まつたう。

d0018646_1563516.jpg
・・・「まっとう」って言葉、なんだか好きだなあと、最近思った。
"全うする"という用法での、覚悟を決めた責任感のニュアンス。

***
また、「◯っとう」タイプの言葉、"あ"から巡ってみると、意外と形成できるという発見もあったことを、ここに追記しておく。

『圧倒(あっとう)、一等(いっとう)、鬱陶(うっとう)、越冬(えっとう)、おっとう、葛藤(かっとう)、きっとう、屈撓(くっとう)、決闘(けっとう)、骨董(こっとう)、
殺到(さっとう)、執刀(しっとう)、すっとう、窃盗(せっとう)、卒倒(そっとう)、たっとう、ちっとう、つっとう、鉄塔(てっとう)、とっとう、
納豆(なっとう)、日当(にっとう)、ぬっとう、熱湯(ねっとう)、のっとう、八頭(はっとう)、筆頭(ひっとう)、沸騰(ふっとう)、へっとう、法燈(ほっとう)、
全う(まっとう)、みっとう、むっとう、没倒(めっとう)、もっとう、やっとう、ゆっとう、よっとう、
らっとう、立冬(りっとう)、るっとう、列島(れっとう)、六等(ろっとう)、わっとう、をっとう、んっとう・・・』

濁音系、促音系など、先の長さに恐れをなして、本件に関しては全うせず。・・・早速の失礼。イヒヒ
by makisaegusa | 2010-08-05 15:05 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11705296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2010-08-09 16:21 x
〇っとう...で一番最初に浮かんだのが....『なっとう』納豆でした。
最近納豆食べてないなぁ...
食べなきゃ!!
あっ、ねぇ~様は納豆を食べるとき
直接食べますか?
ご飯にかけて食べますか?

まぁ~それで何が分かるわけじゃないのですが...
ちなみに私は直接ズルズル食べちゃいます☆
あっ!納豆嫌いですかっ???
Commented by makisaegusa at 2010-08-10 22:19
>ゆう

納豆は、私が一昨年あたりにやっと克服した代物。
あんなまずそうなもの、人の食べるものとして、全く惹かれなかった私でしたが、
オーガニックの納豆だけは、食べられるようになったのです。
関西人だから?と言われるけども、
うちの家族は、父親と私以外、みんな食べてたし、あんまり私に、その理由は適用されない様子。笑
ちなみに、ごはんにかける派。
卵かけの納豆がけ、ダブルもいいけど、やっぱりサルモネラ菌も気になるのです、時に。笑
あと、おそばにもかけます。
納豆、有機のやつ試してみてね。かなり違うはず!
Commented by makisaegusa at 2010-08-10 22:24
>ゆう2

ちなみに、過去の納豆にまつわる記事各種。
どうぞ、チェックを。w
⇒『ねばりごし48才。』(http://makisgs.exblog.jp/7773067)
⇒『納豆を食べられるようになりました。』(http://makisgs.exblog.jp/7516403)
Commented by ゆう at 2010-08-17 00:44 x
あはっ☆
ねばりごし48才はなんともユニークな絵☆
納豆は2年ぐらい前だったんですねぇ~♪
納豆はそばも会いますよ☆
あとはパスタも!!面をガーリックバターとしょうゆで絡めて
その上に納豆と卵の黄身をのせて出来上がり♪
カレーにもたまに入れて食べます!!
あっ...ちょっと見栄え悪いけど小さいときは
ご飯にかけて、味噌汁かけて食べてました☆
『ねこまんま』って言っていたと思います。
ちなみに姪っ子5歳は納豆好きです。
有機の納豆...いっつも適当に買って食べてました。
今度買ってみます!!!!!
Commented by makisaegusa at 2010-08-17 01:37
>ゆう

ねばりごしはね、GAIAってゆう、自然食品の店でダイチが見付けて来た素晴らしい品。
ネットでも売ってたみたいだけど、チャンスがあったらぜひーー!
うん、普通の有機のやつも、全然味が違うから、試してみて☆
感想を待ってます。
エンジョイ!
Commented by ゆう at 2010-08-18 09:28 x
あっ...
『麺』が『面』に....

GAIAなっとぅ~ネットでも買えるのですね♪
ラジャ~☆
Commented by makisaegusa at 2010-08-19 20:22
>ゆう

おっ・・・
気付いてなかった。笑

ガイア!
お茶の水と下北に、あるよ★check it out!!
<< 「いい自転車ですね?」老人。 福岡と壱岐の旅: #9 夕空。 >>