Camara de Abuelo*日本の季節。

四隅、光、ポジション、過不足無く、そこに収められている物の隅々にまで、意識を行き渡らせる瞬時の決断。
アングルを決めて、息を潜めて、景色を切り取る瞬間、息を止める。
フィルムに焼き付けられるのは、そういう魂の波動が、染み込む断片。
だからこそ、その苦しくなる一瞬にアナログカメラの醍醐味があるんだと、私は思う。

これは、チリに住む友だちマリアパスのおじいちゃんの形見のカメラで撮った写真。
つまりは、世界一の持ち主に贈られた幸福なカメラで撮影された、春から夏にかけての記憶。
Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_0254730.jpg
1. 一番初めに撮りたかったのは、満開の桜。

Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_0284244.jpg
2. 桜並木。春は、日本に暮らしてしかるべき季節。

Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_028121.jpg
3. ボク、歩きたくないよ〜!のイヌと、頑張るおばあちゃん。歩いてくる人も、半笑い。満点の微笑ましさ。

Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_029558.jpg
4. 私が虹長者になった夏の夕暮れ。

Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_0291895.jpg
5. 夢中で空を見上げていた日食の日。

Camara de Abuelo*日本の季節。_d0018646_0293521.jpg
6. 「ガリ」と子どもたちに不本意な(笑)あだ名を付けられた夏休みのアートキャンプ。ワークショップの会場になった小学校の教室、窓辺。

そして今、巡る季節を回想しながら、ブルブルと寒さへの警戒心を強くする私。
どうか、一年中が春でありますように。
せめて、新緑の季節でありますように。
百歩譲って、夏でありますように。
二百歩譲って、キンモクセイ香る季節でありますように。
こんなに必死で、冬到来に抗いつつも、逆戻りのない四季に風流を感じたりする日本の暮らし。
なんだかんだで、それが、またそれぞれに美しいという悔しさが天の邪鬼で、結局、良い。

*****

今日のBLOG BINGOは、日本の時候の数「72」!
⇒to study!日本の季節・季語
当たった人は、全部暗記するといいことがあります。グッドラック!笑
本日迄「1列目ビンゴ!!」→3名。「1列目リーチ!」→12名。「2列リーチ!」→2名。「3列リーチ!」→2名。
リーチが、一気に続出!びっくり☆☆☆
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるようにご注意を。
Commented by TAKA at 2009-10-20 12:12 x
マキちゃん、写真アップしてくれてありがとう。
Mañosaなカメラのようだけど、いかにもマキちゃんが撮影したように仕上がるのはさすがだと思いました。
Commented by makisaegusa at 2009-10-20 13:12
>TAKA

うん。ほんとに!
私も、私の写真になってるなあと思ったのでした。
そして、マニョーサは今日、初めて辞書で調べて知りました。いひひ
だけどそれは、difficultの意味でいいのかなあ?よくわかりませんでした。笑
Commented by さいこ at 2009-10-20 14:34 x
きれーい!とってもアナログなカメラとまきさんのその時がやさしく少しぼんやりの中にも強くでててすごくきれいすぎです!
まきさまの冬に抵抗しすぎ加減も 笑
Commented by Ayu at 2009-10-20 19:29 x
今頃、気づいた。3列ビンゴになるまでだったのね・・・
私は、4,5,6、3,1,2の順序で好き。
4の空の色はあの日の空だよねー。思い出したよ!
Commented by makisap at 2009-10-20 19:41 x
やってくるね、そろそろ。
私たちの超苦手な冬が・・・
本当に、この季節だけ、何処か温かい国に移住したいよ。
キンモクセイのかおりまたかぐいたいよ~。
さっぽろじゃ、嗅ぐこともできない。
それも残念な札幌のこの季節。
それにしても、まきちゃんの写真はいつも味があって大好きだ☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-20 21:18
>さいこ

この抵抗を毎年やってるのに、冬到来に勝てない自分が、まだまだ神にはなれぬなあと感じております。笑
今年こそ、逆走してやるんだーーーーー!!!
Commented by makisaegusa at 2009-10-20 21:20
>Ayu

今日へ、奈良の富美子さんに高千穂の写真を送って上げようと、また色々とプリントしてました。
そして、高千穂の頃の日記を遅ればせながら書いています。
ちょうどアユが、寝坊して半寝で運転していたとこです。笑
また、行きたいね。

頼んでもないのに、好きな順番つけてくれてありがとう。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-20 21:22
>makisap

そうだった!
キンモクセイの匂いをかげないんだったね、北海道は。
じゃあ、ヒビキも知らないのかなあ?
それは、何としてでも教えてあげたいものです。
私が、幼稚園の頃に大好きすぎて、幼稚園の中をクンクン、鼻から歩いて発見した木の正体が、キンモクセイでした。
冬も、もっと外でいい香りがしたら出掛けるかもしれないけどなあ。
いや、それはうそでしたーーー。笑
写真、気に入ってくれてありがとう!!
Commented by まきちゃんまきちゃん! at 2009-10-20 23:01 x
ビンゴしたよ、ビンゴ!!!
しばらくぶりにホムペ見たら、私72でビンゴしました☆
なんかとびっきり嬉しい♪
今日、生徒が謹慎処分受けて、もうバタバタの一日でイヤになってたのに、なんだかすごく今はうれしたのしな気分!
ありがとう、すっごく嬉しいプレゼントでした☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-21 18:48
>Who r u?

まきちゃんまきちゃん!だなんてゆってる場合じゃありません。笑
名前を書きなさーーーい!
あはは
だいたい、分かってはいますが、ちゃんと名前を申告しておくように。笑

予期せず、よいギフトが出来て私も、うれしい♪
よいタイミングで、デカシタ!ブログビンゴ!と我ながら企画に感謝。うふふ
Commented by いよ at 2009-10-21 21:28 x
やっちまいました(汗)
嬉しく舞い上がっていたこと、ばれちゃいましたね(笑)
タイトルと勘違いしちまいましたっ(笑)
イヨです。はい。(汗)

めっちゃタイミング良くって、気持ちがあっという間に晴れたんよ。
神に感謝、まきちゃんに感謝☆

まだまだ楽しみにしているよ♪
いくつビンゴするかしら♪

スマイルとハッピーの生産者、まきちゃんにも、今日はイヨよからスマイルとハッピーを送ります☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-21 23:23
>いよ

あはは、やっぱりねーーーん☆
でも、そんなに嬉しくなったってのは、大収穫!!!
よかったよかった。
いろんなものに、いろんなタイミングに感謝!
イヨからのスペシャルスマイルとハッピー!しかと、受け取った♪笑
by makisaegusa | 2009-10-18 00:24 | Antique camera-昭和カメラ | Trackback | Comments(12)