「い」のいろ。

d0018646_2315764.jpg
だからといって、「異」の存在を、否定すべからず。

何よりも、基本的に、あらゆる価値観が、ここに存ることを、許し、認める。
いかに、理解不能であろうとも。
いかに、嫌悪の対象であろうとも。

葬り去ろうと、牙をむいたり、剣を振りかざしたりすることは、
むしろ、無様に、自らの軟弱を、ひけらかすことに同じ。

「異」に満ちてこそ、世界は、自在に多彩、なのだから。


⇒これまでの「写真とことば


[Blog Bingo 2000:DAY 50 extra game] Today's nunber is...「74」!=気分。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:5列ビンゴ★⇒1位 シノ、2位 クロ!
4列ビンゴ × 2人、3列ビンゴ × 1人、2列ビンゴ × 10人、1列ビンゴ × 12人。
6列リーチ × 1人、5列リーチ × 3人、4列リーチ × 5人、3列リーチ × 10人、2列リーチ × 10人、1列リーチ × 10人。
by makisaegusa | 2012-03-30 12:34 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15652870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-04-01 11:15
着いたかな。。。と。
なんだか、ホッとしている候。

今日も言葉も、すごく考えてしまいます。
その通りなんだけど、そこをうまく使うあの人たちに負けたくない!
と思ってしまったり、、、だけど、
なんだろう。そうしたら、余計にうまく使われてしまっている現状。
もう、なんなんだー!!!!!
だけど、気持ちだけでも、負けない!

5列リーチ!
ぬぉおー!!!!!
Commented by makisaegusa at 2012-04-01 23:40
>iroha525

ただいまー!!
私、南米ではペルーからパタゴニアまで、バスで縦断したんだけれど。
つくづく、バスで寝るのって苦手でね。笑
今回も、贅沢な夜行バスに乗ったんだけど、全然、よく眠れなくって、
やっぱり、もう、やめとこう。
アドベンチャーな乗り物だけど、眠れないのはやめようと思いました。笑
そんなわけで、大阪、京都で友だちに会ったりしながらの寄り道を経て、実家に到着しました。
ありがとう。見守って頂きましてっ☆
Commented by makisaegusa at 2012-04-01 23:41
>iroha525 no.2


軽薄で、薄情な輩の数々。
どうしたって許せないのだけれど。
到底、共存することなど叶わない思考だとは思うけど。
たとえ、奴らを、ただトニモカクニモ押さえ込めど、彼らの骨の随に、血が通っていなければ、
結局、意味をなさないのだということを考えていると。
この構造全体を、根底から覆すような方策が、必要じゃないかと。
奴らの生きづらい社会を構築できたらと、野望。
お金なんて、道具の一つなんだよって言えるようなね。
うーん、うまく表現できない。
罪を憎んで人を憎まず?ん、ちょっと違うのか?(笑)

だいたい、私、経済成長なんて見込めないと思うし、経済成長なんて、しなくっていいわって思うもん。
それが、魂を売ることなら、なおさらねえ。
所詮、どうしたって分かり合えない人種はいるんだけれど、殊、「命」「愛」という最重要事項に関して、
共感し合えないってことは、ひどくひどく、世界が崩壊していることに同じだなって。
うまく言えないから、続きは、スカイプで!←逃げました。笑

5列、おめでとーーーう☆
Commented by makisaegusa at 2012-04-02 15:43
>iroha525 no.3

どういうのが、明解だろうかと考えていたんだけれど。
あ、あれかーー!と、閃いたこと。
犯罪を起こした人を、すぐに射殺してしまったんじゃ、
結局は、原因や経過なんかが、究明されることも永遠になく。
所詮、対処療法でしかないんだって。
なんで、そう至ったのか、そういう社会が形成されたのか、
そこまでフォーカスしてかないと、
一瞬殺したつもりでも、また、別のところから、同じようなのが生まれてきて、
同じようなことを繰り返すだけなんだなって。

えへへ。
Commented at 2012-04-02 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-03 03:41
>★

あはは♪
ありがとう、いつでも、ご自由に。
重要なのは、「C」ボタンですぞ。笑
Commented at 2012-04-03 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-04 00:07
>★

イエス! シー!!
さてさて、今頃は、とんでもない嵐の中かしら。
本当に、怖いね。
うちは、ベランダの排水溝が、詰まってしまって、そのゴミを取り出すために、
寒い中、ビーサンを履いて作業したのでした。笑
(長靴がなかったため。)
いやあ、凄い勢い、自然てやつは。
今は、ただ、ただ、どうか4号機よ、持ってくれと祈っています。
どうか、どうか、どうか、どうか。

最近、いや、少し前から、
何かを選ぶのに迷ったときは、「持続可能であるか?」をキーワードにしています。
"sustainable"
どんなことでも、そのやり方で、ずっとやり続けることが、想像できるかって。
自分のことも、他のことも、、、そしたら、答えは、案外簡単で。
だからこそ、今だけでない時間軸のむこうにまで、
視野を広げて、思考せねば!ね。

生き残りは、意識レベルをどこまで上げられるか。
それにかかってる。

気を付けてね!!そちら。
Commented at 2012-04-04 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-04 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-04 17:45
>★

おお、ちょっと、似てる!
sustainable と satisfied!! アハハ。
サスティナブルは、何年か前、商業的に作られたロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)という言葉に、含まれていて、
おお、うまいことゆうなと習得しました。笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/LOHAS
ただ、エコ産業とでもいうのか、そういった方向と結びついて、心地悪いエコという現象と共にあったので、
どうだかなあと、思うんだけど。
ただ、継続可能であることってゆう、キーワードは、やっぱり、ステキだなあと思ってて、
迷ったときの自分への、ひとつの問いかけになっています。
人でも、物事でも、なあんでも!

そう、自分の揺らぎに、基準を与えてくれる。
ひとつ、確固たるものを。
ささやかだけど、ああ、そういうことなんだってゆう、納得みたいなもの。
正常な人は、ちゃんと異常が見えるのです。
おめでとう。笑

いつか旅行しようねー!
行き先、どこにしようかしらって、妄想しました。
Commented at 2012-04-05 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 15:24
>★

そう、本当に、何もかもが、表裏一体。
じゃあ、どっちに転ぶかを決めているのは、何なのか。
・・・でも、ほんと、そんなに難しいことじゃないのにね、シンプルに生きることなんて。
大切なものを、それぞれが、ただ、大切に生きてくことなんて。
何も誇示しようとせず、固執しようとせず、感謝していきてくなんて、、、
いつから、こんなに難しそうになったのか。
思い込みだったりしてね、案外。w
ゆっとくけど、私なんて、頭いいけど、悪じゃないよ。アハハハハ!!!!

妄想だけで、ごはん3杯!笑
モグモグ食べてね。
うーん、どこがいいかなあ。ワクワク。
Commented by iroha525 at 2012-04-05 17:29
あぁ。。。本当にその通りだよ。。。
本当に、本当に、そうだよ!!!!!

>ゆっとくけど、私なんて、頭いいけど、悪じゃないよ。アハハハハ!!!!

激しく!如意!^^!
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 18:54
>iroha525

アハハ、ニョーイ、ニョーイ。
なんて、平和な響きなのだ。
如意め。
改名、、、三枝如意。笑

そういえば、太陽のサンサンって、いいなと思った時、
サエグササンサンて名前だったら、すっごい眩しいな、私!!って、考えて、グフフでした。笑
「サ」業って、なんか爽快だーーーー!
さらに、「さん」付けされたら、サエグササンサンサン!!
<< マモルくんからのお知らせ:「に... マモルくんからのお知らせ:「ニ... >>