あたらしい「みかんのむきかた」:ザ・ミカムキスト品評会。

昨年末に開かれた、型破りな夜会、「あたらしい「みかんのむきかた」合宿」!

あのイベント以来、晴れて、ミカムキスト(ミカンをむく者の意)となった私は、
遂に、おばあちゃん「とよ子」への"ボケ防止土産"という名目で、むきかた本を購入し、
ちょうど、愛媛から届いたばかりの伊予柑を使って、ドーンと豪勢に、家庭内品評会を開催することにした。

チャレンジャーは、大宮からの参加者、叔母のミヨヨ、母マリコ、そして、私。
おばあちゃんは、審査委員長!

そんな、3月はじめの、とある日の記録。

[photos: retouched by LOMO!!] 画像はクリックで拡大。
d0018646_23562661.jpg
[1]. 母マリコ、下絵作業を開始!絵心の無さが、既に、この段階で露呈。(笑)・・・ なんだこりゃ?
[2]. 答え、自分の干支「りゅう」。開始早々、線のつなぎ方で、あたまパニックのテンテコ舞い。
[3]. 下絵が描けたら、カッターナイフで、ザクザク切り込み。そして、皮を剥く!!
[4]. 見守るおばあちゃんも、うふふ。
[5]. 完成した「りゅう」は、口がパカー!知能指数の低そうな、ポカーンの表情も、好印象。(笑)
さらに、顎からは、ヒゲとは似ても似つかぬ、得体の知れない太いものが、ニョロリ生え、ますます、想像上の生き物感を演出。
[6]. マキ作の「うま」は、前作「きんぎょ」に続き、これまた、鳩胸。なぜに毎度、鳩胸!ちなみに、脚が1本千切れ、3本脚仕立て。
[7]. ミヨヨ作の「へび」。さっきまで、ヒョロヒョロだった首が、いつのまにやら、こっそりと、怪しげに改良され、可動式になっていた。なんと!
[8]. ガオーの「りゅう」と、ヒヒーンの「うま」。迫力のない、のどかなコンビネーション。
[9]. とよ子審査委員長、満を持して登場!3つを並べて、「ザ・ミカムキスト品評会」。

結果:「へび」=面白くないから、30点。「うま」=たいしたことないから、60点。「りゅう」=何だか分からないけど、頑張ってそうだから、80点。

そんなわけで、正体不明の伊予柑の集団は、生粋の芸術家とよ子により、無難な成績を授かり、一同は、ただただ「やりきった!」という満足感に、酔いしれた。
次回も、突如、誰かとどこかで、開催したいもの!

何より、気付けば空間いっぱいに漂っていた、シトラスの香りが、すばらしく爽快。
ブラヴォ、フレッシュ、ミカムキスト!!


⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「あたらしい「みかんのむきかた」」の記録


[Blog Bingo 2000:DAY 42] Today's nunber is...「4」!=愛媛県の樹園地面積は、全国4位らしい。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:4列ビンゴ × 1人、3列ビンゴ × 1人、2列ビンゴ × 5人、1列ビンゴ × 8人。
5列リーチ × 1人、4列リーチ × 2人、3列リーチ × 5人、2列リーチ × 9人、1列リーチ × 14人!
by makisaegusa | 2012-03-21 21:38 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15608568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-03-22 07:16
まきさぁ~ん!

二列目、びんごぉー!!!!!
ひゃぁ~!!!

幸先良いぞぉ!
きょうも、自分にできること、すべきこと、やりきるべし!^^!
ありがとう♪♪♪

おみかん!こういうむきむきの仕方もあったんだぁ!
すんごいアイディアだよぉ♪♪♪
Commented by makisaegusa at 2012-03-22 18:36
>iroha525

なあんて、好調!
すばらしい、おめでとう★☆★☆★
人生初のビンゴで、2列ビンゴってことは、人生初の2列ビンゴーーーー!!

明日は、もっと、ステキでありますようにッ。

あたらしいみかんのむきかたの本、すでに2冊も出てるんだよー。
くだらなくって、とっても愉しい!
この前も、ミカンを送るとき、先に線を描いといて、
この線に沿って剥いてねって、やろうと思いつつも、
ちょっと、面倒なプレゼントかもなあと、やんなかったんだけど。笑
やっぱり、やっとけばよかったー!あはは
次回は、ぜひ。お楽しみに。
Commented by カナエ at 2012-03-23 01:44 x
全然ビンゴにならないまま、トリプルリーチになりましたとさ
Commented by makisaegusa at 2012-03-23 03:02
>カナエ

それはそれは、ごくろうさまでしたとさ。笑
<< 糸口出口。 [DAILY STUDY] ド... >>