WA RA SHI BE 2010 : #60 Chee-san a.k.a. Masahide.

凄まじい、ギャップの衝撃。
昨日の「トホホちゃん」からの、メドゥーサ!!ギャーーーー。

さて、ブツブツの一期一会を遊ぶ、物々交換プロジェクト『WARASHIBE2010』!
前回、おばあちゃん(とよ子)からやってきた、難題ワラシベ「#59 Toyoko : 胴のない人+昔のトヨコ似顔絵付きぬりえ手紙を添えて」は、
この度、何食わぬ感じで、それを凌ぐ、逸材に変化。

60人目となる、交換相手は、"うつわマニア"を自称する友、チーサン
本当の名前は、立派にマサヒデなのに、おばあちゃんによって、どういう訳だかチーサンと名付けられた、幸運なる人物。
そんな彼によって、もたらされた最新のワラシベが、前述の「メドゥーサ」のカップ!
d0018646_22253435.jpg
#60 Chee-san a.k.a. Masahide : Medusa Cup - メドゥーサのカップ

独特の雰囲気と、魅惑の表情。
ギリシア神話に登場する怪物で、見る者を石に変えることで有名な、メドゥーサ。
この作品では、髪がグルグルグルー、モハモハーと伸び、カップの底で、マキマキーっと、渦巻いている。
凄まじい、毛髪力!
技巧の素晴らしさに、感嘆を覚えるも、こんなん、呪いじゃないかーーーーー!!!と、叫びをあらわにする、私。(笑)
しかし、どうやら、そうではないらしい。
・・・というわけで、出品したチーサンより、ご紹介をどうぞ。[ためになる、メドゥーサの豆知識付き。]

『ワラシベ No.61さま

親愛なる、ワラシベ61番目に選ばれし貴方へ。
私がご用意させて頂きましたのは、福岡の「気鋭」陶芸作家、柳 忠義氏のうつわ。
エキセントリックな作風で全国に信者多数の柳 忠義氏、その中でも、繊細な技が光る「メドゥーサのカップ」を選びました。

メドゥーサは、ギリシア神話に登場する神であり、怪物でもあります。
海神ポセイドンの愛人であり、天馬ペガーソス、黄金剣のクリューサーオールを間に持つと言われています。
ゴルゴーン姉妹の三女のメドゥーサは、美貌に恵まれていたのですが、
「自分の髪はアテーナーの髪よりも美しい」と自慢していたことにより、ゼウス神の娘であるアテーナーの怒りを買い、
その姿は醜く、美しい神の1本1本もヘビへと変えられてしまいます。

・・・中略・・・

ワラシベ61番目に選ばれし貴方へ、このうつわが末永くお守りとして貴方を見守り、
そして様々な災いから貴方を守ってくれる事を説に願います。   ワラシベNo.60より』

あまりの詳しさに、全文を掲載することが困難であったため、初の「中略」を採用。(笑)
簡潔にまとめると、どうやら、「メドゥーサ」は、古代より、芸術家のインスピレーションの源泉であり、
また同時に、魔除けとして用いられて来たらしい。

というわけで、このハイレベルなワラシベ。
メドゥーサには、目がないという諸君や、近頃、魔の気配に悩まされているという諸氏、ぜひとも、次なるワラシベ交換申請を、ウェルカム!

ますます、奥深い、世界の物々、ますます、見逃せぬ展開。
うぅむ、ワクワク、ワラシベ!


⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:WARASHIBE2010


[Blog Bingo 2000:DAY 7] Today's nunber is...「3」!=メドゥーサが三女だったことに由来。 /⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
by makisaegusa | 2012-02-15 18:24 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/15438184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2012-02-16 05:30 x
こいつぁあ、衝撃的だね。とよ子おばあちゃんのも強烈だったけどね。
俺的には甲乙つけ難し、ってところですね。

で、ビンゴは泥沼の5連敗。スタートの反応は抜群だったが、ダッシュの
体勢に入る前に、こけた感じ。このまま連敗記録はどこまで延びるのか。
Commented by ゆう at 2012-02-16 11:28 x
姉さま...お久しぶりです♪
ビンゴカードちゃんと届いてます☆
1つ目が開いてから...なんて思っていましたが...
これまた7つとも数字ナシでやんす( ̄д ̄)フェェェェ
てな感じで今回もまたまた嫌な予感っ...
でも諦めずに今回も楽しませていただきます♪

話変わりますが...弟様堂々とカラーで載ってましたね☆
久しぶりに会った...いや見ました♪
元気そうで何よりですた。
Commented by makisaegusa at 2012-02-16 23:43
>Jimmy

うん、この衝撃!
まったく、この企画を知らない友だちに、いきなり送りつけようかとも、画策中よ。笑

それにしても、ビンゴ!
最初のはしゃいでた、ジミーの様が、遠く、霞のむこうに、、、、見える、か、見えないか、、、、
くらい、なんだか、懐かしいねえ。アハハ
ともあれ、エンジョーーーイ!!!
Commented by makisaegusa at 2012-02-17 00:10
>ゆう

アハハ、その展開、ゆうらしいー! やるなあ、7連敗て!!!!
そうです、諦めない心が大事なのです、、、
ん?いや、こんなの運か?!笑
それでも、いつか、グングーンと穴が開く日を夢見て。
そういえば、みんなから、開かないーーーってクレームが、今回、めっちゃ多い。
どういうわけだ?!w

そうそう、ダイチ。
あの笑い、ちょっと失敗してたねー。笑
http://makisgs.exblog.jp/15443118/
<< 「姉さん、大事件です!」 昭和のタカラ「トホホちゃん」。 >>