金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。

今日は、友だちの依頼を受けて「金太郎クッキー」教室を開講。
参加したのは、手作りクッキーで弟の結婚を祝福したいシノと、先日ヒゲ会にもやってきたご近所のヒサミ(⇒シロツメ社)。
初めに、簡単に金太郎理論を解説したら、すぐさま作業スタート!
金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。_d0018646_20565124.jpg
1. シノが作ったのは、ビーグル犬型クッキー。
写真は、パーツを組み立てているところ。下から、おでこ、目が二つで、上に鼻。

金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。_d0018646_20571057.jpg
2. ヒサミが目指したのは、リス。初心者には、難易度が高い挑戦なので、私も、頭の部分をお手伝い。
胴体部分は、白と黒の合わせ方が、テクニックの見せ所!

金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。_d0018646_20572896.jpg
3. 美味しそうな焼き上がりのイヌ団体。いい匂い!

金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。_d0018646_20574619.jpg
4. 完成した金太郎クッキー「イヌ」。シノの気がかりは、落ち武者っぽさ。笑

金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。_d0018646_2058376.jpg
5. そして、金太郎クッキー「カンガーリス」。
本来は、「リス」と呼ぶべきところ、鳩胸のもあり、カンガルーにも見えることから、私が命名したもの。
かつて地球に繁栄し、もはや絶滅した生物。体長、4メートル。・・・というのが、想像上のカンガーリス。笑

途中、夢中になり、無になり、希望を失ったりしつつも(笑)、なんとかステキな初作品を完成させた二人!
シノは、砂糖を、ヒサミは、てんさい糖を使ったため、完成したクッキーも甘味がそれぞれに違っていて楽しい。
今回、金太郎クッキーの基礎を学んだ生徒たち、次回は、一体どんなものを作るのか?
見事な初回に、拍手を贈り、今後の進歩に期待!!!
あっという間の午後でした。
Buenísimo!!!

*****

とうとう出現!!! 「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) 3位☆かと ・・・Who's next?
今日のBLOG BINGOは、カンガーリスが地球上での全盛期を迎えたのが、今から「4100」万年前であることより、「41」!!笑
当たった人は、明日、化石を掘りに行くと良いでしょう。
「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→4名。「2列ビンゴ!」→6名。「1列目ビンゴ!!」→11名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→8名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→8名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。あと、2人!
Commented by かと at 2009-11-22 00:15 x
イヌカワイイわぁ☆
カンガーリス、4メートル…?でかっ!

んで7列目びんご☆
ゴール?なにそれおいしいの?
あと2つで全部開く(^∇^)
Commented by TAKA at 2009-11-22 08:57 x
ビンゴ一生懸命やってたのに、もうだめだ。。。(涙)
Commented by makisaegusa at 2009-11-22 16:32
>かと

カンガーリスは、4メートルもあるけど、けっこう、性格はおとなしいよ。笑

あと2個開いたら、何ビンゴになるんだろーーー?!?!?
そんなビンゴカード、いままで見た事ない!!
Commented by makisaegusa at 2009-11-22 16:33
>TAKA

タカサーーーン!
その脱力っぷりは、どうしたこったーーい!笑

でも、一生懸命やった場合も、一生懸命やらなかった場合も、
ビンゴの結果は、あんまり変わらないところが、おもしろいとこだね。

いやいや、ここから、ドドーンとまとめてビンゴするかもよ?!
期待します。そういう、ラストスパート!!!
Commented by しの at 2009-11-22 17:32 x
まきちゃーん、ありがとう!イヌたちはもうすぐ旅立ちまーす
Commented by あき at 2009-11-22 21:22 x
まきちゃん★§
久しぶりに見たら5列
ビンゴになってました☆
嬉しい(^^)♪けどなんか
ごめんなさい(´・ω・`)

金太郎クッキーはいろんな
ものが作れてむっちゃ
かわいくて見てて楽しいし
美味しそう★*
Commented by makisaegusa at 2009-11-22 23:56
>しの

とっても、のどかで楽しい時間だったネーーー!!
あっという間すぎた☆☆☆
また、レベルアップしたやつを作ろうね。
今度は、スヌーピーの絵なんて持って来たらだめですぞ。笑
しのの弟に、私からも、心をこめておめでとう!!
Commented by makisaegusa at 2009-11-22 23:58
>あき

わーーーお。
アキも、とうとう5列ビンゴかぁ☆
おめでとう☆☆☆
というわけで、残り一人の5列ビンゴが登場したら、
この壮大なゲームも終了を迎えねば。
おお、さみしい。笑

今度、一緒に作れたらいいねえ。
金太郎クッキー!
ちょっとお正月、関西に帰れるか怪しくなってきたけどーーー!
ま、こっちに遊びに来てくれたらいいし。笑
Commented by onnea at 2009-11-23 17:18 x
初めてでこの出来はすごい!!
完成度高すぎ 笑

3列ビンゴで5列リーチです。
あとひとりかぁ・・・
Commented by makisaegusa at 2009-11-23 22:08
>onnea

うん。上出来!
まぁ、つまるところ、講師の見事な指導力の賜物ですな。うひゃひゃ。
by makisaegusa | 2009-11-21 20:55 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(10)