Character Design :「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」の『マモルくん』。

Character Design :「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」の『マモルくん』。_d0018646_2231877.jpg
腱鞘炎の全盛期に、デザインしつつも、しばしの温存。
その間、「GREENPEACE」のシルベクくんの登場に、「ちょっと、かぶっているぞ!?」と、一瞬、怯(ひる)むも、
「いや、負けてはないぞ!!」と、すぐさま、心を立て直し、発表の日を待ちわびていた、かれこれの数ヶ月。(笑)

本日、満を持して、お披露目するのは、
今春、都内でのオープンに向けて、目下準備中の日暮里放射能測定所 -にっこり館-(Twitter⇒@niccori_can)のための、キャラクター『マモルくん』!!
食品のベクレル(Bq)を、見るのが得意。

3.11」で、根底から覆され、問われた、私たちの人生そのもの。
惑い、悩み、考え、最終的に、行き着いたのは、自分に出来ることを、真摯にやり抜き、ただ、生きて行くことだけだという、答え。
だからと言って、それは、過去への執着ではなく、時代の境界線を越えた、まったく新しい世界に生きるものとしての、覚悟を持った、それぞれの生き方。
現代の忌わしき産物、それでも、共に在ることからは、逃れようもない「放射能」。
自分の才を、こういった形で、生かせるならば本望だと、生み出したのが、このキャラクター。

知ることに始まる、安心を、食卓に届ける、手助けとなりますように。
どうぞよろしく、「マモルくん」!


「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」
誰もが、カンタンに、食品に含まれる放射能を、測定することが出来る、実に、ありがたく、頼もしい施設。
キャッチフレーズは、「測れる、守れる、食べられる」。
詳しい情報は、ウェブサイトや、ツイッターで、ご確認を!
待望のオープンまで、あと少し。

何よりも、測定所での職務に携わる、我が友人に、心からの感謝と敬意を表して。


⇒「デザイン」いろいろ/⇒これまでの「DAILY STUDY」/⇒『3.11』トピックス
Commented at 2012-01-23 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-01-23 17:46
>★

ワーイ、ついに、神懸かったー!!(笑)
腱鞘炎、、、
決して、この手を止めようとしない自分を見てると、もう、こりゃ、一生のお供だなあと、思っているところ。
その点に関しては、アホなのです。ワハハ!
でも、これは、私のやるべきことのような気がするから、仕方ない。
ごはん食べるのと同じくらい、どうやったって、何かをクリエイトしたくなるんだもんなあ。

福島、マスクすらも、タブーだと聞きました。
今までと同じという安心感に、しがみつきたいという感情も、分からなくもないけれど、、、
それでもなお、未来の自分が、今の自分を悔いるようなことは、自分が許さないと思うから、
結局は、自分で知って、学んで、考えないとと、常に思うのでした。

マモルくん、みんなに、あったかく広がりますように。

あ、そうそう、あのFBのリンク、教えて頂いてありがとう。
胸の痛くなる、現実、私も、シェアしました。


by makisaegusa | 2012-01-21 22:54 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)