"Farmer's Market @ UNU"で野菜を買う。

\"Farmer\'s Market @ UNU\"で野菜を買う。_d0018646_12214686.jpg
友だちが出店するとの情報を受け、青山の国連大学前で開催されたFarmer's Marketにおでかけ。
あいにくの曇り空を物ともせず、色んなお店、色んな野菜で、ウキウキ。
大阪で農業をやっているクールな友だち、双子兄弟のピロシとサトシ。
私が、訪れたときには、既に大方の野菜がなくなってしまっただけど、直送の野菜の宝庫!
私は、美味しそうなカブとトマトを買って、似顔絵付きのイカした袋に入れてもらって、ワーイ☆
ちょうど出くわしたユウタに勧められ、激辛ハバネロを食べた私は、人生でのタブーの一つを劇的体験!!
ハバネロは、そのまんま食べるもんじゃないことを、痛々しくも学習。笑

帰って来て食べたトマトは、人生で出くわした中でも最高級トマト味わい!
すごく甘くて、おいしくて、幸せな風味!!赤の味。
友だちが生産に携わっているものだと思うだけで、感無量。
本当に、たいへんな仕事だからこそ、それを生業としていることは、尊敬に値する。
食べることは、生ぬるいものじゃないからこそ、生産者も消費者も、もっと真剣にならべばねと思った。

そういえば、江戸時代、大阪の呼び名は『天下の台所』。
全国各地に根付いていた伝統の野菜たちが、もっと復興すれば、ステキななのにななどと思いつつ、今、改めてその言葉のかっこよさに思いを馳せた。
「農」を殺して、私たちの未来は、続かない。
美味しくて、幸せで、環境のことまで考えさせてくれる、素晴らしいイベントを体験できたハピネス。
いつか農家のファームステイをしてみたいなあ。

*****

BLOG BINGOのエクストラステージ!
今日の数字は、平成20年度食料自給率!
農林水産省の発表によると、食料自給率は、カロリーベースは41%(前年度から1ポイント増加)、生産額ベースし65%(前年度から1ポイント低下)で、「41」は既出のため、「65」!!!
当たった人は、合鴨農法を学ぶと良いでしょう。笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
Tracked from https://cowo.. at 2021-07-21 18:42
タイトル : https://coworkspacebuffalo.w..
"Farmer's Market @ UNU"で野菜を買う。 : maki+saegusa... more
Tracked from Kures Liquid.. at 2021-12-06 10:01
タイトル : Kures Liquid Kratom Shot
"Farmer's Market @ UNU"で野菜を買う。 : maki+saegusa... more
Tracked from opms at 2021-12-06 11:27
タイトル : opms
"Farmer's Market @ UNU"で野菜を買う。 : maki+saegusa... more
Commented by TAKA at 2009-11-30 14:47 x
うまそう、赤の味!
キャンティの酸味が強いのはトマトが甘いかららしいよ。
Commented by daichi at 2009-11-30 15:59 x
思ったよりも辛くなかったハバネロでした。
そしてがっかりのジュマさん。
でもトマトはおいしかったなー
Commented by makisaegusa at 2009-12-01 01:00
>TAKA

タカさん!
夢に、タカさんやランランが出て来たよ。
ランランのお遊戯会でね、私のことを忘れてしまっているランランに向かって、
Soooooooyyyyyyy Maaaaaaaakiiiiiiiiiii!!!って、叫んで、ハジメマシテってゆう夢でした。笑
とっても、たのしい気分だったよ。

キャンティって、ワインのキャンティ??
Commented by makisaegusa at 2009-12-01 01:01
>daichi

ギャーギャーと泣きそうだったジュマが、愉快でした。笑
いや、あれは、本当に辛かった!
5人中、4人は、辛かった。
Commented by TAKA at 2009-12-01 09:58 x
そう、ワインのキャンティ。
もうながーーーいあいだ飲んでません。(涙)
Commented by makisaegusa at 2009-12-01 12:23
>TAKA

へーーーーーえ!!

そうそう、この前のおいしいワイン!
友だちが、2年ぶりに日本に帰国したお祝いの鍋パーティを、うちで開いたときに、
しっかり、ごくごく飲みました。
ちょうど、友だちもチリワインが大好きで、ほんと喜んでくれたよ。
ありがとう。
エキスパート!
by makisaegusa | 2009-11-29 23:21 | Recommend-トテモステキ | Trackback(3) | Comments(6)