デイジーマグのホットジンジャー。

デイジーマグのホットジンジャー。_d0018646_16431481.jpg
photo: B-day gift from Arita "Fire King"のミルクグラス製マグ『ポップフローラル デイジー』に入った、ホットジンジャーのナイスな光景。

私の毎日に欠かせないのが、生姜。
寒風ビュウビュウ、あったかな飲み物が嬉しい、こんな季節には、手作りジンジャーシロップで、ホットジンジャー作りがグッド。
レシピも簡単なジンジャーシロップは、変幻自在の逸材!
寒い日々のポカポカな時間のお供に作ってみれば、毎日がちょっとだけ楽しい。ウフフ
どうぞ皆様も、レッツ、トライ、イット!

【Recipe】
ショウガ 200グラム / てんさい糖(or 砂糖) 100(〜200)グラム / 水 200cc / シナモンスティック 2本 / グローブ 6粒 / レモン汁 大さじ2
1. ショウガをすりおろす。
2. 小鍋にショウガ、砂糖、シナモン、グローブ、水を入れ弱火で10分ほど煮る。
3. レモン汁を小鍋に加えひと煮立ち。
4. 茶こしでこして、保存用ボトルなどに入れる。

材料のバランスは、お好きなように調整を。
完成したシロップは、炭酸水と混ぜてジンジャーエール、お湯に溶かしてホットジンジャー、フルーツジュースと混ぜて生姜フルーツジュースなどなど、独特の味わいをお試しあれ。
・・・あぁ、本気で、越冬のサバイバル術を考えねばならない季節の、、、到来。

[これまでの自家製実験シリーズ]
⇒「活きのいいジンジャーエールを作る
⇒「食卓のデザイン#13:自家製ラムネ 念のためにカナヅチを添えて
Commented by arichan at 2010-11-24 15:27 x
うわーーーこれ作ろう!!
毎朝、生姜番茶は飲んでるけど、これはなんかオシャレね!

そうそう、うちの息子にチーバ君に続くお友達が出来ました。
静岡県のちゃっぴー(笑)
Commented by makisaegusa at 2010-11-25 21:54
>arichan

毎朝、生姜番茶とは、とっても健康的!!
私の生活にも欠かせないのが、生姜だとつくづく思っている、冷え性の私でございまする。笑

ちゃっぴー、恐るべし。
何者かわかんない形状をしておいでだ!!笑
会えるのを楽しみにしてるからねー☆
by makisaegusa | 2010-11-21 02:44 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)