高千穂の旅 Vol.3 「高千穂神社」。

朝の散歩がてら、高千穂神社へ。
空気は凛として、漂う気流の粒にまでも、透明感ある輝きのある場所。
d0018646_144993.jpg
1. 杉の木々の間から、覗く朝日のやわらかで神々しい光。

d0018646_1445214.jpg
2. 拝殿。オレンジの光陰が綺麗。

d0018646_1453829.jpg
3. 夫婦杉。根元が1つであることからこう呼ばれる。
手をつないで3周すると、夫婦・友人仲睦まじく、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うと伝わる、拝殿前西にある2本の大杉。
私たちは、絵馬をかけ手を合わせただけで、杉を周り忘れてしまい悔やんでいる。笑

d0018646_1483525.jpg
4. そびえ立つ杉の大樹たち。

d0018646_1494710.jpg
5. もっとも大きな杉を、仰ぎ見る。驚嘆するばかりの太さと力強さ。

d0018646_14115935.jpg
6. その樹皮。苔との質感が、悠久を感じさせる美しさ。

d0018646_1416473.jpg
7. ほぼ毎晩、神楽殿では伝統の夜神楽(よかぐら)が行われる。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れられた折に、岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が調子面白く舞ったのが始まりとされており、
本来、毎年11月の末から翌年の2月にかけて各村々で全33番の夜神楽を実施し、秋の実りに対する感謝と翌年の豊穣を祈願するためのもの。
毎晩、公開されているのは、観光用のもので、その内4番の舞。
⇒1.手力雄(てぢからお)の舞)、2.鈿女(うずめ)の舞、3.戸取(ととり)の舞、4.御神躰(ごしんたい)の舞
それらはすべてが面白可笑しく、私たち聴衆は、時にアハハと笑い、舞と太鼓の響きに陶酔しながら心底堪能した。


結局、今回の旅で3度もこの場所を訪れることになった。
朝と夜で、表情が違えど、澄み渡る空気は変わることなく、人は自然と深呼吸をする。
夜神楽は、ぜひとも33番すべてを観てみたいもの。
高千穂を訪れたなら、少なくとも、4番の舞はお見逃し無く!

備忘録として、私が高千穂神社で引いたおみくじの「神の教」を以下に。
「常に思いやりの心深く、人を憐れみ、人を助けて、地上に平和の高天原を表すべく世界作り固めの御役目大事と働く事が、誠の神の教である」
私にぴったり、よい使命。ありがたや。

高千穂の旅 Vol.1 「幣立神宮の巨大杉と水のスゴさ」。
高千穂の旅 Vol.2 「雲海に昇る朝日を待つ」。

*****

今日のBLOG BINGOは、高千穂の夜神楽の舞の番数「33」!!!
当たった人の田畑は、豊穣が約束されます。
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→1名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-28 14:02 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10280080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2009-09-29 15:56 x
直線と曲線のバランスがちょうどよい感じになって、なんだか厳かだねー。
そういうところに入るといろいろ考えそうだなあ。
ビンゴは難しい!
Commented by Ayu at 2009-09-30 01:30 x
きた、33!
まだ、全然ビンゴじゃないけどうれしいよぉー。

杉、まわるの忘れてたね!でも、また今度行く理由ができたね!!!
やっぱり、思いつきでもで朝立ち寄ってよかったよぉー。
気づいているとは思いますが、ヘイタテ神宮以外はほとんど私の思いつきで行動しました(笑)
旅仲間の皆さん、文句も言わずについてきてくれてほんまにありがとぉー。。。
Commented by JamyDany at 2009-09-30 12:02 x
実はセンター横一リーチになっていました! 笑顔
久々のブログチェックのため少々驚いたが、もうビンゴしちゃうかも。

朝の光いいね〜 一番好きな光。
maki+にぴったりの使命や〜
笑顔
Commented by makisaegusa at 2009-09-30 14:56
>TAKA

タカさんともあろうものが、ビンゴに苦しむなんて〜☆うふふ

たしかに、すばらしいね。
曲線と直線のバランス!
むしろ、私たちが美しいと感じるものの原点こそが、こういう所にあるのかもね。
きっと、タカさんも考えるはず!
なにやら、大きな視野で自分の使命。
Commented by makisaegusa at 2009-09-30 15:01
>Ayu

あはは、そりゃ、代表取締役隊長だから、思いつきでよいのです。笑
文句を言うも何も、何も知らなかったのが吉だったのです。

昨日、ブーコから私の写真を観ながら、現実より感激したと言ってました!
てゆうか、実際、やつは、ボーーッと見てたもんね。笑
Commented by makisaegusa at 2009-09-30 15:03
>JamyDany

わぁお。
も少しビンゴ!おめでとう。
3列ビンゴになったら、終わりだからね。
ほんと、全然、ないようとゆってる人がいると思えば、
リーチ!って人がいたりして、不思議なもんだ。。。。

今日は、雨です。
昨日から、のどがいたくて、きっと、これ、風邪。
許せん、風邪め!!笑
今日中に、やっつけます!
Commented by Ayu at 2009-09-30 23:06 x
ブーコ、靴間違えてたもん(笑)
確かに、ボーッと見てた!
Makiも写真に夢中になってたかと思えばよく見てるね!さすがだ。
今日も、まきに一票。
Commented by makisaegusa at 2009-10-01 01:27
>Ayu

なにそれーーー!!
靴間違え事件は、知らないなあ。
いついつーー?!

一票、ありがとう。
私の洞察力には、定評があります。笑
ともあれ、ブーコがハッピーでよかったよかった☆
<< 麻酔。 ハフュッフェン人形 * Gok... >>