"MIYABI DESIGN FLOWER" presents Special WORKSHOP ★クリスマス・リース作り!

旅の人タオシンと共に、深大寺でリフレッシュした後は、心機一転、"T.T.T. PROJECT"の打ち合わせのため、恵比寿へ。
そして、合流した"MIYABI DESIGN FLOWER"のフラワーデザイナー、マサも交え、
プロジェクトの新たな展開について、リラックスした雰囲気の中、止めどなく溢れるアイディア三昧。
めくるめくクロストークを繰り広げ、これからの活動を妄想!・・・すればするほど、更に果てしなくイマジネーションは広がり、
どこまでもネタが尽きないまま、時間制限により、断腸の思いで打ち合わせは終了。笑
グッジョーブ!

それから、私は、マサのアトリエへ。
モミの木を使ったクリスマスリース作り教室を、特別にプレゼントしてくれるというから、贅沢すぎる!!
そんなサプライジングな体験ギフトに、嬉々としながら、私は、人生初のリース作りに挑戦!ワクワク。
d0018646_22402559.jpg
photo1. 材料のモミの木。これを、適度な大きさに切って使う。スモーキーグリーン。
photo2. 材料のヒバの木。これも、切って使用。モミよりも、ビビッドなグリーンが眩しい。
photo3. 完成したリースを少々手直しして、撮影用に配置しているマサ。
photo4. リースの飾り付けは、自由。私は、シンプルな赤い木の実と松ぼっくりのアレンジメントに。

今回は、モミとヒバの混合リースを作ることにした。
作り方は、至ってシンプル、、、ベースになる木のリースに、モミの切り枝をバランス良く配置して、専用の針金で巻き付けて行くという手法。
それでも最初、私は、手が3本要るぅううと叫ぶヘタクソっぷりを露呈。笑
しかし、どうなることかと先を案じたのも束の間、自分の不器用をもアハハと楽しんでいると、いつしか、手は2本でもなんとか足りるように進化!デカシタ!!
更に、普通は集中して黙ってしまうという作業の最中も、とにかく喋り続け、マサを驚愕させるという非常に私らしいやり方で、順調に作業を続けた。笑
タノシーーーーイ!!
d0018646_23425187.jpg
photo: MIYABI DESIGN FLOWER × maki+saegusa "Christmas Wreath 2010" : Merry Christmas and a Happy New Year!

空間を見極めるセンスと、バランス感覚が必須のフラワーデザインの才能・・・、
もしや私にも、あるんじゃないかと錯覚しそうなほど、マサによる度々の出来映えチェックの恩恵を受けて、自分の能力に過剰に陶酔。笑
そして、配置する枝の角度や分量、ヒバを混ぜ込むタイミング、全体のバランスなどを常に意識しながら、様々な感覚を総動員する、あっという間の1時間半が経過し、
遂に、完成したリースは、ブリーーーーリアントなグリーーーン!!
どの工程も、私にとっては、未知の領域へ踏み込んで行く、エキサイティングなアクティビティだった。スバラシ!!

そして、最も悩ましいというアレンジメントの工程も、私は、勢い余ってか、直感か、ほとんど時間をかけずに決定!笑
松ぼっくりの大中小と赤い木の実のオブジェをチョイスして、右下の方に、シンプルにアレンジした。
初めてにしては、上出来のエクセレントな出来映え!!・・・と、大いなる自画自賛の上、大満足で記念撮影して、人生初のリース作りを終了。
本当に、愉しい体験を、ありがとう。
マサには、心からの感謝を込めて謝辞を。

そして、帰宅後すぐさま、我が家の玄関に飾られたクリスマスリースは、
無理矢理にでも、友だちを招待して自慢したくなるほど、立派でゴージャスな存在感を発揮!
寝癖みたいに所々跳ねているところも、愛嬌があってキュート!・・・と言えば、キュートだし。笑
こうやって、手作りで季節を感じるのは、やはり、特別に、嬉しくて愉しい。
ただただ、自慢されるだけなのが苦にならない強者は、どうぞ我が家に、メリーな風景を観にいらして下さいませ。いひひ

■マサがWARASHIBE2010で交換してくれた品々⇒「WA RA SHI BE 2010 : #35 SuyaMasa
by makisaegusa | 2010-12-08 22:36 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/12479845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アリチャン at 2010-12-13 08:32 x
メールを頂き、早速拝見!(笑)
シンプルでキュートなのねーーー☆
実は私も去年、とあるアトリエに行ってクリスマスツリーを作ったのだ!
自慢返し!!
なんか、作成中って枝のエキスが手について匂ったりして、
職人気分になるよねー。

それにしても松ぼっくりって、カタチも名前もカワエエのう!
Commented by makisaegusa at 2010-12-13 23:42
>アリボックリ

アリチャーーン!!
わざわざ、コメントっ、ありがとう☆
おっと、自慢返しが来るとはーーーー!!!?
それは、受け付けません。アハハ
・・・うん、ほんとに作業してるときも、ずっと清々しいアロマが漂っていて、
すごく気持ちよかった!!
毎日、玄関先で、霧吹きするとき、ついクンクン匂いをかいで、ああいいにおいーーー!!って、幸福を感じております。笑
Commented by taoshin at 2010-12-14 10:48 x
いや〜素敵!!
あの後、こんな展開になっているなんて、、、、
今度は是非、参加させてくださいな!!
Commented by makisaegusa at 2010-12-14 23:58
>taoshin

一日に、様々な種類の体験が、ギュウギュウのとても充実した一日でした。
いっぱい喋ったけど、しゅごい集中力を発揮!
うん、今度は、タオシンもご一緒にーーー!!楽しみ。
<< Between birth a... TAOSHIN's T... >>