アロマティック宝石商:#6 琥珀。

人類史、いや地球史を覆す琥珀(コハク)を、ここに!!
私が、宝石型石けんを作り始めてから、ずっと作ってみたかったのが、琥珀。
木の樹脂が、固くなって出来るという、この宝石の中には、当時の昆虫たち(アリやクモ、ハエなど)をそのまま閉じ込めてしまった、とても貴重なものもある。
そこで、私は、石けんの中にも昆虫を封入すべく、適度な大きさのフィギュアを探し続けていたのだけれど、なかなか見付からず。
モウダメカと、諦めかけていたところに、ドーン!
友だちのシノから、誕生日プレゼントに貰ったのが、建築模型用の紙製フィギュア。
d0018646_818645.jpg
人物にイヌ、家具や自転車まで、さまざまな生活感が集約された一枚。
これは、石けん作りにピッタリ!とばかり、私は、世界の歴史を揺るがす恐るべき琥珀作りに着手したのだった。笑
d0018646_8174968.jpg
ヒラメキと勢いだけで、完成させてしまったので、相当荒っぽい作品となったものの、表現したかったのはこんな風!
水死体の如く、沈む人物。
意外とありそうな、イヌの祖先。
太古の昔の文明社会を想像させる、自転車や椅子。
石けんを使い込んだ、未来のある日、出土してくる紙がどういう状態になるのか未知数なところが、ギフト用には不安も少々。
それでも、これは、多くの意味において、世界に類を見ない大発見と言っても過言ではない。笑
今後の進化に、期待を。

[Aromatic Soap : 琥珀 - Amber]
精油:ベルガモット、グレープフルーツ、タンジェリン
はちみつ、石けん素地(クリア)

⇒いままでの「宝石ソープ」/⇒いままでの「アロマソープ」
by makisaegusa | 2010-08-23 08:17 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11808206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カヨ at 2010-08-26 22:02 x
このフィギア〜私購入しようか悩んだ末、未だに購入してないのと一緒〜!!!笑
さすが、makiさん宝石商もビックリだね。
あっ、前回の真さんとの仕事の写真の1枚にmakiさんが着てた
服?ストール?鮮やかな青と白?だっけ???
あれは、何???気になって…私のツボだよ。
心くすぐられるわぁ〜。笑


Commented by makisaegusa at 2010-08-26 23:06
>カヨ

この紙型、いろんなパターンがあるみたいだね。
壁に飾ってるだけでも、かなりうれしくなる形!!!

そして、写真の布。
あれは、アフリカ土産として友だちからもらった布です。
でっかーーーーーい布!
撮影の日は、あれをホルターネックにして着ておりました。
一個一個のテキスタイルに、言葉がついていてね、
私が持っているのは、「幸福は財産である」という言葉が書かれていたよ。
アフリカに住んでた友だちが訳してくれました。
ゲンキになる模様だよね。
今度、実物を見せたいと思います。グフフ
Commented by しの at 2010-08-27 00:26 x
わーい
無事、琥珀になったようでー!!

個人的にはマンがおきにいりー!!!

わーい!!
Commented by makisaegusa at 2010-08-28 20:18
>しの

わーい!
シノが帰ってから、見せられなかったことを悔しがりつつ、ダッシュで作りました。
すばらしいギフトをありがとう。
今度、マン、あげるわ。

金曜日から、ヒサミとプリンスに泊まって来たよ。
今日は、六本木で恐竜展を観てきました。
そしたら、紙フィギュアの仲間がいっぱい売ってて、さらに欲しくなってウズウズ!
また、琥珀作りの教室もしたいと思います。
ウェルカム!
あ、もちろん、石けん。w
Commented by happy at 2010-08-29 13:14 x
かんろ飴みたいで美味しそう…と一瞬思ってしまったことをここに告白。
Commented by makisaegusa at 2010-08-29 16:06
>happy

あはは、グッド告白!
ありがとう★
<< ハフュッフェン人形 *空着のチ... 大谷採石場跡の旅: #5 幻想... >>