青シャシン遊び 第四回*マメ科とタネ科。

春が来ると、どうやら私は、ブループリントで遊びたくなるらしい。
晴れた日に、印画紙を持って出掛けると、とても、こころ、おどる。
さてさて、今回のターゲットは、マメ科とタネ科(造語)!
d0018646_3492412.jpg
ネジネジのツルや、絡み合う茎、まぁるい葉っぱ、ビビッドな色調は、まさか雑草とは思えないファッションセンス。さすが、春!
そんな旬を捕獲したような得意げな気分にて、私は、印画紙とアクリル板で挟み込み、ニヤリと待機。
d0018646_3493116.jpg
タンポポの綿毛フォトには、くっついていた虫も一緒に参加。(左の綿毛)
繊細な綿毛部分が、どんな風に表現されるのか?!

用紙が白くなるまで感光させたら、一目散に水道へ!
素早くすすいで、乾燥させるという寸法。
・・・・そんな風に、完成した作品たち。
失敗の手応えがシッカリあるものの、万が一には、成功することかもしれないという、一縷の望みを未来に託し(笑)、Now Printing....ということで、近日公開。
中くらいの期待で、どうぞお待ち下さい、いひひ。


⇒これまでの青シャシン遊び
by makisaegusa | 2011-04-20 00:45 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/13431162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by au_petit_bonheur at 2011-04-22 10:17
釣られて飛び出してきました。^^;
遅すぎますが今日布をお送りします!
たんぽぽ良さそう。
田舎にいらっしゃるなら、暖かい日、
土中万華鏡(???なんと呼ぶのかわからない)も
是非姪っ子ちゃんとお試しあれ。
土を掘って小さな穴を作り、その中に
色んな色の花を入れてガラスをかぶせしばらくすると
水蒸気がもやっと。ぼんやり万華鏡みたいに
見えるはずなのです。
うまくいったらまきさんの写真で是非!
Commented by makisaegusa at 2011-04-22 15:23
>au_petit_bonheur

うわあ、布ありがとう。
雨にも負けず、風にも負けず、しっかり届いてくれますように!
ほんとうに、感謝!!

土中万華鏡???!
すごいものを、知りました。 
想像するだけで、すごい幻想的。
これは、やらねばなりませぬ。
ステキな知らせを、、、、ありがたや!!
私が今度やろうと企んでいるのが、↓
http://gigazine.net/news/20110408_pinhole_hasselblad_papercraft/
このピンホールカメラ!
ダウンロードできるので、ぜひDoilyも!!

それにしても、まんまと釣れたっ!笑
Commented by makisaegusa at 2011-04-22 15:33
>au_petit_bonheur 2

そういえば!!
・・・マアヤは、姪っ子じゃなくて、友だちのとこの子ども☆☆☆
私のことを、あだ名で呼ぶのです、マッキンと。笑
Commented by au_petit_bonheur at 2011-04-23 12:26
そっか、お友達のお嬢さん、そうでした。
写真がかわいすぎでした。

布は昨日お送りしました。
悩みに悩んだけど、使っていただけるものがあるのか
どうなのかやはり分からず。
いつもの私のところの色ではない明るめのものを
選んでみましたが、1枚くらいは使ってください!
ピンホールカメラ、娘が小さい時1度やりました。
牛乳パックで作るものだったけど、
これは本格的。私の下手写真もピンホールならいいか。
またやってみたいですがその前に青写真!
Commented by makisaegusa at 2011-04-24 04:27
>au_petit_bonheur

いひひ、まあやに、伝えておきます。

布、ほんとに忙しいのに、ありがとうございます。
そういえばーーーー!!
大学の講義で、ピンホールカメラを作ったことがあって、
箱にちっちゃい穴を開けたあと、そこから外を覗いたら、世界が真逆に写ってて、
あの、綺麗な緑色の木の光景をいまでも時々思い出します。
うん、もう一度あの世界を、覗くべく、私も、もっかい作ってみよぅっと!

布は、これから、続々と地味にハフュッフェンを作ってくので、きっとどれも使わせて頂きます☆☆☆ソーマッチ。
<< [DAILY STUDY] 被... 科学風味:ニワトリのDNAを抽... >>