芍薬の夢、夢の芍薬。

d0018646_3271427.jpg
大正時代だか、昭和時代だか、知れないけれど。
古くなって黒く変色した柱、風が吹くとカタカタ音を鳴らすような格子のガラス窓は、所々が磨りガラス。
どうやらそこは、友だちの絵描き山口渓観薫が暮らす家屋、一階にある畳の間。
私が窓辺に腰掛けて、外に目をやると、真横の小道のむこう側、庭の一角に芍薬の花。
多くのつぼみが、つぼみを膨らませ、今にも咲き誇り、満開を迎えんばかりの様相を呈していた。
花の色は、白。
縁取りが、深紅。
それは、今までに目にしたことのない、堂々たる芍薬の美しさ。
私は、とても嬉しくなって、部屋の奥に居た彼女を呼びつける。
"見て!芍薬がすごく綺麗!!"

目覚めた私は、その鮮明な記憶を伝えるべく、即、彼女に連絡。
そしたら、その夜、私の元に届けられたのは、なんと芍薬!
アトリエの庭に、私の夢と同じく芍薬が咲いていることを思い出した彼女は、これは!と、摘み取り届けてくれたらしい。
しかも、アトリエは、まさに日本家屋の一室だというから驚くべきこと。
花色は、夢で見た芍薬の白と深紅をちょうど混ぜ合わせたような、強いピンク色。
こんな正夢みたいなエキサイティングな偶然!
・・・実は、結構、起こるんだけど、この程度のシンクロならば。
いやはや、謎めく世界の仕組み。
繋がり具合が、いとをかし。

*****
[BLOG BINGO2: 40th day]
今回の数字は、Wikipedia-シャクヤク情報より、芍薬が「60」cmになることより、「60」!!
さぁ、40回目! どうにかなってますように、祈願。笑
本日迄「1列ビンゴ!」→12名。「4列リーチ」→7名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→12名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-17 02:45 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11138464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じっこ at 2010-05-19 21:55 x
シャクヤクといえば
母の日に今年初めてお花を贈ったんだけど
シャクヤクでした。
とな☆

BINGO途中経過
じっこ→2列ビンゴ!!&1列リーチ
まなと→1列ビンゴ&2列リーチ
2列ビンゴ一番乗り!?
Commented by カヨ at 2010-05-19 23:35 x
芍薬キレイ〜!!!
私も、この手の花好き〜そして自然の色彩にあっぱれ!!笑
ビンゴは不調〜!!!
本当に恐るべし、奥深きビンゴ!!!
毎日ドキドキ!!!
あっ織りネーム、ハンコで作ってみるんだね!
きっと、makiさんのいい味がある織りネームになりそうだね!
作ったら公開してね!!!
Commented by オグ at 2010-05-20 10:56 x
お久しぶり(゚▽゚)/

今までのビンゴをチェックしなおしてたら、2列ビンゴになってました(>_<)
Commented by makisaegusa at 2010-05-20 21:37
>じっこ

本当に、この時期は芍薬が綺麗だね。
華やかで可憐!
さてさて、2列ビンゴ!!!
はい、一番乗りーーーーーー!!!
ママパワー炸裂か?!笑
Commented by makisaegusa at 2010-05-20 21:39
>カヨ

昨日、マックの中の写真を整理してたら、また、すっごいスマイルのコノカとハフュッフェンくんを見付けたよ。
私まで、イッヒッヒーって顔になってしまいそうな、すばらしい笑顔でした。笑

織らないから、ハンコネームってゆうのかなあ?
待っててね。
イメージは完璧!笑
Commented by makisaegusa at 2010-05-20 21:39
>オグ

わーい。
おめでとう。
よい季節には、よいことがやってくるんだね。
2列ビンゴ、2番乗りの称号を与えましょう。
Commented by iroha525 at 2012-04-06 10:55
綺麗な芍薬・・・・・♡
まきさんは、芍薬 という音と、ピオニー という音。
どっちが好き?

芍薬。
路地に植えると、すごくいい株になってくるんだよね~♪
鉢で育てて失敗して~
実家の庭に助けてもらった者より。
Commented by makisaegusa at 2012-04-06 13:11
>iroha525

もう、芍薬って思ってたら、「>芍薬」って書こうとしてしまったッ!! わ。
ピオニーかあ、、、ぜーんぜん、芍薬とは違う花みたいだねえ。
そんな呼びなすら、初めて知りました。
同じとは思えヌー。笑

やっぱり、芍薬ってゆう、しゃんとした音のが好きだなあ。
あと、漢字が、ヘンテコ。
真ん中の一本線が、おもしろいしね。

路地植えかあ、、、
確かに、夢の中の芍薬なんて、もう、とんでもない株になってたよ。笑
そういえば、芍薬のつぼみ、もみもみするの、愉しかったなあ。
Commented by iroha525 at 2012-04-06 14:17
やっぱり、芍薬に^^
確かに、漢字。。。ぁあ!
芍薬は、呼んで字のごとく薬、、、漢方薬のひとつ。
まきさんの目の付け所に、いつも感心します♪
だけど、、、蕾をもみもみするのは、、、あぁ。。。咲けなそうよぉ(笑)
つつじの花や、サルビアの花の蜜をちゅーちゅーすると
甘いくってね。。。よく叱られたぁ(大笑)
Commented by makisaegusa at 2012-04-06 14:49
>iroha525

いい天気!
なんかね、お花屋さんで切り花の芍薬を買った時に、
蜜で、くっついて、お花が開かないことがあるので、
もんでやってくださいーーーって、言われたのよ! 笑
でも、きっと、土植えなら、自分の力があるから、なーんもしなくてよかったんだろうなあ。
うん、蜜はオイシい!
うちのオカアさん、いっつも、ランの蜜を吸っている。笑
Commented by iroha525 at 2012-04-06 17:10
うわぁ!そうなの!!!
考えたことなかった!!!すごい!発見!!!
んんん・・・・・おもしろい!
真逆だもの!!!ぬわぁ!^^!
ありがとう♪♪♪
Commented by makisaegusa at 2012-04-07 02:00
>iroha525

まだまだ、世の中には、知らぬことがいっぱいだーーーー。
まだまだ、死ねないねえ。笑
エキサイティングな発見を、シェアできて、とってもうれしーーーい☆
<< 第一回『苔玉を作る』:5点。 まにま。 >>