Okayama & Naoshima Trip on a whim #2: 直島。

岡山で朝の散歩をした後は、スッキリザックリ髪を切り、夜には愉快な仲間たちと宴を開催。
その辺の写真は、未練の欠片も無くキッパリと割愛ということで(笑)、本日は、念願の直島への旅をご紹介!

旅は、小雨の中。
我が心の友ハフュッフェンくん、そして、タオシン(T.T.T. PROJECT)と共に。
直島は、島のあちこちに現代アートが散りばめられている、見所満載のサイト。
d0018646_0261649.jpg
1. 宇野港からフェリーで20分くらいで、直島に到着!
窓に降る雨粒もまた、アーティスティック。

d0018646_0254383.jpg
2. 旅が嬉し過ぎて、反り返りすぎたハフュッフェンくん。なかなかの背筋力!

d0018646_026369.jpg
3. 海に延びた埠頭の端っこにある、草間彌生の「南瓜」。
雨で波紋の立つ海面の模様と、作品が、また自然と調和。
透明な海に遊ぶフグたちも、南瓜と同じ模様。完璧なまでのコンビネーション。

d0018646_027883.jpg
4. ダン・グラハムの「平面によて二分割された円筒」は、外から見ると、こんな風。
「中の人たちは、一体何を見て、何をやっているんだろう?」と、疑問を抱きながら撮影。

d0018646_0285391.jpg
5. 入って、納得!
隣同士にいるように見えて、タオシンと私は向かい合わせの別の空間に、立っているというトリック。

d0018646_0293272.jpg
6. 海岸にある、大竹伸朗の 「シップヤードワークス 船底と穴」。
殺風景な風景に絶妙に合う、色彩と温度。
右にあるのは、急遽買った傘。
雨が降っていた記録として。

d0018646_037240.jpg
7. 「船底と穴」のすぐそば。
枯れ草の中に置かれた「シップヤード・ワークス 切断された船首」。
なんとも言えない雰囲気を醸し出す、全景のバランス。
黒い物体は、雨を避け、パーカーを被ったタオシン。少々不気味。笑

d0018646_031840.jpg
8. ベネッセミュージアム(Benesse Art Site Naoshima)を目指して歩いた坂道。
途中から眺めた瀬戸内の穏やかな景色。
グレーの濃淡。

d0018646_0314829.jpg
9. 2009年7月にオープンしたサイケデリックな銭湯「I♥湯(アイラブユ)」
この日は、ザンネンながら休館日。
だけど、カラフルでポップなタイル使いは、見ているだけでも刺激的。
オリジナルの銭湯グッズも、とっても気になる。
ぜひ、またやって来よう。

d0018646_0322757.jpg
10. 無念を晴らすため、自宅に戻って、ハフュッフェンくんは、銭湯気分。
道中の、陽気で暴力的なアクシデントのため、目のボタンがちょっと欠けたけれど、彼は挫けない。
アイラブユ!

今度は、もっと贅沢気分で、ベネッセハウスに宿泊なんてステキ。
晴れた日を狙って訪れよう。

ゆっくりリズム、よい旅、おわり。

「Okayama & Naoshima Trip on a whim #1: かわいそうなひよこ」
by makisaegusa | 2010-03-20 00:11 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10886961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カヨ at 2010-03-21 22:45 x
makiさん〜!!
陽気で暴力的なコノカのせいで目のボタンが…。
ごめんね…。
ところで直島の水玉の南瓜!!!黄色?もあるんだね〜!
赤いの良くTVで見てたけど…。
かなり、私のツボなのよ〜!!色やカタチなどなど
近いうちに私も直島にgo~!!!
そして、一眼レフカメラもやっぱり欲しくて…。
ニコンのD5000を購入しようか悩み中…。
makiさんのオススメあれば参考までに教えて〜!!
では、ハフュッフェンが病院送りにならなくて良かったと
少しホッとしたよ〜!!!
Commented by オグ at 2010-03-23 04:53 x
今、実家の広島にいます(^0^)/

4月10日までいるから、ピンと来たら遊びにきんさい(^0^)/
Commented by Taoshin at 2010-03-23 10:41 x
お風呂がとても残念だったねー。
とてもよく歩いたせいか、よく眠れました(笑)
今度は、美術館があいてるときにいきたいなーー!!
Commented by makisaegusa at 2010-03-23 18:41
>カヨ

別の場所に黄色もあるよ。
いいお天気の日に行けるといいね。
しっかり歩くから、ピクニック気分で行けそう♪

一眼レフ!
最近、欲しいって言う友だちが増えて、どれがいいかなって相談を受けるけど、私はよくわかってません。笑
だけど、私のカメラはニコンだし、とてもよいメカだと思うから、ニコンはよいと思います。いひひ
D5000くらいだと、充分だと思うよ。
ちなみに、私のは、D300で、すごい重い☆
ヨドバシとかビックカメラに行くと、ちょっと前のカメラがレンズ2種類ついて、10万円以下で売ってたりもするみたいだから、
ちょっと下見に行ってくるとよいかも。

Commented by makisaegusa at 2010-03-23 18:45
>オグ

わーお。
実家で、ぜひとも、じっくりのんびり、過ごして来てネーーーー☆
私の実家は、兵庫で、大学は岡山だったけど、広島に行ったのは、3回、もしくは2回。
大学の卒業旅行に、友だちとガタゴト宮島に行ったのは、楽しかったなあ。

すばらしき日々をね。
リラーーーーークスのときを。
Commented by makisaegusa at 2010-03-23 18:48
>TAoshin

何度でも、違う楽しみ方が出来そうな場所だったね。
今度は、私、フグを獲ってみたいです。
かわいかったなぁ。。。
次は、晴れていますように!
<< ありよう。 Okayama & Naosh... >>