体、内、海。

d0018646_23441120.jpg
「世界は内側にも 広い とても」。

それは、私が最初に出した本の、最初の一文。
時折、思い返しては、反芻し続けている言葉。
一冊の世界観を投影すべく、配した、最初に投げた、賽(サイ)。

・・・と、思っていたら、思い込んでいたら、思い続けていたのに、まさか!
久々に、本を開いてみれば、それが、単なる記憶違いだったと、判明した。(笑)
レイアウトした写真との組み合わせまでも、しっかり、覚えていたはずなのに。
在るべき場所には、全く別のセンテンス。
結局、私の記憶の一文は、数ページ目の、なんてことないページ右下の方に、特別な主張もなく、在った。

なのに、私には、記憶が、組み替えられていたことが、やけに嬉しくて。
時の滲みと、思い込みと、刷り込みのぼんやりとした、輪郭のなさが、なんとも心地良く。
意識の重心が、いつからか、移り、変わっていたことに、自分の内面の変化を見て、むしろ、心強さを感じた。

記憶が、曖昧であること。
都合よく変化すること。
時とともに、価値を変えること。

そのこと自体が、一筋縄ではいかない、人間のオモシロ味であって。
世界が内側にも広いことの、きっと、ひとつの証明。
そう、思えた。


⇒これまでの写真とことば/⇒「記憶」の項/⇒「内界」の項
by makisaegusa | 2011-08-26 23:43 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/14443928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カヨ at 2011-08-29 01:10 x
makiさん〜なんてタイミングでこのブログ読んだんだろ〜私。
ついさっきね、個展のテーマ決めて書いたの!!
なんとそのテーマは「記憶のカケラ」(笑)
ある時、鮮やかに蘇る私の記憶がテーマだよ!
きゃぁ〜私の記憶も曖昧かも〜!!!(笑)
まぁ!それも、不完全な人間(私)の証明だね。
ブログ読んでビックリ!なんてタイミング!!アハハハ〜
Commented by makisaegusa at 2011-08-29 01:20
>カヨ

ウフフ、ほんとに、オミゴト!
記憶は、やっぱり、五感が司ってるよね。
匂いと音。風もそうだしー☆
私の最近のプロジェクトは、子どもの頃に思い込んでたことを、
なんとかまとめてやろうというものです。イシシー☆
カヨの作品たちが、どんな風に、ミッションを果たすのか、楽しみにしてます。
忙しい制作の日々、どうか凪の心を忘れないようにね。
そしたら、インスピレーションも、イマジネーションもアイディアも、全部、無限だからー!!
どうか、闘って、さらに強靭な精神をッ。笑
エンジョイ!すべての瞬間。
Commented at 2013-03-04 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-03-05 20:07
>mt 5

ただいまー。
今日は、ちょっくらニューな顔合わせがあって、とっても愉快な午前を過ごしました。
ステキな春日和!

ありがとう。
私の本を、手元においてくれて。
モルヒネも持ってるのー??
<< 米田米子 [comeda co... [DAILY STUDY] 基... >>