高千穂の旅 Vol.5 「天岩戸神社」。

数日、風邪で寝込み、病み上がってみれば、外は台風で大荒れ。
出掛ける事もままならず、だからといって、寝飽きた私は、久々な気分の俗世の温度を確かめるべく、掛け湯的にブログ更新でもしようかというところ。笑
それでも、トピックは神懸かる彼の場所のこと。

ここは「天岩戸神社」(あまのいわとじんじゃ)。
夜神楽にもなっている、有名な神話の舞台「天岩戸」を御神体とする神社。
(⇒夜神楽を紹介した回『高千穂の旅 Vol.3 「高千穂神社」』photo#7参照)
神話の詳しい解説については、こちら(⇒宮崎あっち・こっち)のサイトがステキ。ドウゾ。
さて、私たちがまず訪れたのは、西本宮。

d0018646_221214.jpg
1. ピシャリ、外界と空間を隔てる鳥居。くぐると、一気に空気が、ひんやりする。

d0018646_226867.jpg
2. 立派な木の断面に書かれた御祭神や祭の説明。
こんなに複雑な形の太い樹が、かつて生えていたのかと想像するだけで、クラリ。造形美!

d0018646_2254050.jpg
3. 石灯籠の上の苔。光に照らされた緑の生命感が、果てしなく喜ばしい。

d0018646_2251851.jpg
4. 木々の隙間から、見上げた太陽。太陽神「天照大神(あまてらすおおみかみ)」の光をイメージして、ウキウキ。

d0018646_226326.jpg
5. 拝殿。 
天岩戸神社の御神体である洞窟"天岩戸"は、ちょうどこの拝殿の裏にあり、社務所にお願いすれば遥拝所に案内してもらえる。

d0018646_2271026.jpg
6. 伸びやかな木々。

d0018646_5311149.jpg
7. 拝殿の左側、神楽殿前にあった銀杏の大木。
新しい枝の生え方が奇妙だ!と思って撮影。
これは古代銀杏の木で、長野県諏訪と二ヶ所しかないと言われていて、葉実の形も特異らしい。


d0018646_2273997.jpg
8. 去る前に、私の犯した数々の罪を清算しておこう、というわけで、これは、知らず知らず犯した罪をも清めてくれる、人形(ひとがた)。
住所、名前、年齢を書いたら、息を3回吹きかける。
かなり、深呼吸して念入りに息を吹きかけておいたから、これで、だいぶん私も軽くなったはず。グフフ・・・
そして、即、雑念に侵されるヒト。笑

*追記「天岩戸」
天岩戸は、峡谷の対岸にあり、いかなる人間も一切足を踏み入れることのできない神域。
そのため、洞窟は風雨にさらされ、崩壊の一途を辿っているとのこと。
深い森に囲まれ、自然の摂理のままに存在し続けている。
あの絶景は、私が人生の中、いまだかつて経験したどの風景よりも神々しく、
空間を構成するすべての細胞に生命が宿っているといっても過言ではないほど。
撮影は、もちろん禁止。
たとえ撮ることが出来たとしても、何も写り込まないだろうとさえ思えた、特別な場所。
一度は、見るべき光景だと、私は強くお勧めする。
目に映るすべては、柔らかく穏やかで強い。
きっと、ああいうものを、人は「神」と呼んだんだろうと思った。

高千穂の旅 Vol.1 「幣立神宮の巨大杉と水のスゴさ」。
高千穂の旅 Vol.2 「雲海に昇る朝日を待つ」。
高千穂の旅 Vol.3 「高千穂神社」。
高千穂の旅 Vol.4 「旅先グッドデザイン賞」。

*****

今日のBLOG BINGOは、
台風「18」号の中心気圧が「955」hp、最大瞬間風速が「55」m、時速「50」kmで北東に進んでいるという、現在の情報より算出。
18+955+55+50=1078 → 10+78=88 → 8×8=64 で、「64」に決定!
当たった人も、当たらなかった人も、台風の被害がありませんように。
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→6名。☆「2列リーチ!」とレンラクあり人数→1名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-10-07 23:20 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10314481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onnea at 2009-10-08 13:11 x
makiさん、インフルエンザも蔓延しているようなので、
気を付けてくださいね!
完全復活までは気を抜かずに療養されたし☆

台風は常滑に上陸しましたが、被害は少なく!
そちらの方が、被害が大きそう?
Commented by Zyuma at 2009-10-08 19:50 x
雑念だらけで生きてきたためか、改めて確認してみたら、ブログビンゴ、一個も空いてないと思ってたら結構空いてました.
これは高千穂に行かんといけませんね.

台風に乗って高千穂へ行ってきます.
Commented by Ayu at 2009-10-10 00:04 x
おぉー、天岩戸は言葉を失うぐらい神々しいよね!

今でもしっかり目に焼きついてて思い出せます。

Zyumaさん、結構あいてたのね・・・
Commented by makisaegusa at 2009-10-10 00:31
>onnea

デターー!読みづらい土地名、常滑!!笑
よかった、無事で。。。
こちらも、昨日は爽快な台風一過の快晴でした。
とはいえ、なんだか、治りが悪くって〜。トホホ。
インフルエンザではなさげなんだけど、微熱が続いている不調っぷり。
早く、健康体を取り戻したいものだ。
onneaさんも、気をつけてね!

今日は、かぼちゃのクッキーを焼いたよ。
ほわっと秋の味でした。じゅるり。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-10 00:34
>Zyuma

maki+'s BLOGを注意力散漫に見ているとは、反省に値しますねぃ。笑
ともあれ、よかったね。
実は、たくさん当たってて。

Zyumaも、絶対に高千穂に行った方がいいよーーー☆
ほんと、すってきすぎて昇天することマチガイナシ!笑
ね?!アユ!!
Commented by Ayu at 2009-10-10 00:38 x
うん、ぜひ、Zyumaも行ったら今よりもますます怪しくなること間違いなし!!!(笑)
Commented by makisaegusa at 2009-10-10 00:39
>Ayu☆

うん。
あんなに、神様だらけの景色って、今までに見た事なかったよ。
ありがとう、代表取締役隊長アユ!!笑
また、行きたいねー☆☆☆
でも、もっと混んでない時期がいいね。笑
Commented by いよ at 2009-10-10 01:19 x
体調大丈夫ですか?
こちらはインフルエンザ大流行。新型インフルの感染力はすごいです。
気をつけて。
体力弱ってるときにもらいやすいから。
ビンゴ、毎日楽しんでいます☆
いつも私たちに楽しみをありがとう☆
Commented by onnea at 2009-10-10 07:25 x
では、今晩、読みづらい地名から東京へ向けて旅立ちまする。(笑)

ひゃ~makiさんの焼くかぼちゃクッキー~ ジュルッ☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-10 16:25
>いよ

まあ、いよにまで心配をかけてしまうなんて!!
ごめんよ。ありがとう。
インフルエンザじゃないんだけど、そうやね、弱ってるときは、なんでももらいやすいから気をつけないとね☆
大量の鼻水が、脳みその溶け出したものじゃないことを祈ります。笑

いよも、たくさんの人にいつも会うんやから、気をつけて!
会える日を楽しみにしてまーす。
ビンゴ!健闘を祈る!!!
Commented by makisaegusa at 2009-10-10 17:10
>onnea

うわっ!!
それは、手作り市だね。
スッテキーーー!!
元気に回復したなら、こっそり出現するかもーー?!だけど、望み薄。涙
よい具合に、イベント進みますように!
<< 高千穂の旅 Vol.6 「神々... ハフュッフェン人形*ブルーヌちゃん。 >>