のどの痛みを治す「レンコンしょうが湯」を作る。

d0018646_1401792.jpg
今朝起きたら、喉が、とんでもなく痛かったため、
まさか、昨日飲んだ豆乳が腐ってたのか?!と思ったけど、そういう訳じゃなく、どうやら、単なる風邪の様子。笑
そいうことなら、このノドイタは、今日のうちに治してしまおう。
・・・というわけで、またまた自分で何かしらを作るべく調査。
呼吸器系には、レンコンが効くから、レンコン飴にしようかと思っていたけれど、
それよりもレンコン湯の方が手軽で、よい気がしたので、それを作ることにした。
ささっと作って、飲んでみると、ポカポカとっても暖まる。
しかも、即効性があって、喉の痛みは、あっという間に消えてしまった。感激!!
これは、すばらしいものを発見したぞ、ということで、レシピをご紹介。

[材料]
レンコンのおろし汁 -大さじ2〜3
しょうが汁 -ひとかけ
塩・しょう油 適量

[作り方]
1. カップ1杯分くらいの水を鍋に入れ、そこにレンコンのおろし汁と、ショウガ汁を入れて沸騰直前まで、あたためる。
2. 塩とかしょう油で、味付ける。
3. 飲む。スッキリ!

・・・・レンコンやしょうがの汁を取るには、ガーゼで絞ったりするのが一般的なれど、
私は、さらに大雑把な方法で、おろしたものを絞らずに一緒に飲用。
他にも、しょう油ではなくハチミツで味付けてもよいらしい。
なにはともあれ、自然の力は、すばらしい!
ノドイタの際には、ぜひともお試しあれ。

*****

今日のBLOG BINGOは、「1」!
新しい月が始まったから!
当たった人は、今日、劇的な発見が1個あるはず。
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→4名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-10-01 01:39 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10286826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daichi at 2009-10-01 09:11 x
きらーん☆
リーーーーーーーーーチ!!!
Commented by TAKA at 2009-10-01 11:02 x
さすがジンジャーアレンジャー!
マキちゃんの料理はよくしょうがが入っているから、しょうがを見るたびにまきちゃんを思い出します。
コロナビールがおいしい季節です。

Commented by アリチャン at 2009-10-01 13:39 x
はーい!
1列目リーーーチ!!
私も生姜紅茶は寝覚めによく飲みます。
あのピリカラポカポカは幸せよね~☆
Commented by makisaegusa at 2009-10-01 23:56
>daichi

あさっぱらからオメデトーーーーウ!!
なにやら、続々、リーチの参加者が!!
運やなあ。笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-01 23:59
>TAKA

タカさん、それ、とってもいいネーミング!!
マキンジャージンジャーアレンジャー!だと、もっとジンジャーぽくてよいと思います。笑
コロナの季節とは、こっちとやっぱり真逆ぅぅ。
今夜は、寒くて、私はブルルなのです。
あ、風邪引いてたんだった!笑
Commented by makisaegusa at 2009-10-02 00:00
>アリチャン

まあ!
アリチャンまでも☆
これは、どんぐりのパワーじゃーーー!
そうそう、今日都内の公園のイベントを調べていたら、どんぐりの会が24日に開かれることを知ったよ。
どうやら、子ども対象っぽいんだけど。笑
どんぐりのスタンプラリーだって!
エキサイティング!!!
<< 高千穂の旅 Vol.4 「旅先... 贈り物ドッペルゲンガー。 >>