さっきの日食。

d0018646_11341554.jpg
みんな歩くのをやめて、立ち止まって。

見ず知らずの人に「見えますか?」なんて、尋ねてみる。
「さっきからね、見えるんですよ」って、その女性。
そして、私たちはそこで一緒に、しばらくの日食鑑賞。
小さな男の子と、そのおばあちゃんとおぼしき人。
サラリーマンたち。
これから、夏期講習に向かってるのか中学生も。
みんなが、空を見上げてる風景もまた感動的で、私は幸福感の中。

宇宙のリズムでは、一瞬と一瞬のたったのすきまに起こった出来事なんだろうけど。
こうして人間という生き物からすれば、人生で数回の貴重な体験。
想像を越えた、宇宙の摂理の中の一粒である自分を思いながら、自然への畏敬の念。
生物としての謙虚さを忘れちゃいけないことを、また思い知る。

ほんとに、幻想的。
雲のみなさん、よけてくれてありがとう。笑
by makisaegusa | 2009-07-22 11:33 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/10013498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e/ at 2009-07-22 12:59 x
会社の屋上で見てたよー!!!

日食フォト、無断拝借しました。
エッヘン!事後報告(笑
Commented by ayu at 2009-07-22 20:43 x
全然、見えなかったー(泣)
Commented by makisaegusa at 2009-07-22 22:32
>e/

わーーーーあ!!
ただいま、確認しましたーーー!!!
ほんとだーーーーーー!!
完全、事後報告ありがとう。笑

会社に行ってる人は、みんな仕事、中断させてもらったのかなあと、
案じておりましたが、、、、
見られてよかったね、イーサンも♪
最近、虹も出るし、空も色とりどりだし、日食だし、よく空を見上げてるよね?
よいことだー。
そして、だいたいブログのネタが似ている。笑
Commented by makisaegusa at 2009-07-22 22:33
>ayu

おおおお。
かわいそうにー。
ダイチにもね、ゆったんやけど、「ワカラーーーン」と言って、
結局、見られなかったみたいでした。
あゆ!
今日こそ、念力を出すときだったのにぃ。
ホタルのときみたいに!!!笑
Commented by tokutotku-rack at 2009-07-22 22:43 x
おぉ~、写真に納めたのね!!!
私も会社でみたよ~。85%くらいの三日月状のを…。
溶接用のマスクで…。
世界中が空を見上げてたね。
次は26年後やって、そのときに今日のこと思い出すやろか。
Commented by Ayu at 2009-07-23 01:11 x
あぁーっ、念力をすっかり忘れてた(笑)
せっかく、空見上げてたのにぃー。。。
Commented by makisaegusa at 2009-07-23 06:44
>toku-chan

お、見てたんだね!!!
ほんと!幻想的でした。
・・・で!なんで溶接用のマスク!
かっこいいね、すごいイカツイ風景やね。笑
26年後、なにしてんだろって考えてみたけど、やっぱりよく分かりませんでした。
なにしてると思うーー?
どんな自分になってるかなあ?
生きていますように。。。とりあえず。笑
Commented by makisaegusa at 2009-07-23 06:47
>Ayu!

そうだよーーう。
また、近々、念力でなんとかするようなものを見たいね。
私は、かみなりさまーー、ちょっとだけ雲をどかしてくださいーーって
テレパを送ってたよ。いひひ
サンキュウ、かみなりさま☆

それから、ノアンが初めてストローでジュース飲んだって!
ナミコより。
Commented by spy-eyesjean at 2009-07-29 10:36
見れてないです〜!
小学生の時に観て以来で、次はいつのタイミングなんだろ〜?
めぐってくるはず!
Commented by makisaegusa at 2009-07-30 02:00
>ジャミダニ

あんなでっかい建物の中に居たもんね。
来年は、イースター島!
再来年は、オーストラリア!
世界のどっかで、毎年、太陽はちょっと消されてるんだね。うふふ
日本だと、皆既日食は26年後だって!
でも、部分日食ならもっと近くにありそう。
<< 箱製の箱。 虹長者。 >>