ザ・法事。

d0018646_23131955.jpg
早くも、あれから(⇒「雨粒の光」)二年の年月を経てやってきた、おじいちゃんの三回忌。
人生で最も美しい幻を見たことなど、まだ昨日のことのように鮮明だというのに。
・・・棺の扉を開けた瞬間、天井から降り注いだ、煌めく、数多の光の粒子。
あまりも綺麗で、神々しく、息を飲む瞬間。
驚いた私は、同じくその種の感覚を持つイトコに報告し、「うん、すごい綺麗!」と感動を分かち合った告別式の日。
そして、ファインダー越し、人生の最後の生き様を逃すものかとシャッターを切り続けた、我ながらの号泣グレイトジョブ。

時は流れて、また新緑の季節。

中学、高校の時には、まだその正体を分かっていなかった「法事」。
そのイベントが、私の元にもやって来て、これがそうかと噛み締める会の第二回。
これが、部活を休める行事だったのかと、また納得する私。笑
読経の時間は、足がシビれるけれど、自分に繋がる個性的な親族たちを眺めているだけで面白いから、法事は楽しい。笑
爽快な晴天、お墓参りをして、手を合わせる。

「マキは、ゲンキでやってます。」

法事の次回開催が、待ち遠しい。
にわかな非日常が、よい具合。

photo: ずっと前からうちの仏壇にあって、どうもキリスト教っぽいなあと思っていた像。今は、そっとお墓にあった。

*****
[BLOG BINGO2: 23rd day]
今回の数字は、三回忌の「3」!!!
二年目なのに、どうして「三」なのかが、気がかり。
本日迄「1列ビンゴ!」→2名。「2列リーチ」→2名。「1列リーチ」→5名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-04-25 23:12 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11020912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2010-04-28 03:03 x
神々しくきれいだというのは一体何なのでしょうね。。。

ところで、もうビンゴした人いるの?すごいね。
今回もゴールは5列ビンゴって事ですか?
Commented by じっこ at 2010-04-28 08:46 x
おじいちゃんにもお会いしてみたかったな。

三回忌、数え年と同じ数え方なんじゃない!?
て、数え年もちゃんとわかってないけど(笑)

ジッコ→1列ビンゴ♪&1列リーチ
マナト→1列ビンゴ♪
仲良くナナメ1列ビンゴしました♪
Commented by makisaegusa at 2010-04-28 15:34
>TAKA

金粉みたいだったよ。
私には、ときどき、よい場所に限って、気流の粒が見えるのだけれど、
私のイトコは、波動の悪い場所は、黒いのが見えると言っています。
なんとも、不思議なものだけどね。
天国の光なのかなあと、思ったよ。
ほんとぅに、綺麗な輝きを見せていました。

タカさんのことを考えてたからか、タカさんからコメントがありました。いひひ。笑
もちろん、ビンゴは、5列でゴール!!!です。
タカさん、調子はいかがかね?
Commented by あさこ at 2010-04-28 15:41 x
あ! 一列ビンゴ~~~ いえーい
Commented by makisaegusa at 2010-04-28 16:06
>じっこ

うちのおじいちゃんは、とってもジェントルマンでした。
今回はね、おじいちゃんの仲良しだった、友だちのおばあちゃんのおうちに行って、
たくさんの想い出話を聞きました。
自分がいなくなっても、誰かの中に、名残が残って、それがまただれかに伝わること、、、
それが、すごくあったかに思えて、幸せな涙が出ました。

それにしても、順調なファミリー!
赤ちゃんは、グッドなラックの塊なのかもね☆ウフフ
Commented by makisaegusa at 2010-04-28 16:08
>あさこ

オットーーーー!!!キマシタカ?!笑
ブラボーボー!!
<< トヨ子とミヨヨとチューリップ。 家事手伝い。 >>