"1フジ2タカ3ドングリ社"製どんぐりクッキー。

\"1フジ2タカ3ドングリ社\"製どんぐりクッキー。_d0018646_20542823.jpg
先日のドングリ調理ブタは、愉快にシイの実を煎るだけだったけれど、
今日、私が作ったのは、さらに進化した代物、ドングリクッキー!エッヘン。
見事に香ばしく完成した、ドングリクッキーたちは、自慢も兼ね、みんなへお裾分けすることに。

そして、何にでも「社」をつけて偉そぶろうとする習性のある私(笑)は、今回もまた、会社風にして遊んでみた。
まずは、画用紙に、太っちょドングリや、メガネドングリなど、様々にドングリの絵を描いたなら、隣に社名をそれっぽく記入してブランドマークに。
それをペタリと袋に貼付けたなら、立派な自社新製品の出来上がり!
ちなみに、社名は、シンプルな「ドングリクッキー社」と、めでたい「1フジ2タカ3ドングリ社」とで、悩み抜いた結果、縁起の良い後者を選択!笑

ドングリなんて、ホントに美味しいの?!と疑ってる方は、ぜひクッキーをお試しあれ。
近所で拾って来たドングリならば、地産地消で、ますますベター。
特に、暇な人や、食糧難の人には、最適。
アクを抜く手間がなく、調理が楽なシイは三角形の形と、全体にかぶった殻が目印なので、お間違えなく!
そういえば、ドングリを食べると吃(ども)るというのは、含まれるタンニンのせいで舌がしびれた感じになるせいだとか。まめちしき。

[どんぐりクッキーのレシピ]
どんぐり 30g →軽く煎って中身を取り出したものを、ミキサーで粉にしておく。少し粒があってもよい。
薄力粉 50g
全粒粉 50g・・・私は、オートミールを粉にしたものを使用。なければ、薄力粉でも可。
てんさい糖 30g
バター 40g
卵 1個
※粉類は、ふるっておく。

1. バターを室温に戻して、クリーム状になるまで混ぜ、てんさい糖を加える。きれいに混ざったら、卵を加えて、さらに混ぜる。
2. どんぐりの粉と、薄力粉、全粒粉を加える。
3. 混ざったら、生地を棒状にしてラップで包み冷凍庫へ。30分〜1時間。
4. 生地を取り出して、包丁で、7mmくらいに切っていく。
5. 170℃のオーブンで、15分。
6. できあがり!
Let's try and enjoy!

*****

今日のBLOG BINGOは、完成したドングリクッキーの数「29」個!
当たった人は、山が恋しくなります。
本日迄「1列目ビンゴ!!」→6名。「6列リーチ!」→1名。「4列リーチ!」→1名。「3列リーチ!」→1名。「2列リーチ!」→4名。「1列リーチ!」→15名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるよう、ご注意を。
Commented by ゆう at 2009-10-23 09:53 x
姪っ子がどんぐりよく拾ってくるから作ってみようかなぁ~(^▽^)♪
姪っ子も一緒に作るって言うかもです☆

どんぐり社は社員募集していませんかぁ~(^-^)/☆
パートでもいいかも☆
Commented by naoking at 2009-10-23 10:22 x
どんぐりなんて小学生以来で懐かしい☆

それでクッキーまで作ってしまう創意工夫に感動です☆

そしてやっとこさ1列ビンゴ☆ のこり2列もリーチです♪
Commented by くーこ at 2009-10-23 12:34 x
どんぐりクッキー。どんな味なんだろ?興味津々!!
どんぐりを食べるとどもるのね~。昔「どんぐりを食べたら○○になるから、
食べちゃだめ」と言われたけど、その理由が思い出せず、用心して食べずに
いたところを、まめちしきまでそえてご教示ありがとう!食べても大丈夫
そうね(苦笑)
そしてやっと2列目リーチです☆
Commented by onnea at 2009-10-23 22:47 x
どんぐりが食べたくなってきたーー!
パッケージもさすが可愛いし☆うまそ~!
どんぐり探して来ようかな♪

気がついたら、2列めリーチしてました☆
一つの数字で更なるダブルリーチが発生しそうな箇所が
何箇所かある~
でも、ビンゴじゃないところがスリル満点♪
Commented by カヨ at 2009-10-24 00:02 x
どんぐり~makiさん~どんぐり社クッキーのパッケージ可愛い~笑。
近所に売ってたら、迷わず買うよ!!
明日、娘と近所の神社にどんぐり拾いに行くよ~。
お墓には、いいどんぐりいっぱいあるけど、拾っちゃ駄目だから…。
神社の神様に少し分けて欲しいのとお話するんだよって娘が言ってた。
娘は、保育園でみんなと遊ぶ為に集めてるんだけど。
私は、リベンジの為。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-24 00:47
>ゆう

作ってみてみて、見せて!!!
昨日は、友だちが、自分の作ったドングリクッキーを持って来てくれたんだけどね、
それは、失敗バージョンで、それはそれでおもしろかったよ。
百人十どんぐりクッキー!笑

我が社の、パートは、朝から晩まで、どんぐり拾いです。
気合いある方なら、未経験でも歓迎。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-24 00:48
>naoking

わーお。続々、おめでとう!!
その2列のリーチは、当分ビンゴになることなく、地味に地味にブログビンゴを続けてほしいと、願うのでした。
主催者。笑

ドングリを食べようと思ったのはね、
ある日、たまたま、図書館でドングリの食べ方の本を立ち読みしてしまったから!
そして、みんなに宣言してみると、過去に食べた人たちからいろんな情報が入って来たのでした。
おもしろいもんだねー☆
ナオキングも、チャレンジ!!
Commented by makisaegusa at 2009-10-24 03:11
>くーこ

木の実、なんでも博士と思っているくーこが、
どんぐりクッキーの味を知らないとは驚きました。笑
お裾分けしたいけど、もうぜーんぶ、友だちにあげてしまったので、作ってみてください。
私のは、代々木公園産だったけど、そっちだとまた味が違うのかな??

2列リーチおめでとーーーう!
Commented by makisaegusa at 2009-10-24 03:27
>カヨ

くれぐれも、シイの実狙いでねっ☆
あれは、ほんとに食べやすいよ。
今年ドングリ食デビューしたくせに、得意顔のマキ。笑
いっぱい、拾えるといいねえ。
Commented by makisaegusa at 2009-10-24 03:34
>onnea

スリリングなビンゴdays、おめでとう!!
私には、みんなのビンゴカードを、想像することしか出来ないけれど、それが、楽しくもあります。
うふふ

onneaさんなら、きっと、こんなのカンタンに作っちゃうはず!
ドングリクッキーをドングリの形で作ったらかわいいだろうなと思ったんだけど、
初回だから、ごくベーシックな感じにしてみました。笑
まずは、ドングリ拾いに、いってらっしゃーーーーーい♪
Commented by カヨ at 2009-10-25 22:14 x
makiさんどんぐり拾い決行したよ。
そして、大量にどんぐりを拾い…
恐る恐るその中の選抜した数個の「シイの実」らしき実を煎って
食べたら…????
ちょっと、アクが…。
そうです。「シイの実」狙いが…間違って普通のどんぐり拾ったらしい…。
拾いに行く前に、ちゃんと確認したはずなのに…。
でも、子供のとき食べたどんぐりよりアクが少なかったような…。
次こそ「シイの実」を拾うぞ~!
Commented by makisaegusa at 2009-10-26 02:48
>カヨ

あはは、なんてこったーーい!
シイの実、という基本をマスター出来てないとこが楽しくていいね。笑
三角形で、かわった服を着てるのが、シイだからねーー!!
次回の大成功の報告!待ってます。グフフ
by makisaegusa | 2009-10-21 20:53 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(12)