いちる。

いちる。_d0018646_20565877.jpg
どんなに暗闇にも、差し込む一筋の光は、ある。
ただ、その予兆に気付き、差し伸べられた手を掴める人は往々にして、閉じたマインドを持たない。

信じることを拒絶しないこと。
自分の殻の中で、世界を自己完結しないこと。
世の中のだいたいを、危うく見積もらないこと。

柔軟性を併せ持たない強情さは、多くを見落とす。

固く閉じられた扉からは、何をも入り込めないことを、まず、肝に銘じておく。
そして、いかなるシチュエイションにも、末期よりも前、針よりも細い隙間からでさえ、キツく鋭い光が入り込むことを、信じておく。

*****

今日のBLOG BINGOは、「18」!
それは、「一縷(いちる)」の総画数より。「縷」なんて、一回も書いたことない!
当たった人には、困難な明日がやってくるでしょう。ご苦労、お察しします。。。笑
本日迄「1列目ビンゴ!!」→11名。「6列リーチ」→2名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→3名。「3列リーチ」→1名。「2列リーチ」→9名。「1列リーチ」→12名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるよう、ご注意を。
Commented by duecinqueMari at 2009-10-30 23:44 x
いままでのビンゴをまとめて開けて行ったら、なんと!2列ビンゴで、1列リーチ! 嘘だ~!と我のミスを疑い更に3回ブログビンゴを回って、目がクラクラ。宿題は毎日コツコツやりましょうねっ! はい!!
Commented by TAKA at 2009-10-31 00:29 x
18!!!待ってました。
一気に2列ビンゴだよ。
そしてあと3列リーチです。
昨日はマリアパスとけんかをしてチアゴとお別れビールを飲みました。
Commented by happy at 2009-10-31 00:51 x
「世の中のだいたいを、危うく見積もらないこと」って、ほんとに大事。少しマキちゃんの書いてるポイントとはずれるかもしれないけど、簡単に全てわかったような気になるとそこで思考停止してしまい、それは悲観・諦観・時に傲慢にもつながる危険をはらんでいると感じることしばしば。

そして1列ビンゴ達成!+2列リーチ!!TAKAさんの背中がまぶしい…。
Commented by g3 at 2009-10-31 02:53 x
扉を開き過ぎて、また失敗。
を繰り返してしまう軟弱ものにもアドバイスを!
Commented by makisaegusa at 2009-10-31 03:36
>duecinqueMari

おお、マリさん、マリの前にくっついてるのは、一体何語?
フレンチ?!
クール。
その意味を知りとうございます。
☆☆☆
そして、誰よりも早く2列のビンゴ!!!!
これは、感激ーーーーー!!!!
ケータイの画像も、運が逃げぬよう削除しておいたよ。笑
はい、そして、宿題は、毎日コツコツやらねばなりませぬ、よ。いひひ
一番乗り、おめでとう!
Commented by makisaegusa at 2009-10-31 03:40
>TAKA

待ってました!
・・・とか言われると、まんまとトラップに誘い込まれてしまったみたいで、
すっごい、くやしーーーーーーーーーーーい!!!!!
しかも、ここにも2列ビンゴ者がーーーーー!!
もしや、18がキーだったのか、このゲーム?!笑
リーチになってる、みんなが、あと一つの数字を私にコールして欲しいと念じてるとするなら、
私は、もっと気を強くもって、そんな念力に打ち勝たねばなりませぬ。
ムムム!
タカさん、白状しなさい、次のキーナンバー!笑

みんなにアイターイ!
Commented by makisaegusa at 2009-10-31 03:46
>happy

happyの意味、一緒だよーー☆
すべては、最もシンプルな法則に収束してくと思うから。
私ね、86歳の友人、富美子さんがいるのだけれど、
彼女を見ていると、いまだ、世界を決めつけることがない。
あらゆる物事に対して柔軟で、いかなるものも、吸収しようとする姿勢や、すべてに感謝する姿勢は、本当に、見習うべきことだと思うのでした。

たしかに、まぶしい、タカさんのダブルビンゴ!
グッドなラックをhappyのもとにも!!
Commented by makisaegusa at 2009-10-31 04:12
>g3

おっと。
それは、もしや、違う扉を開けているのかも?!イヒヒ
ただ、それほどまでに扉を開放できるのも、また才能。
決して、へこたれることなく、挫けることなく、扉を開き続けるのがよいでしょう。笑
ただ、ずっと開いていると扉が、凝り固まってしまうので、
ときには、扉を開閉して調子を確認すると尚良し。
メンテナンスの後は、やっぱりしっかり開いときましょう。
閉じると暗いしね。笑
Commented by TAKA at 2009-10-31 13:10 x
キーナンバーは、次にマキちゃんが出す数字です。いひひ。(プレッシャー)
Commented by makisaegusa at 2009-10-31 13:57
>TAKA

こわーーーー!!!!
ほんと、ドキっとする。
心臓に悪いゲームを始めてしまったもんだ、、、、笑
Commented by asami at 2009-11-04 02:54 x
18でbingoでした!!
夜遊び続きで、出遅れた!
リーチはあと3つあり。

同居人姉妹は、欲が出てきて、S家祖母様も来てくれるかな!と
無理難題言い出してます。
Commented by makisaegusa at 2009-11-04 03:44
>asami

人は、いくらでも貪欲になれるものですなあ。
とよ子までも、ご所望とは、えらく身分をわきまえないお方じゃ。笑

でも、いいタイミングで、またおばあちゃんを連れて来たいんだけどねー。
グフフ。

出遅れながらも、ビンゴ。ビバ!!!
by makisaegusa | 2009-10-28 20:22 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(12)