重心移偏。

d0018646_0435641.jpg
自力ではなく、他力。
自信ではなく、他信。

重心の位置が、決定的に、狂ってしまい。
もはや、自分の外側に、置かれているが、ゆえに。
人は、起点としての我を失い、安定感を欠き、不安にばかり揺らいでいる。

立ち返るのは、何よりも基本的に、自らを信ずるということ。
ココロ、カラダ、見える、見えない、自らが、自らであるということ。
それが、生きてくための、バランス感覚。

深く、吸い込んだ空気の、着地する場所。
それが、わたくしの、然るべき重心点。



⇒これまでの「写真とことば


[Blog Bingo 2000:DAY 27] Today's nunber is...「1」!=重心 [重力の中心:center of gravity (→"1"G on the Earth)]./⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:2列ビンゴ × 1人、1列ビンゴ × 3人。2列リーチ × 3人、1列リーチ × 12人!
by makisaegusa | 2012-03-06 18:40 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15540663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-03-08 08:06
写真を見せていただいて、ひとこと。。。。。
はぁー!抱きつきたい樹ぃー!
何年生きてきたの?神さまが住んでるでしょ?住んでいるよね!
だって、こんなにすごいじゅわじゅわ感!
はぁー!気の交換をさせてください~~~~~
全然一言ではないという。。。。。

自力ではなく 他力。
自信ではなく 他信。
・・・・・生きてくためのバランス感覚・・・・・
この世の中、
本願は、他力だということをみんな忘れているのよね。。。。。
って、、、
五木氏の本からの受け売りでありました^^
きょうのことばも、滲みてきます!
冷えトリートス!今、読みました♪
有難う!!!と共に、
んんん!ますますなるほど!と思うこと多し!
勉強になる!です!!!
ありがとう!!!!!
Commented by makisaegusa at 2012-03-08 17:05
>Hietoritos! iroha525!!

ワーイ☆冷えトリートス!
お役に立てて、光栄なり。
ブログよりも、ずっとザックリした、力の抜けた文章を書いていますが、
リラックスして、学んで頂ければとー☆ウフフ。

そうそう、この樹。
小さな祠が、そばにあって。
木肌に手のひらを、乗っけながら、失礼しますって、思ったことを、思い出します。
やおよろずだなあって、しみじみ。

今日は、料理しながら、料理される側の気持ちに立ってみました。
そしたら、フードプロセッサーの刃物に切り刻まれるんじゃなくて、
断然、すり鉢の中、木のすりこぎで、ゆっくりつぶされたいなとおもって。
ゴリゴリゴリゴーーーーリって。
なんだか、最後の届け先まで責任もって、募金したのと同じ、達成感!
わかるー?!この感じ!!笑
Commented at 2012-03-08 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-03-08 23:15
>★

おぉ、、、、ステキだなあ。そういう、年代物!
ほんと、あのゴリゴリ、すりつぶしてるときの、なんとも言えない振動が、
日常を生きてるなあって、なんとも、あったかさを感じたりします。
あ、おなじまじないにピッタリなんだね、あの感じ!!
パンを作るときにも、手のパワーよ、伝わっておくれーって思いながら、やっています。
そしたらね、この前、ベーグルが、最高にオイシくできました。
やっぱり、料理とは、呪術なのかーーー!?
ちがった、祈祷だ!!!笑
Commented at 2013-10-15 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-10-15 23:59
> mt 000000000001

うわお、お久しぶり!
私も、この樹!!懐かしい。

いらっしゃいませ、旅のお方。笑

あのゴマに閉じ込められた太陽のエネルギーが、きっと、身体にパワーをもたらしてくれてたね。
大切に恵みを頂く。
それだけで、世界への感動に、心震えます。
うちには、ヒサミのとこから、美味しい野菜がまた来ました。
手を合わせたくなるのでした。
アリガタヤ!
<< メルボルン産ミステリアス贈答品... 120兆デリシャス★茶色の食卓。 >>