まばたき計算。

d0018646_091842.jpg
たとえば、一日6時間睡眠の人ならば、一日のうち四分の一は睡眠であって。
ひいては、人生の四分の一、つまり寿命が80年ならば、20年間は眠りの中にあるというのは有名な話。
では、残りの60年の時間は、目を開けているのかというと、そうでもない。
無意識に繰り返すまばたきも、合計すれば相当な時間になるのではないかとの予測より、私は、再度計算を開始した。
(以前、何度か計算していたものの、また忘れたため・・・再度。笑)
調査によると、まばたき一回は、平均0.1〜0.15秒。一分間では、だいたい20回(男性)らしい。
つまりは、一分間で2〜3秒、一時間で2〜3分、一日で48〜72分は、目を閉じていることになる。
現実に当てはめるなら、睡眠時間を除外した残り18時間のうち、36〜54分は目を閉じている計算に。
ということは一日のうち1時間弱は、まばたきでも世間観察をロスしていることが判明。
人生に置き換えると、20にプラス、さらに2年ばかり、こっちじゃない世界を見ている時間。

もしかしたら、私たちが、この世のすべてを把握できないのには、こんな理由もあるのかも。
目だけに頼って理解しようとするには、人生は、やはり短すぎるようになっていて、
五感のすべてをフルに稼働させてやっと、手に入れられる世界があるのかも。
そして、こっちとあっちの世界を行ったり来たりするように、うまい割合にバランス調整されているのかも。
あっちの世界でしか手に入らない答えも、うまく落っことされてたりして。

******

BLOG BINGOエクストラステージも、まもなく、、、、終了。
さらば、ブログビンゴ。
残った数字は、素数ばかりの「37」「43」「61」。数学が苦手な私の性質が、この3つを無意識に拒絶していた様子。笑
というわけで、今日は、「61」!もう、意味なんてありません。イヒヒ。
当たった人は、明日あったかになることを祈りましょう。ブルブル。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-12-10 00:08 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10550063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2009-12-12 11:14 x
なんと認知科学じゃないですか!
瞬きによる情報の喪失もそうですが、中心視の移動による情報の喪失も大きいですよ。
Commented by かと at 2009-12-12 18:33 x
俺の寿命はあと19年くらいあればいい。
まばたきも我慢すれば、もっといろんなモノがみえるかな?

(続き…
入れ歯石鹸の記事の数字を含め、この数字、エクストラステージをもって、フルビンゴと相成りました☆

…何人目かな、フル報告は?
ま、ゴールはしてるから余談余談(・▽・)
Commented by makisaegusa at 2009-12-13 16:09
>TAKA

へーー、こういうのが、認知科学なんだ?!
教えてくれてありがとう。
中心視の移動により、情報の喪失かぁ、、、
そうすると、ほんとに、私たちは、情報をおっことしまくってるんだね。
なんとも、おもしろい!
Commented by makisaegusa at 2009-12-13 16:13
>かと

その19年てどうやって算出されたのー?笑
でも、眠りの世界もないと学べないことも多々。
最近、私は夢の中で、たくさん勉強しているよ。
世界が、思うよりもずっと単純に一個であるってこととか。
あと、まばたきを我慢するとドライアイになるねえ。笑
ちゃんと、目を閉じてください。あはは

(続き・・・
うわーーーー!!
フルビンゴってのは、全部が穴ボコってこと?!
やるねえ。
ここまでビンゴをやり込むビンゴもないだろうね、いまだかつて。笑
Commented by TAKA at 2009-12-16 01:27 x
でも考えるには情報が入らない状況がよい。
忙しすぎて考える時間もないなんてことにならないようにね。
Commented by makisaegusa at 2009-12-16 16:03
>TAKA

「暇すぎて忙しい」って、状況は、ありえないのかなあ?と、反対のことの可能性を考えてみました。笑
Commented by かと at 2009-12-16 21:20 x
19年は、まぁ60まで生きられたら後はどうでも良いかなってねw
…最近夢の中で切ない事ばかりで…まぁ起きてても切なかった訳だけどw
フルって言っても数字全部言ったんだから、全員ビンゴなんじゃないかとw
Commented by makisaegusa at 2009-12-16 22:56
>かと

じゃあ、61歳までは生きてください。
ほら、60歳で、また人は赤ちゃんに戻るってゆうから、
その生まれ直した感じが、よい具合なら、そのまま一年は試しに行き続けてみればいいかも!笑

その切ない夢とやら、覗けるものなら覗いてみたいものです。
おじゃましまあすと、夢が繋がったら楽しいのにねと常々。笑
私は、最近、夢でたくさん勉強します。世界の仕組みについて。
すごく興味深いから、これも、また、出来る事なら見学旅行にお越しいただきたいものです。エヘへ☆

たしかに!
みんな、カードの全部の穴が空いてるはずだ。笑
<< 金太郎クッキー:こどもナツ。 みんなのブログビンゴカード☆ナ... >>