逆境スキップ。

d0018646_4571125.jpg
人が経験から学ぶのは、困難を乗り越える術、そして、乗り越えられるという確信。

ある日、私が目を覚ますと、片耳が聞こえなくなっていて、それは翌朝になっても同じだった。
これは、そろそろ病院に行かねばということになり、診察を受けてみれば、突発性難聴。
遊びすぎでもストレス過多でもやってくるというから、原因不明。
これは、たいへんなことになったと思った私。
片耳は、感動的なほどに、空気の振動を感知しない。
ワーーーオ、エキサイティング!
そして、支払いの時になって、自分が思ってたより持ち合わせがないことに気付き、ATMへ。
道中、もうスキップしたい気分になって。
「いやいや、これは自分自身に対して不謹慎だ」と、笑みとスキップの衝動を押さえながら、含み笑いで徒歩。
(ちなみに、聴力は1週間ちょっとで回復。)

とても、意義深い愉快なイベント!
だいたいのことは何とか出来ると思っている私は、どんな逆境に直面しても、こんな風に自然に考える癖がある。
もちろん、それらは現実と剥離した根拠ないものではなく、全ては、過去の経験に裏打ちされていて。
困難を越えた自分が、新たな視野を手に入れることを知っているという歴史そのものが、私をとても勇敢にしているんだと思う。
どんな風に越えて行くのか、どんな方法を見付けるのか、どんな発見をするのか。
今の自分では予想のつかない多くも、一段上に到達した自分は、爽快にも知っているのだと分かっているから頼もしい。

逆境こそが、すべての始まる坩堝(るつぼ)であって、他のどこよりも、ヤリがいの集約された場所。
越えた自分が手にする新たな世界は、そこでしか手に入らない強さの実績。
険しい道のりも、予想外のハプニングも、すべてが糧となり、大幅に自分を押し上げてくれる好機。

友だちが、これを「逆境スキップ」と名付けてくれたので、私もそう呼ぶことにする。
困難に直面したときのスタンスの名前。
逃げ出すなんて、勿体ない。
by makisaegusa | 2010-02-01 04:56 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10728478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-06 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2016-09-08 00:27
> ☆

なんか、この人、オモシロいねえ!
・・・・と、他人事のように自分を見ている。笑
<< 節分賀状用「オニがコラー!」はんこ。 WA RA SHI BE 20... >>