がっかりカボチャのハロウィーンクッキー。

がっかりカボチャのハロウィーンクッキー。_d0018646_1523100.jpg
All Aboutで見付けたレシピをアレンジして、ハロウィンのカボチャクッキーを作ってみた。
相手に強く出られると、敵わなさそうな気弱な様子と、まじめな残念さが、大満足の仕上がり!笑
おいしい、カボチャの味わい。
上手に作ることを意識しないのが、楽しむコツ。

[材料]
かぼちゃ……80g
卵……1個
バター……50g
薄力粉……100g
砂糖……30g
ベーキングパウダー……小さじ1/4
シナモン……小さじ1/2

1. カボチャは皮と種を除き、皮はあとで使うので残しておく。
皮と種を除いたカボチャを薄く切って耐熱性の器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(加熱時間は500Wの電子レンジで2分くらい。)
レンジから取り出したら熱いうちにフォークの背で粗くつぶし、冷ましておく。裏ごしはお好みで。
2. 室温に戻しておいたバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜて、卵も加えてさらにブレンド。
さらに、1のかぼちゃペーストを混ぜ合わせる。
3. 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まとまったら、棒状にしてラップにつつみ冷蔵庫で30分くらい。
4. 最初にとっておいたカボチャの皮で、目と鼻の三角形、口と頭のくき部分を2-3mmの細長い形に切っておく。焼けると縮むから、あんまり小さく切らないように注意!
5. 冷蔵庫から出した生地を適度な厚みに切ってから、丸めつぶしたら、上に顔のパーツを並べる。
6. 180℃に熱しておいたオーブンで15〜20分。
7. 完成!

さぁて、みんなに突如贈答!
Let's hava party!

*****

今日のBLOG BINGOは、作ったクッキーの数「30」・・・だと、既に発表されてしまっているので、
カボチャの皮を三角形に切って作った目の数「30」個×2=「60」個!
当たった人は、明日一日、目が三角形。御愁傷様。笑
本日迄・・・
「2列ビンゴ!」→2名。「1列目ビンゴ!!」→13名。
「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→2名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→10名。「1列リーチ」→12名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるよう、ご注意を。
Commented by udanao at 2009-11-01 03:47 x
今チェックしたら1列ビンゴ、1列リーチになってたー☆
Commented by TAKA at 2009-11-01 08:39 x
一気に来るかと思ってたのになかなかこないーーー。(笑)
ハロウィンのクッキーおいしそう!!!
今日はたくさんお菓子を配りました。
Commented by ゆう at 2009-11-01 11:11 x
ちょ~ど実家からカボチャが送られてきてアリやんす♪
えぇぇ...レシピは???(笑)

みんな似ているようで全部違う?お顔がいい感じ☆
確かにちょっと弱そうなカボチャン達...
食べるときはきっとどうぞ食べちゃってください...的な☆

ビンゴは...まだまだですわぁぁぁぁぁぁぁ
Commented by risa at 2009-11-01 14:45 x
かぼちゃごろごろやぁ。
真彩が「うわー」ってリアクションしてます♪

ビンゴ!
2列ビンゴっ☆
1列リーチっ★
燃えるわぁ。
Commented by naoking at 2009-11-01 17:15 x
ワクワクドキドキ☆

2列ビンゴで6列リーチ♪

明日は三角形の目で講習会頑張ります☆
Commented by makisaegusa at 2009-11-01 19:07
>udanao

すごいーーーー!
一気に躍り出たね、ナオ。
きっと、いいことあるよーーー!!いひひ
Commented by makisaegusa at 2009-11-01 19:07
>TAKA

ふう。
よかった。そうでなくっちゃ、私は、トホホです。笑

きっと、楽しい一日だったんだろうな☆
Commented by makisaegusa at 2009-11-01 19:11
>ゆう

レシピは、All Aboutを参照下さいってことで、リンク貼ってたんだけど、
それじゃあ、ケータイから見てる人たちに面倒かもしれないと思い、
レシピを載っけておきました。
カンタンだったよ。
手軽で、脱力できる!
ストレス多き現代人にぴったりのクッキー!あはは
Commented by makisaegusa at 2009-11-01 19:15
>risa & maaya

ナイスリアクション!ありがとう、まあや!
りさは、もうそろそろ燃え尽きてください。笑
もう、ビンゴを出さぬように、気をつけてちょうだーーーい!!
いひひ
Commented by makisaegusa at 2009-11-01 19:18
>naoking

三角の目かぁ。ザンネンだったね。笑
2列ビンゴの人は、5回休憩とかにルールを改訂したいくらいです。あはは
よい講習会になりますように!
Commented by onnea at 2009-11-03 01:03 x
こういうのもいいですね~
皮で顔を作るなら無駄もない?し☆

1列ビンゴで2列リーチです!!
みなさん一気にビンゴですかね~
あ~日々ドキドキ♪
Commented by makisaegusa at 2009-11-03 01:30
>onnea

最近は、野菜をおやつにする化ブーム!
そして、なんでもジャムにしているよ☆
柿は、シナモンと相性が最高で、ジャムだけ食べてしまったほど。笑

刺激的な毎日、すばらしい!
ビンゴおめでとーーーーう!!!
by makisaegusa | 2009-11-01 01:04 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(12)