食卓のデザイン#15:ドングリ調理ブタ。

久々の食卓のデザインは、民家園で拾って来たドングリたち。
中でも、シイの実は、カンタンに食べられるとの情報を聞きつけため、選り分けて煎って食べることにした。ワクワク!
今日のシェフは、我が家のブタ。アルゼンチン産。
食卓のデザイン#15:ドングリ調理ブタ。_d0018646_1301386.jpg
1. ドングリを食べるブー。ジュルリ。

食卓のデザイン#15:ドングリ調理ブタ。_d0018646_1303077.jpg
2. ドングリを分けるブー。シイの実と、その他ブー。

食卓のデザイン#15:ドングリ調理ブタ。_d0018646_1304977.jpg
3. ドングリを煎ったブー。焦げて割れたブー。

食卓のデザイン#15:ドングリ調理ブタ。_d0018646_1311497.jpg
4. ドングリを食べたブー。ウマウマブー。

そんなわけで、思いがけず手間要らずで、香ばしくてナイスなスナックになった初ドングリ!
もっと、拾いに行かねば、食べねば。
今年の秋は、忙しくなるなあ。ブー。笑
食卓のデザイン一覧

*****

今日のBLOG BINGOは、ドングリ11個中シイの実が6個だったことから割合を計算!
6(シイ)÷11(全ドングリ)=0.54545.....より、全体に占めるシイの割合は約55%(四捨五入済み)というわけで、今日の数字は「55」!!
当たった人は、明日、語尾にブーを付けると、のどか。笑
本日迄「1列目ビンゴ!!」→2名。「1列目リーチ!」→6名。「2列リーチ!」→3名。なにやら続々☆☆☆
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるようにご注意を。
Commented by at 2009-10-17 10:49 x
本当にうまいの!???どんな味!??
Commented by さいこ at 2009-10-17 12:31 x
どんぐり餅たべたい〜
Commented by カヨ at 2009-10-17 21:49 x
makiさん、つ、ついに食べたのですね…。
煎って食べたんですか?
味付けは??
美味しかった…?もし、美味しいのならリベンジしちゃうかも。笑
韓国料理に、麺をドングリで作っているものがあるらしい…。
これまた、癖のある味らしいけど…。
Commented by makisaegusa at 2009-10-17 23:28
>舞

どっこい、これが、なかなか。
豆の味。笑
三角の形がシイなんだって、今度拾ってみてー!!
Commented by makisaegusa at 2009-10-18 00:13
>さいこ

そんなの食べたことなぁい。
どんな味なんだろ?!
興味津々☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-18 00:16
>カヨ

味付けしなくても、お豆を煎ったみたいな味でおいしかったよ。
他のドングリの種類だと、アクが強いから、厳しそうだけど、
シイは、苦みもなくて生でもいけるんだとかいう噂。笑
やってみてみてーーー!!
Commented by makisap at 2009-10-18 10:36 x
どんぐりって、食べられるんだ!!
そうそう、響が、登校途中で自称しいのみを拾ってきていたが、
なんだか、まきちゃんのと違う!!
あの実は一体なにかしら?
もっと栗みたいで、まんまるなの~。で、かなりでかい!!
それと、ビンゴ、やっと1列リーチだよ☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-18 22:35
>makisap

それって、何なんだろうね?
クヌギとかかなあ?
ドングリね、今日も代々木公園で拾ったんだけど、
ほんとに色んな形があるなあと思ったよ。

リーチおめでとう!
ヒビキと、今度、百科事典を見てみるといいかもね!
Commented by spy-eyesjean at 2009-10-19 11:28
演出がうまいんじゃないか〜 笑顔
ドングリもいい感じに〜
ブ〜
Commented by makisaegusa at 2009-10-19 17:43
>spy-eyesjean bu-bu-bu-

ブーブージャミダニブー ブーをありがとブー。
かわいくて捨てられない紙がしまわれている箱を、
開けたら一番に目がついて、いいことを思いついたぞ!と採用したのでした。
いいタイミングで登場してくれるわ、ブタくん♪
ああ、国会とかさ、みんな語尾にブー付けて一日やってみて欲しいよね。笑
by makisaegusa | 2009-10-16 23:29 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(10)