アロマティック虫よけスプレー:バイバイモスキート。

d0018646_1563899.jpg
めっきり夏が、近づいて来た!
つまり、蚊が続々と出没。
こうなると、庭に出るのもおっくうになり、ちょっと放ったらかしてただけなのに、雑草はボーボーモジャモジャ。
タイヘンダー!!・・・しかしながら、蚊は嫌だ。
というわけで、今日は、精油を使って、オリジナルの虫よけスプレーを作ってみた。

虫が嫌う代表的な精油を調合して完成させたのは、レモングラスやゼラニウムの香りが清々しい、虫よけスプレー!
人にも、部屋にも、どこにでも。
材料が分かっている安心感と、よいアロマ。
肌にやさしいことも、また嬉しい特徴。

本日は、そんなナイスな一品、虫よけスプレー「バイバイモスキート」のレシピをご紹介!!

【レシピ】(50ml分)
1. スプレー容器に、無水エタノール(もしくは、ウォッカ)5mlと、レモングラス精油×2滴・ゼラニウム精油×2滴・ペパーミント精油×1滴を入れたら、よく振って混ぜる。
2. しっかり混ざったら、精製水45mlを加えて、さらに混ぜる。
3. 完成!
4. 肌から10〜15cm離して、シュッシュとスプレー。蚊は、ぎゃふん。
※ 冷暗所で保存。一ヶ月以内に使い切ること。

【虫よけに効く精油】
シトロネラ・レモンユーカリ・ゼラニウム・ラベンダー・ペパーミント

自分で作ると、愛着もひとしお。
人にやさしく、蚊には厳しい、こちらの絶品。
お好みの精油を選んで、みなさまも、ぜひ手作りをお試しあれ!

これまでに作ったアロマテラピー作品一覧
by makisaegusa | 2010-07-08 01:55 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11500118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spy-eyesjean at 2010-07-10 13:25
ギャフンって 。
おしゃれな毒薬やん。

こんなクリーンな夏な感じ、センスいいなー。 笑顔
Commented by makisaegusa at 2010-07-10 23:51
>Danni

お褒め頂き、ぎゃふん!(笑)
かつての無農薬農薬しかり、、、、、私は、小粋な毒薬作りが好きなようだねえ。
<< ブログビンゴ2:中流なみんなの... 地底探険部 at 首都圏外郭放... >>