民家園で昔体験ピクニック。

昨日、発案、今日、実行。
思い立ったが吉日ピクニックを決行。
区立次大夫堀公園民家園を目指し、ご近所仲間のヒサミ(シロツメ社)と一緒に、自転車でビューン!とおでかけ。

敷地内には、江戸時代後期から明治にかけての農村風景が再現されていて、どれもこれも興味深い。
そんな時代を生きて来た記憶がなくとも、つい「懐かしい」と言ってしまうような。
なんだか、まだ建て替えられてなかった頃の、ひいおばあちゃんの家に似ていることを思い出しつつ、穏やかに昔体験。
民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1413550.jpg
1. 土間。冬はかなり底冷えするだろうなぁと、少々恐れる私。微妙な凹凸と外からの柔らかな光の作る陰影が揺らぐ、趣き。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1415539.jpg
2. 囲炉裏。毎日、火は焚かれているのだそう。じんわり、あったまる。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1424232.jpg
3. 少し急な階段を上って、二階へ。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1471833.jpg
4. 煙で毎日、燻(いぶ)されているからか、柱も梁も深みのある色。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1474188.jpg
5. 一度、身に付けてみたいもの。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1481023.jpg
6. 軒下。保存食にするため乾燥させられている芋茎(ズイキ)

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1483425.jpg
7. 屋敷の裏には、洗濯板や囲炉裏用の薪などが置いてあって、私は、昔の生活をフーーームと想像。
すべてに、人の知恵が垣間みられて、それが温かみを滲ませる風景。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1515389.jpg
8. すごく厚くて、ドッシリした屋根。雨漏りするらしいけれど、それもまた楽しそう。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1504979.jpg
9. 畳の広間。ここで昼寝したら、きっと快適!

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_1521223.jpg
10. 土間の台所。煤(すす)けた雰囲気が、たいへん良い。

民家園で昔体験ピクニック。_d0018646_2273561.jpg
11. 民家が演出する光と影の形。

この民家園では、藍染めや、わら草履作り、百人一首、わらべうた教室など、色々な教室をやっているらしく、それもまた体験してみたいところ。
ご近所なのに、全くの別世界。
手作りのフォカッチャやサンドウィッチ、金太郎ハフュッフェンくんクッキーも、ちゃっかり参加して、私たちは爽快にランチ。
世間のポンコツな人々(笑)や最近の謎、その他あらゆることについて、尽きることなくトークトーク。
今月こそ、ドングリを食す野望を果たすため、ドングリ拾いも忘れずに敢行した後、家路についた、そんな日。
ああ、呑気で、いい一日だった。
都内の一角、ウソみたいにのどかな場所って、実はいっぱいあるんだろうなとイメージ。
また、探検してみよう。

[民家園インフォ]
開園時間* 9:30〜16:30 休園日*毎週月曜日と12月28日〜1月4日(元日は特別開園)
■世田谷区立次大夫堀公園民家園 〒157-0067 世田谷区喜多見5-27-14 TEL/FAX 03-3417-8492
■世田谷区立岡本公園民家園 〒157-0076 世田谷区岡本2-19-1 TEL/FAX 03-3709-6959

*****

今日、2つ目のBLOG BINGOは、「63」!!
今回訪れた民家園の開園が、昭和63年だったから。
当たった人は、今日の夢が昭和風。笑
本日迄「1列目ビンゴ!!」→2名。「1列目リーチ!」→6名。「2列リーチ!」→2名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく。
Commented by onnea at 2009-10-15 22:54 x
ハフュッフェンくんクッキーを連れて行ってくれてありがとう♪

うちも古いけど、こんな風に全部古いままでは残っていないからな~
子供の頃は玄関が木の扉だったり(つっかえ棒するやつ)、障子もあったけど。
こういうところに棲むのが憧れだな~

思いがけず、リーーーーチ!!
なんだかドキドキしてきましたぞ☆
Commented at 2009-10-16 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャミダニ at 2009-10-16 10:09 x
体験しまくりやん。
でも、想像しちゃうよね〜 いろいろ
笑顔
Commented by naoking at 2009-10-16 12:00 x
民家園とは驚き。 なんだか自分の近所もこんなスポットを探して

散歩に出かけたくるね。

やっとこさ2列同時にリーチ☆来ました♪
Commented by さいこ at 2009-10-16 17:19 x
二子にもあるよ〜!あったかくその日の当番の人が接してくれます、旧岡本家民家。畑があったり時々桜の木や柿とかで染め物をしていたり。まきさまの近くにもあったんだ〜
Commented by makisaegusa at 2009-10-16 23:48
>onnea

もっちろーーーん☆
そして、私がよく食べて、みんなにも自慢げにお裾分けしたら、
今日、全部無くなりました。
みんながハッピーになってスマイルになって、びっくりして、
とってもよいプレゼントでした。
ありがとう!!

こんな家に住めたら、きっと時計の針がゆっくりと動きそう。
いや、やることがいっぱいで忙しいのかな?
でもね、きっと太陽が沈んだら自然に眠くなって、そして朝日と一緒に目覚められそう。
やってみたいな。
夏場。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-17 00:36
>nekosama

キャーーーー☆生きてたか!!笑
メールするねー☆
わーい。
Commented by makisaegusa at 2009-10-17 01:00
>ジャミダニ

ジャミダニのアトリエも、囲炉裏を付けるとよいと思うよ。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-17 01:02
>naoking

わーお。
探検してみてみてみてみてーーーー!!!笑
そして、ヘアショウ準備、順調?!どうなってるーーー?ワクワク☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-17 01:04
>さいこ

それそれーーー!
そのちょっと北にあるのが、今回行ったとこだよ。
来月23日には、いろんなお店がでて民家園手作り市があるみたいだから、とっても楽しみ♪ 
Commented by さいこ at 2009-10-17 12:34 x
あ!そうなんだ〜!!世田谷はまだまだ探索しがいがある〜!
おすすめの場所があったらおしえてくださいポルファ☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-18 00:15
>さいこ

sisisisipo!
そうなんで〜す!!
うちの近所ね、りんご狩りができるりんご園があるよ。
めっちゃ近所!
でも、行ったことはナイ。笑
私が今、行きたいのは、用賀にあるリサイクルセンターです。
いろんな中古品があって、欲しいのは抽選なんだけどもらえるみたいー☆
by makisaegusa | 2009-10-15 23:40 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(12)