の地震」「世界の地震」の分布図。
発生地点・規模・時刻が、スマートに、ビジュアライズされている。

美しくまとめ上げられたデータが、教えてくれるのは、
私たちの生活が、地球史上の"こういった時代"における、"こういった場所"に在るのだということ。
誰しも、「3.11」の衝撃的規模には、驚愕するに違いない。

問答無用の、地震大国。
問答無用に、活動期。
それらを考慮せず、暮らしを構築しようなど、言語道断。

  
L:「2011年の日本の地震 分布図 - Japan earthquakes 2011 Visualization map - 」/R:「2011年の世界の地震 分布図 - World earthquakes 2011 Visualization map -
2011年1月1日 00:00 ~ 2012年1月1日 00:00


⇒「DAILY STUDY」一覧/⇒「3.11」トピックス


[Blog Bingo 2000:DAY 54 extra game] Today's nunber is...「13」!=3.11っぽい数字。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:5列ビンゴ★⇒1位 シノ、2位 クロ、3位 このか (5才)!
4列ビンゴ × 1人、3列ビンゴ × 3人、2列ビンゴ × 9人、1列ビンゴ × 12人。
8列リーチ × 1人、6列リーチ × 2人、5列リーチ × 7人、4列リーチ × 5人、3列リーチ × 9人、2列リーチ × 11人、1列リーチ × 7人。
Commented by iroha525 at 2012-04-05 07:39
これ、私も見ました。。。。。
3月11日の音。
動けなくなったよ。。。。。

何が再稼働なんだ!!!!!って
本当に、いいかげん、ちゃんとしてよ!お願いだから!って。。。。。
涙がでてくる。。。。。
Commented by キヨミ at 2012-04-05 08:48 x
2列ビンゴ6列リーチから、
4列ビンゴ4列リーチになりました!あと少しー(> <)
私達の足下の脆さにただただ恐怖するばかりだけど、
現実を直視して対策を立てることが重要なんだな、と。
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 14:07
>iroha525

ね、これ、ほんとうに、あんぐり、、、としてしまった。
この動画を知ってから、何度観ただろうか、、、
でも、何度観ても、3.11の瞬間には、ビクっとなって、
そのまま、口ポカーンと、眺めているという。
ここでも、なんも出来ることはないわーーってな感覚です。

揺るぎなく、地震の活動期。
これまでは、幸運にも起こらなかっただけのことで、
今は、地震がこれまでとは、段違いに起こりまくってるというのに。
ここまでヴィジュアライズされて、くっきり捉えられると、
原発をやるか、やめるか、なんて、低レベルな議論すら起こるはずなんてないよね。
マジメに、基本的に命を大切に生きようとするならば。
原発が、存在していること自体、自殺行為なのに。
再稼働なんて!
その上、原発のさらなる輸出、、、
この国の狂気は、他国にまで、自殺を強要しているに等しい。
いや、殺人の準備。

とりあえず、殴ってやるーって、思うけど、どいつを殴ればいいんだろうか。
国って、どいつなんだろうか。笑
自分たちか、、、
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 15:30
>キヨミ

なんだかんだで、やっぱり、好調だった!!!キヨミ。笑
おっと、これは、今年が飛躍の年であるという証拠かーーーー?!?!
ワクワク。

地球ばかりは、どうやったってね。
太刀打ち出来ないというのに、どこまでも、人間てのは、驕りを捨て切れてないなあと、つくづく。
謙虚に、ただ、生きればいいというのにね。
自然への畏敬の念という、基本的な感謝というか、恐れを、
ちゃんと、感じることが大切。

さて、キヨミが、5列目ビンゴを叫ぶのは、一体、いつだーーーーー!??!
Commented by キヨミ at 2012-04-05 17:42 x
早く叫びたいよーーーー!!!
「西多摩で5列ビンゴを叫ぶ」
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 18:55
>キヨミ

わーーーーあ、めっちゃ、地味でいい。アハハハハ!
早く叫びなはれ。笑
西多摩で、5列ビンゴ。
いいなあ、この雰囲気。w
by makisaegusa | 2012-04-03 23:05 | Daily Study-学ぶこと | Trackback | Comments(6)