「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -。

3月7日に過ぎ去った、弟ダイチの誕生日を祝うべく制作した、コラージュ・カード。

これは、私がコラージュした、一枚のカードに、家族みんなからのメッセージを書き込んでもらい、完成させるというもの。
好きなキャラクターを自分に見立て、メッセージを、吹き出し部分に書くという、遊びデザインにしてみた。

さて、このカード。
何が、凄いかって、"BEFORE"と"AFTER"のギャップ!
大胆なアレンジの主は、この珍しい課題に食いつき、猛烈な勢いでメッセージを書きまくった、我らがおばあちゃん「とよ子」。
ご長寿力を、ここにも、どうぞご堪能あれ! [画像は、クリックで拡大]
d0018646_19342490.jpg
[BEFORE: 好きなキャラクターのセリフ調に、メッセージを書き込めるようにした、コラージュカード。ドレニシヨウカナー?]
d0018646_1949610.jpg
[AFTER: 圧倒的文字の威力。シンプルとは程遠い、この活気!一体、何人家族なのかという、混雑っぷりの一家合作。元デザインの面影、皆無、ほぼ、とよ子筆。]

ペンを渡すやいなや、驚異の集中力で、メッセージを書き始めた、おばあちゃん。
空いている場所を見付けては、書き込む、書き込む、書き込む・・・。
他のメンバーが、これから、書くということなど、すでに忘却の彼方。
もうどうにも止まらぬ、とよ子の独壇場!
何か、笑わせることを書いてやらねばと言う、おばあちゃんに、私も、助言を与えつつ、完成したのが、コレ!

・空いたところに、笑顔の似顔絵を描こうとしたら、なんだか分からない感じになり、ごまかすために、「小さい時の大地の顔」ということした、苦肉の策。
・「若い頃のおばあちゃんです」「嘘ですよ」コンビネーションからの、若い頃シリーズの展開。→ヒーロー=「若い頃の正男です」、コケシ=「若い頃のまりちゃんです」
・覚えたての言葉も駆使!→「大地はイケメンですよ。」「イケメンは男前のことですよ。最近、おぼえました。」
・「あの世デンワ 二三郎より」「大地へ 元気にしていますか」
・「又一緒にビール飲もうね とよ子」+ビール瓶とコップの絵!
・「健康が第一です」は、大事だから二回言う。
※人物案内:二三郎(フミロウ)→亡くなったおじいちゃん、正男→父、まりちゃん→母、一生(カズオ)→弟2

高度なセンスが、各所に光る、問答無用の「とよ子節」。
ぜひとも、画像を拡大して、じっくり観察して欲しい。

そして、ダイチ、おめでとう、ございましたのニューイヤー!
カードと共に贈ったのは、私も大好物の「サンド・ピクチャー」。
型破りな一年を、本年も、エンジョイ!


⇒「コラージュ」のカードやブック作品あれこれ/⇒父の還暦祝い「三姉弟 presents 還暦祝い」/⇒「とよ子」の活躍


[Blog Bingo 2000:DAY 36] Today's nunber is...「63」!=36の逆。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:2列ビンゴ × 1人、1列ビンゴ × 8人★5列リーチ × 1人、3列リーチ × 5人、2列リーチ × 5人、1列リーチ × 14人!
by makisaegusa | 2012-03-15 19:33 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15579513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-16 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-03-16 17:23
>★

アハハ、ありがとう。
でも、ダイチよりも、さらにもひとりの弟の方が、いい顔してると思うんだよなあ。笑

いつか、必ずや、とよ子を囲むビールの夕べ、(いや、昼でも可!)を開催しますので、
ぜひとも、参加のこと!!
本日も、ありがとうを、こちらこそ。
Commented by 96 at 2012-03-16 17:44 x
一列ビンゴ
4列リーチ
Commented by makisaegusa at 2012-03-16 18:51
>96

なんという、順風!!
お知らせサンキュウ、ワンダフルー!!
Commented by キヨミ at 2012-03-17 09:25 x
とよ子おばあちゃん素敵すぎます☆☆私大好きだなあ!
Commented by makisaegusa at 2012-03-17 18:28
>キヨミ

ありがとう。
このおばあちゃん像は、マキのフィルターを通したものだから。
実際、おばあちゃんの波長と同じような人同士がであったら、かなり、空間は、ネガティブオーラに包まれること、確実なんだけどね。笑
とよ子の会、開いたあかつきには、ウェルカム!!
Commented by ゆう at 2012-03-21 08:34 x
すごっ!!とよ子おばあちゃま凄すぎです☆
本当にBEFORE→AFTERでぜんぜんちがうぅぅぅぅ!!
あと、弟さんもう一人いたんですかっ!!!?
それにもビックリしました( ̄□ ̄;)!!!
てっきりまき姉さまとだいちくんの2人だとかってに思ってました!
Commented by makisaegusa at 2012-03-21 13:28
>ゆう

おばあちゃんの過剰なまでの、乗り気が、すっごいオカシかった!!

そして、そうなのです。
弟2も、「イケメン」ですよ。笑
<< メカニズム。 あくまでも"2011... >>