家事手伝い。

d0018646_14349100.jpg
祖父の三回忌のため、実家に帰って来た。
それはそれは、広い空。
相変わらず、愉快なファミリー。
とにもかくにも、ネタの宝庫。
痛快の極み。
そして、私は、「家事手伝い」業。
非常に、我が家流の内容にて。
本日のスケジュールは、「庭の草むしり」、「仏像並べ」、「発掘」という、徐々にめくるめく展開。笑

初級「草むしり」は、当然、庭に出て雑草をスコップでヨイショと引っこ抜く作業。
しかし、風が冷たく途中棄権した私は、次なる家事「仏像並べ」に挑戦。
何やら、謎めく響きがたいそう魅力的に聞こえるも、実のところ、かなり地味。笑
これは、信心深かったおじいちゃんの膨大なる仏像コレクションを、新たな棚に収容するという作業。
仏像らをテーマ、素材、背の高さ、大きさなどで大別し、最適な場所にレイアウトしていくセンスを要とする、難易度中級ミッション。
ところが最終的には、見事に仏像たちを並べきり、私は、遂に最後の砦「発掘」へ取り掛かった。
この作業に至っては、直感力と記憶力、そして嗅覚を求められる一か八かの大仕事!
トレジャーハンター業と言っても過言ではない。
前に住んでいたい我が家に未だ眠るお宝 や、おじいちゃんコレクションからの逸品を、夜の闇に紛れ探し出し、歓喜する強奪遊び。
いや、大切な家事。笑

そうこうしているうちに、静かな夜に入り込み、明日は法事。
「家事手伝い」には、秘めたる多様な内容があることを、身をもって知った貴重な一日。
お宅の風変わり家事は、一体何でしょう?
お知らせ頂ければ、ちょっと楽しい。笑

photo: おばあちゃん“とよ子”作。古新聞を使った、ガラス代わりの何か。

*****
[BLOG BINGO2: 22nd day]
今回の数字は、「8」!
末広がりは、めでたいという意味をおじいちゃんから教えてもらった思い出より。笑
当たった人は、来週、末広がり的。
本日迄「1列ビンゴ!」→1名。「2列リーチ」→2名。「1列リーチ」→4名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-04-24 01:41 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/11006880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご@ともこ at 2010-04-25 23:58 x
コメントするのは初めてです。
遅くなりましたが先日は素敵なお手紙ありがとうございました。
いくつになっても”お手紙”をもらうのは嬉しいですね。

ブログもいつも楽しく拝見しております。
ハフュッフェンくんとてもかわいいです^^
イベントも地元近くであれば行くのになぁ…WEB通販に期待急増中…

さてさて私もついに1列ビンゴ☆です!
ただ他にはリーチがないのでまだまだ先は長そうです・・・
Commented by さいこ at 2010-04-27 02:09 x
まきさまー!
この前突如贈呈してくださった幻の昭和ノート、大学で大人気、注目の的、めっちゃクールと見る人たびたび言われます!3ページくらいあげてしまった。。後から後悔の嵐。。字を書くのがもったいなーい!でもできるだけきれいな字でまきさまの格言をちょろりちょろり書き込みはじめましたー!
Commented by makisaegusa at 2010-04-27 18:36
>りんご@ともこ

りんご!!!
お手紙、喜んで頂けたようで、嬉しいです。ウフフ

今日、また実家から東京に戻り、ハフュッフェンくんを、ちょっとずつ制作再開。
「ハフュッフェン」と打つときに、失敗せずに打てましたかーーー?笑
そして、なんで、名前がりんごーーー??☆☆☆

それにしても、ビンゴとは!!!
おめでとう。
すばらしい♪
Commented by makisaegusa at 2010-04-27 20:44
>さいこ

またまた、おとといも実家を発掘して、ノートを探してみたんだけども、
ちょっと今回は、出土しませんでした。
この前見たときは、すっごいまだたくさんあったから、また見付けたらギフトします☆
あのデザインて、ほんとに独特な昭和臭!で、かなりキュートだよねえ。
しみじみ。
敬意を表してしまいます。
日本の昔デザイン!

さあて、いつか未来に、その格言ノート!
見せてもらうの、すっごい楽しみにしてます。グフフ
<< ザ・法事。 余命。 >>