正気スケール。

d0018646_23563191.jpg
自分の正気を保つために、確認すること。

苦しくて、悲しくて、どうしようもないとき、ちゃんと、涙を流して泣けているか。
むやみに、頑張ろうだなんて、口にしていないか。
正しく、深い、呼吸をしているか。
行き場を失った感情が、滞って、体内の水を腐らせていないか。


⇒これまでの「写真とことば


[Blog Bingo 2000:DAY 25] Today's nunber is...「60」!=なんとなく。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:1列ビンゴ × 2人、2列リーチ × 2人、1列リーチ × 11人!
by makisaegusa | 2012-03-04 23:15 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15526375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2012-03-05 01:38 x
テーマに関係ないけどmaki に伝えたかったこと。ずっと考えてたゲルニカの話。
スペイン内乱時、世界で初めての空爆を受けた町、ゲルニカ(現/ゲルニカ・ルモ)。
ピカソの「ゲルニカ」はこの様子を描いて、彼の代表作と言われるようになった。
で、ゲルニカ近郊に住む知人が教えてくれた、素晴らしい話は以下。
この町の子どもたちは幼い頃から、お年寄りや両親の話、小学校の授業などで、
自分たちの町が受けた戦争の爪痕、悲惨さを教えられます。
同時に広島、長崎の原爆禍も教えられます。日本の大半の子どもや若者たちより、
広島、長崎の悲劇については詳しいと思う…と、彼女はメールに記しています。
遙か異国の小さな町でさえ、戦争の悲劇、平和の大切さを伝える貴重な事実として、
広島・長崎を語り継いでいる、というのに。なぜ私たちの国は、戦争、原爆、核に、
真摯に向き合おうとしないのだろう。向き合うことの大切さを、教えないのだろう。
そう思いました。ただ、それだけなんだけど…でも、誰かに伝えたかったこの話。
やっぱ、maki しか、いないっしょ。
Commented by カナエ at 2012-03-05 01:58 x
私は時折、感情を忘れたくなる。
でも、忘れてはいけないのだと、思う。


やっときました!ビンゴ、1列リーチ!!!!
ワァイ!
Commented by makisaegusa at 2012-03-05 03:11
>Jimmy

おお。
ありがとう!
つい先日、私が、スペインの美術館で「ゲルニカ」を観た時の圧倒的な風圧を、弟に話してて、
作品の前で、私が、いかに身動き取れず、鳥肌したかという感覚を、また、感じていたとこだったー!!

・・・でも、知らなかった、ゲルニカで、そんな風に日本のことまでも、伝えられているだなんて。
この前、広島を一緒に歩いた友だちは、二人とも、広島出身で、
原爆のことを、なにげなく話していても、ああ、やっぱり、私たちより、ちゃんと詳しいんだってことを、感じた。
でも、それは、広島だけに背負わせるものでなく、
日本人が、みんなで共有し、学び、伝えるものなんだって、会話をしながら、
私は、改めねばならないことリストに、追加。

あとね、共に行くべきとこに行くことになっている友だちに、
かくかくしかじかで、沖縄に行こーうってゆってみたら、おお、それはいいねってことになり。
でも、普通に行くんじゃねぇ、ということで、船旅を調べたら、大阪からでも3日もかかると判明し、びっくり!!
遠いなあ。笑
飛行機って、速いねえ。
Commented by makisaegusa at 2012-03-05 03:11
>カナエ

わお、おめでとう。
やったねーーーーー!さらなる、躍進を祈願!!

感情を無くして生きることは、とても、たやすくて、傷つく必要もなくなるから、便利だし、楽だろうけど。
それは、世界をグレーにしてしまうことで、
抜け殻のまま、生きてるまねして、ただ、毎日を消費するだけだから。
私は、心が、痛むときや、苦しさにつぶされそうなときほど、おお、私ってば、相当、真っ向から生きてるなあって思う。笑

私は、傷ついても、感動に突き刺されたいから、
このスタンスで進むのみの、逆境ウェルカム派です。うふふ
Commented by nmc at 2012-03-05 06:36 x
1日に何回も泣いているノア、2列リーチ。
Commented by makisaegusa at 2012-03-05 15:14
>nmc

アハハ、さっすが、ノアーーーン!
だてに、泣いちゃあいないね。
おめでとーう!
ノアンが優勝したら、優勝メダルを直接、メルまで届けようか、グフフ♪
<< 120兆デリシャス★茶色の食卓。 地球の裏側のエリサから届いた、... >>