届いた手紙を添削して送り返す新種の遊び。

d0018646_18432058.jpg
季節に応じて、唐突に野菜や花の種を送ってくれる「タネ」の人、サイコ
そのサイコから、私と弟(daichi)宛の手紙が届いたのは先日のこと。
手紙が縦書きの原稿用紙みたいだったことと、最後に「さい点待ってます!」と追伸があったことなどから、私は、添削して送り返すことを思い付いた。
私の添削コメントは、ただただバカバカしいだけのため発表をためらわれるものの、赤ペンの入れ方は、まだ教師っぽさがあった、最初。
けれども途中で、文字だけの手紙に寂しさを感じ、落書きを始めてしまったので、教師らしさは皆無になったという、最終的な情景。
但し、ザビエルの似顔絵が、我ながら上手く描けたことへの自負の気持ちは固い。笑

トニモカクニモ、自分の送った手紙が添削されて戻ってくるなんて経験は、そうそう出来るもんじゃない。
これは人生で希にみる体験だとの確信の元、私は、嬉々として、早速手紙をサイコに送り返した。
そういう訳で、現在、郵便やさんは二度同じ手紙を運んでいる最中。
なんだか、密書を送ったようなスリル。

こういった経緯で、本日、誰も体験しえなかった新たな遊びが、ここに誕生した。
ブラボー!
日常には、「遊び」化を待つ出来事がてんこもり。
ありがたや。
by makisaegusa | 2010-01-06 18:41 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10640045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 進研ゼミ@添削式の通信教育! at 2010-01-24 06:17
タイトル : 進研ゼミ@添削式の通信教育!
進研ゼミ(しんけんゼミ)とは、ベネッセコーポレーションが行っている小学生・中学生・高校生向けの添削式の通信教育です。... more
Tracked from 進研ゼミ@添削式の通信教育! at 2010-04-13 16:26
タイトル : 進研ゼミ@添削式の通信教育!
進研ゼミ(しんけんゼミ)とは、ベネッセコーポレーションが行っている小学生・中学生・高校生向けの添削式の通信教育です。... more
Commented by 見たー!さいこ at 2010-01-07 22:05 x
私のなんともない手紙が、、、これは超℃級の貴重な体験にまきさまマジックでなってしまった〜!!まきさまありがとー!届くのめっちゃ楽しみ☆赤ペン先生でもあるまきさま、これからもどぞよろしく〜!!みんなもまきさまに添削してもらうとハッピーになりますよ〜!!!
Commented by ど忘れさいこ at 2010-01-07 22:07 x
私事の体験ですが、めっちゃ笑いながら読みました〜
Commented by makisaegusa at 2010-01-08 01:03
>「親」の字、怪しいさいこさま

えーーーーーーー!!!!??!?
そんなに、楽しんでもらえたとは、びっくりーーーーー☆
こんなんでよかったら、毎回添削して、送り返すわ。笑
東京に戻って、直に、赤ペンまきのありがたさを味わってください。ウヒヒ。

じゃあ、添削希望者、受けつけまーーーす!!!笑
Commented by makisaegusa at 2010-01-08 01:06
>「採」の字、書けないさいこさま

添削ごときで、そんなに笑わせられるとは、私、ちょっと神がかってるやーーん。笑

ちなみに、私が、この度、関西に帰って、もっとも爆笑したのは、
めっちゃローカルな養蜂場のCMでした。
久々の殺人的に笑えるCM!!笑
みんなに、見せたくてYoutubeで探したけど、なかったことが、すごいザンネン。
兵庫県限定で、ナツにも教えてあげたけど、すでにこっちに戻って来てた後だったーーー!!!
Commented at 2012-07-03 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-03 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-07-03 20:29
>★

あはは、ほんっと、私って、頭いいわあ!!笑
エッヘン、エッヘンの最上級。エヘニシモ!!←これまた、スペイン語。
ツボにしっかりはまってくれて、こちらも光栄デース。
まあ、今回頂いたお便りは、まったくもって完全無欠、直すところなどございませんでしたので、
ザンネンながら、添削には至りませんでしたことを、ここにお詫びするとともに、
次のお便りを、いまかいまかを待つことに致します。
あはは、プレッシャー!
あ、これ、スキャンしたやつで、本物はちゃんと手元に残してるからね。笑

いつでも、添削しますのでー!!オホホー♪
Commented by makisaegusa at 2012-07-03 20:43
>★ vol.2

この文字、これまた気に入ってくれてありがとう!
もっと、先生らしくする予定が、ラクガキしてしまったことから、
全体の調和をとった結果、こういう、中間な文字になったのでした!

にやり、にやり、、、、グヘヘー。笑
<< 写真展「生きてく子ども」の案内... WA RA SHI BE 20... >>