第一回『苔玉を作る』:5点。

苔への興味に目覚めて以来(⇒「新しい趣味:苔の研究」)温め続けていた、次なる目標は『苔玉作り』!
今日こそは、今日こそは、と思いながらも日が過ぎて、随分遅れてしまったものの、その分、イメトレは完璧!
完全に美しい苔玉を、いとも容易く完成させる自分像も、想像上完璧!!
今日中には早くも師範となって、次回からは友だち相手に苔玉教室を開こうなどと淡い夢を抱きつつ、作業を開始。
ワクワク、ワク。
第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20322384.jpg
1. 庭から苔と、楓の小さな苗を採取。
美しい緑に心奪われ、二日間このままの状態でウットリ眺めてしまったため、作業はいきなり停滞した。笑

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20372481.jpg
2. 使用するのは、「ケト土」と「小品盆栽の土」。本やネットで調査して、ハンズで買ったもの。
土を買うという経験が珍しくて、嬉しくなる私。土が意外と安かったのには驚き。
ちなみに本来、苔玉に使うのは、「ケト土:赤玉土=7:3」なんだそう。

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20381923.jpg
3. 二種類の土を混ぜてだんごを作る。上手に出来た!・・・とこの時は、思った。・・・が、しかし。
後で、この大きさがトラブルを招くことになろうなどとは。笑

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20395227.jpg
4. 続いて一カ所に穴を開け、小品盆栽の土を少々入れた所に、楓を植樹。それっぽくなってきた。グフフ
ちょっと、だんごの崩れた感じは、後で修正することにしよう。

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_2040912.jpg
5. 最後に苔を貼付ける。
根元の土を払い過ぎると、苔が一株ずつ離れてしまうし、土が分厚いと、土台の土にくっ付きにくく、かなり苦労した工程。
苔を配置してから、黒糸で、グルグル巻き付けて苔を押さえる作業も、これまたテンヤワンヤ。
土が、どっさり落っこちて来たり、苔がはがれたりの大わらわ。
少なくとも、あと2本、手が欲しいくらいの難関。
真剣に格闘していたため、この間の写真など撮れるわけもなく、いきなり完成写真に至っている不祥事をご了承下さい。笑

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_2041204.jpg
6. 紆余曲折、七転八倒、七転び八起きで、なんとか完成!!
シロクマも遊びに来た。ヨウコソ!

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20414330.jpg
7. ニンゲンのサラリーマンも迷い込む。ガオー!

第一回『苔玉を作る』:5点。_d0018646_20431358.jpg
8. 旧友と再会する場面も。ホロリ。(涙)

あんなにイメトレは完璧と自負していたのに、散々たる結果!
師範の道は、果てしなく遠いということを思い知りつつ、熱意は醒めず。
今度は、土だんごを、もっと小さく作り、今回のような巨大爆弾にならぬよう、もっとシャープな印象に仕上げたいものだ。
真実は小説よりも奇なり、想像が現実に追いつかなかったりするのもまた奇なり。笑

今回は、土の付いた手袋で、苔を押さえたため、土色になっていまった苔にも謝罪しつつ、禿げ山風の苔玉を眺めつつ、リポートを終えることにする。

苔を採集して、苔玉を作りたい人、どうぞ苔玉の会へお越し下さい。
師範は、未だ不在ですが。笑

・・・今回の点数、5点。グッジョブ!

*****
[BLOG BINGO2: 41st day]
今回の数字は、私の苔点数の「5」!
当たった人は、私の初苔玉を褒めること!サンキュウ。
本日迄「2列ビンゴ」→2名。「1列ビンゴ!」→11名。
「4列リーチ」→7名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→12名。とうとう、2列ビンゴがデターー!!!
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
Commented by カヨ at 2010-05-20 22:22 x
やった〜!!!
1列ビンゴ〜!!!!
苔玉可愛い〜!!!
友人と出会うあたりシュールでナイス!!!
Commented by Zyuma at 2010-05-21 00:37 x
なかなかに風情がありますなぁ.
マキさんは苔玉職人であるのか....

私も作ってみたいな.
Commented by Chee at 2010-05-21 01:40 x
褒める!
ほんと、かわいい。
苔玉もまきちゃんにかかると、とっても愛らしいものになるね☆

で、
5列リーチ。
なんでうまい具合にビンゴしない?
まきちゃんの「うしし」って笑い声が聞こえます。w
Commented by Ayu at 2010-05-21 23:24 x
キター!!!
1列ビンゴと4列リーチねっ。。。
なんだか、順調な感じ!
Commented by makisaegusa at 2010-05-22 00:40
>カヨ

とうとう来たネーーーーエッ!!!
おめでとう!
この爽快感、きっと癖になることでしょう。
しかも、こんなに長期でビンゴをやる試しって無いからね。笑

うん、苔玉上で繰り広げられるストーリー、
ときに、とても美しくってね、つい涙が、、、、笑
Commented by makisaegusa at 2010-05-22 00:41
>Zyuma

苔持参の場合には、参加を受け付けましょう。笑
昨日、ダイチが庭から多めに苔を持ち出したので、今しばらくは、育成かと思っております。
Commented by makisaegusa at 2010-05-22 00:42
>Chee

やったーー!!
ここに、ビンゴのツボにはまってしまった人を発見!!
このまま、ビンゴすることなく、リーチを貯めるのじゃぁ、、、、の呪い。
イヒヒヒヒヒ
Commented by makisaegusa at 2010-05-22 00:45
>Ayu

すごい!
打って変わって、順調な人だ!!
風がびゅうびゅう吹くなか、中目に行ったからかも?!
風に乗って、ツキも飛んできたのかも?!
そして、アユにくっついたのかも?!
ワーイ。
Commented at 2012-04-05 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-05 18:52
>★

いやあ、とーーーーーんと昔だなあ。
我が家は、都内とは思えない贅沢な庭があってね。
木が4本も生えているのです、、、賃貸なんだけど。
だから、畑を作ったりもしてたなあ。
大人になってから、ミミズをこんなに見ることになろうとは、
全く予想してなかったなあって、感激しながら、庭いじりをよくやっていました。
草むしりしながら、ちっちゃな世界に思いを馳せてね。

くーーーーーう。
食べ終えたアボカドの種、植えてたやつが、
とんでもなく、いま、巨大に育っています。
将来、食べたかったんだけどなあ。
まだ、ただの葉っぱばっかだけど。
この巨大さは、本当に成長の証なのか、はたまた、大流行りの巨大化のせいなのか、、、、
知る術もなく、ただ、ごめんようと思いながら。
眺めるのでした。
ああ、、、ね。
Commented at 2012-04-06 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-06 13:02
>★

「ミミズ、頂戴」ってゆう出来事が、ステキー。
それは、送られて来たの?それとも、出向いたのー?
どんな風にやってきたんだろうかと思うと、それだけで、ワクワクします。笑

柑橘って、そんなにかかるのか。
知らなかった!
うちの実家の庭にも、ミカンの木があるんだけど、1個だけボーンと実がなってて、
なんとも、不釣り合いで、おかしかったなあ。うふふ
グレープフルーツって、グレープみたいに実がなるんだもんねえ、それ、マイガーデンで見られたら、もう高笑いに違いないな。妄想。笑
ミカンの花は、知ってるけど、グレープフルーツの花って、どんななんだろう。
やっぱり、白??

アボカド!
そうなの、葉っぱばっかと思いきや、、、
アボカドの本を図書館で借りてみたら、都内でも実がなりますよだって。
最近は、あったかくなってるからなかあ。
とはいえ、放射能のせいで、だからどうしたって話なんだけど。ギャフーン。w
悔しいかな、、、、!

今日が、穏やかでありますように。
Commented at 2012-04-06 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-06 14:55
>★

ワハハ、タッパー持ってるときに、転ばなくってよかった、よかった!笑
土を掘ってたら、ほーんと、知らない虫たち、いっぱいいて愉しい。
ミミズって、ちっちゃい頃、スコップで、切って、切って、遊んでたなあ。
切っても、切っても、動くって、面白いなあと思って、保育園の頃のすごい印象的な遊び。
土をいじってると、いっつも思い出して、ウヒヒとなる。笑

あとね、パッションフルーツも大好きで、、、
調べたら、これまた、都内でもいけるんだってー☆

ネロリみたいな香りだなんて、やっぱり幸福の匂いだね。
ああ、嗅いでみたい、、、、♪
Commented at 2012-04-06 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-04-07 02:01
>★

ぬぉおーーーー!!!!が、出ましたか!!!笑
いやあ、そんな心底からの、呻きが聞けるとはッ。
パッション好きでよかった。関係ないけど。あはは

世界は、裏切りの「るつぼ」。
by makisaegusa | 2010-05-20 20:27 | Daily fun-まいにち遊び | Comments(16)