A. 出っ歯ですか? - B.いいえ、歯肉炎とスキッパです。

私が作るアロマソープの中でも、入れ歯型を専門に扱う部門、レーベル"HAGUKI"。
・・・という名称は、たった今の思いつきだけれど。笑 
おしなべて、ブログ発表されるタイトルが会話調なのが特徴。
d0018646_12425720.jpg
photo1: 完成品。「シャキーン」号。

さて今回は、出っ歯の友だちの誕生日祝いに、美しい歯型の石けんを贈りたいというササキ夫婦のシュールな依頼により、ネタ感満載の入れ歯型石けんが完成した。
見た目はもちろんのこと、アロマテラビーの効果までも完備。

制作過程で、目標にしたのは、歯と歯茎部分をきっちりと色分けするところ。
簡単そうに見えて、シッカリ分けすぎてしまうとシリコンゴムの型から出すときに、色の境目で石けんが2つに分かれてしまうということが判明。
試行錯誤の中、生み出された「スキッパ」号や、「歯肉炎」号。
それぞれに、赴き深く、捨て去ることなどどうして出来ようか。笑
d0018646_12431939.jpg
photo2: 「スキッパ」号。

ローズヒップを、すり鉢で小さく挽いたものを、石けん素地に混ぜ、ローズヒップオイルや精油(今回は、グレープフルーツ・ベルガモット)を混合。
美肌効果を期待できる一品。
ただ、なんというか、悲しい。笑
d0018646_12433286.jpg
photo3: 「歯肉炎」号。

不健康な二点は、ミントチョコレートのイメージで制作。
歯茎には、ココアパウダーを使用し、混ぜた精油はペパーミント。
清々しい不気味さが、秀逸。
ココアパウダーの量によって、不健康度合いを加減するのが、ポイント。

・・・というわけで、何が起きようとも、それを遊びながらの制作風景。
ご用命は、いつでもどうぞ。
その際、レーベル「HAGUKI」の指定をお忘れなく。笑
by makisaegusa | 2010-01-23 12:41 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10692348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2010-01-24 09:38 x
凄いっ!
なんか『シャキーン号』は美味しそう☆
スポンジ生地にホワイトチョコ掛けしたみたい(>▽<)♪
歯肉炎のやすきっ歯のもちょっと色とかが違うだけで本当そう見えるのですねぇ☆
アロマ効果ありってのも素敵です(^∀^)♪
Commented by makisaegusa at 2010-01-25 09:53
>ゆう

あはは、美味しそう?!
石けん成分以外は、ぁ、あとは精油以外は、、、って、結構あるけど、
それ以外は食べられるよ。笑
まぁ、つまりは、ローズヒップだけか。いひひ
作ってから、時間が経つと、よりピンクの色が広がってくるから、はぐきがリアルになってきます。笑
Commented by makisaegusa at 2010-01-25 09:53
>ゆう2

ちなみに、スキッパは、ほんとに歯がポロっと取れてしまったのでした。ぎゃーーー!
Commented by きっちょむ at 2010-01-25 16:48 x
こんにちは。
って、誰かわかるかな??

入れ歯型の石鹸?スゴイね。
会社で後輩と見たんだけど、
なんだかリアル過ぎって。。。

今度、汐留の写真展見に行きますっ!
Commented by makisaegusa at 2010-01-25 23:21
>きっちょむ

キッチョムーーーー!!!
きっちょむって、ひらがなで書くと、すごいのどか!笑

あ、来るとき決まったらゆってね。
これは歯型の製氷皿で作ってるんだよ。
タイミングよく出会えたら、製氷皿も見せたげるーーー!!笑
コメントありがとう。
すてきなパーティだったね。
て、きっちょむに会えたの最後だったけど。いひひ。
<< マトリモニオ。 オソメ謝辞。 >>