エアギター、エアドラム、エアオキル。

エアギター、エアドラム、エアオキル。_d0018646_0111711.jpg
私は、天才なんじゃないかと、そろそろ本気で信じた、劇的な朝。
目覚まし時計が鳴った直後、覚醒したのは、私の脳だけという、一見、怠けた日常の一コマも、
その日ばかりは、特別なインスピレーションの降臨により、全く異なる様相を見せた。
なんと、その瞬間、私は、いと甘美なる発明をしたのだった!
その名は、「エアオキル」!!

エアギターとは、本物のギターを使わずに、ギターを弾く真似をすること。
エアドラムは、本物のドラムセットを使わずに、ドラムを叩く真似をすること。
・・・とくれば、エアオキルとは、本物のオキルを使わずに、オキルの真似をすること。
しかし、「オキル」とは一体どんなものなのか?
答えは単純、起床を意味する「起きる」が、その正体。

6年前の衝撃的インスピレーション、「夢の続きを見るのなら、夢にしおりを挟んでおけばいい」(⇒「画期的夢見法」)に続く、
いや、それを凌駕する偉大なる発明と言っても過言ではない今回の「エアオキル」。

時折、私にインスピレーションの源を与える夢の住人の入れ知恵か、はたまた私自身の閃きか?
とにもかくにも、目覚まし時計が鳴るが早いか、私は、即座に「エアオキル」を決行することにしたのであった。
すると、それは、今まで体験したどんな目覚めよりも、心地良く快適で、朝特有の辛さもない。
これは大発見だ!と、歓喜する私は、ベッドの中、目を閉じたまま、朝のルーティンを続々とこなす・・・もちろん、エアで。
うん、非常に快調。
いやあ、実に素晴らしい!と自画自賛も甚だしく、このまま続行を宣言しようとした矢先。
見付かった、、、、目覚まし時計のアラームに、見付かってしまった!
くそぅ、やはり、エアで「オキル」をやるのは、至難の業ということなのか。
偽物は、所詮、偽物だということなのか、、、、と敗北感にうなだれつつ、エアが通じないとなった今、リアルにオキルしかない。
こうして私は、当然寒い冬という現実の朝に、とうとう出て行かねばならぬことと相成った。

結局リアルには勝てないとはいえ、この「エアオキル」・・・、「二度寝」などと言う俗っぽい用語とは一線を画する体験として、心底お勧めしたい。
状況は同じであろうと、どこか眠っても大丈夫な気がしてしまうのが、ただの二度寝とは異なる魅力。
危うさを孕んだ、リスキーな雰囲気も見逃せない。
「エアオキル」、、、これを私の人生における大発明の一つに認定し、また、挑戦した者たちの感想を広く募りたい。笑
明日の朝は、どちらさまも、エアオキル、ポルファボール!!


⇒これまでの写真とことば
Commented by nmc at 2011-01-30 05:31 x
エアオキル、よく旦那がやってたよ。
着替えて会社に行ってた...なんて言う日も。
でもすぐに目覚ましに見つけられちゃうんだよね。
それでも見つかるまでの時間がすごい気持ちいい時間みたい。
今度挑戦してみよっと。

今日、明日のメルボルンは40℃になるみたい。
溶けそー。
Commented by makisaegusa at 2011-01-30 15:44
>nmc

あはは、タクヤサン元気ー??
うん、確かに、夢で、しっかりともう目的地まで到着してたりするもんなあ。うふふ
でも、今、メルは40度ってことー?
すごい上がってるね!!
ビクトリアの方の洪水もすごく深刻だし、たいへんな気候の今年、、、

ねえねえ、この前のマキの写真載っけてたトピックのブーコのコメント見たーー?!
怪しい芸当を自慢してたよ。
金魚芸ってのが、出来るんだって。
一体、どんなんやら、、、、でも、ブーコなら、なんとなくそういうことも出来そうな。
あとね、もう毛むくじゃらを追っかけるのはやめたらしいよ。笑

どうか、今日をひんやり過ごせますように。
お水いっぱい飲んでね。
Commented by カヨ at 2011-01-30 23:16 x
makiさん、エアオキルっていいなぁ〜。
私はこの間、目覚まし時計の音さえ無視(聞こえなかった)して
寝てて、しーちゃん(母)に起こされて慌てた弾みで漫画の
一コマみたいにベッドから転がり落ちたよ。笑
しーちゃん、苦笑…。
寒い日は、お布団の中がパラダイスだわぁ〜。
Commented by makisaegusa at 2011-01-31 00:34
>カヨ

そいつぁ、見てみたい風景だねえ。
私も、最近じゃあ、めっきりベッドから落っこちなくなったけど、
小学生のとき、二段ベッドの柵を乗り越えて、ミラクルな落ち方をしたことがあるわぁ。
ドーン!!!って、自分が床に落ちた大きな音にビックリして起きたんだった。笑
よく眠れるのは、よいことだあ。

あ、年賀状届いたー??・・・相当、遅刻してるけど。
カヨとコノカに送った、新年と節分を祝う年賀状もどきは、
多くの人々に送る第一枚目でした。笑
まだまだ、ミッション完了まではほど遠いーーー!!!
たいへんだー!!
節分も過ぎ去りそうだーー!!!
Commented by カヨ at 2011-01-31 10:30 x
年賀状、ありがとう〜!!!
第1枚目だなんて光栄すぎる〜!
個展在廊から家に帰るとコノカがハイテンションで
makiさんからハ、ハガキが来たんよ〜!!!って
気が焦った様に言ってたよ。
第1枚目なんてコノカに言ったら、キャァ〜って走り舞いそう〜
ありがとうね!!!!

さて、今日が個展最終日!
今日も楽しんで在廊して来るね!!!
Commented by makisaegusa at 2011-01-31 12:14
>カヨ

アハハ、コノカ!!!
ハイテンションで、喜んでくれてありがとう★
私から来たって、写真で分かったーーー?
もしや、文字読んだ?!笑
第一号が、無事に到着したところで、そろそろと第二号目も書こうかなあ?
その人に合わせて、デザインを遊んでるから、ちょっくら時間がかかるのでした。
あと、怠けているのが原因でした。笑

ではでは、行ってらっしゃーい、個展最終日!
私は、2月16日からのダンス公演のアートディレクション業が、かなり慌ただしくなってきました。
ヤラネバーーー!!
Commented by TAKA at 2011-02-02 13:03 x
エアオキル!
あはははは!!!
Commented by makisaegusa at 2011-02-03 01:09
>TAKA

タカサン!
めっちゃ、難しいよーー、エアオキルって!!
昨日も、友だちがエア起きたってゆってたけど、結末を訊いたら、
やっぱり、また寝たぁーと言っていました。
完全にモノにしたら、最強だな。笑
タカサンも、明日は、エアオキルで、起きてみてね。
結果報告待つッ!!!
Commented by makisaegusa at 2011-02-03 01:14
>TAKA 2

あ!!それからね。
シノに、タカサンへのギフトを言付けました。
どうぞ、受け取ってね。
ささやかスペシャルです。ウフフー☆
Commented by TAKA at 2011-02-03 22:37 x
もうつくんだね。
電話してみる。
それから、今日はエアオキルを実践しました。
途中で電話がなったので、エアデンワニデルもやりました。
快適!
Commented by makisaegusa at 2011-02-03 23:38
>TAKA

お、もうそろそろかあ。
本当に、時間と空間をビューンと飛んでくような旅路な気がするー。
だって、こっちは、もう3日の終わりだもん。
へんな感じ!

そして、エアオキル!!
実践をありがとう。
しかも、エアデンワニデルだなんて、高等な技!!
さすが、タカサン、習得と上達に目を見張るものがあるー!!!笑
私は、エアニドネ(エア+二度寝)という、さらなる高みを目指して、明日は挑戦してみようと思っています。
難易度★★★★★
Commented by makisaegusa at 2011-02-05 01:06
>TAKA 2

タカサン!!
エア二度寝!やってみたけど、時空を見失いそうになったので、
あれは、エア界では、禁じ手ということが分かりました。笑
結局は、寝ちゃうんだけどねー!!
アハハハハ
Commented by enzo_morinari at 2013-01-19 07:53
重度の不眠症クランケである吾輩は「エアネル」を
夜明けに発明した。後援・協賛 AIR SLEEP(居眠り航空)
Commented by makisaegusa at 2013-01-20 00:29
> enzo_morinari

その航空会社の世界に誇る事故率たるや!!(笑)
スポンサーが、完璧すぎる。

しかし、そこまでして飛ばしたい「エア」には、執念すら感じる。凄まじ!
by makisaegusa | 2011-01-27 00:10 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(14)